東京前夜/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

いつもは順不同で二丁魁さんから書いてますが、今日はタイテ通りの感想文です。


【開歌】
ポプラ
さふらん
セミロング
シャルル(アカペラカバー)
歌の咲く島
かいかのMUSIC
星雲少女


めっっちゃ良かった。30分終わって客電点いて、あまりにも良すぎたせいで茫然絶句してた。わたしのアイドル楽曲大賞2020のポプラから始まり2019の星雲少女で終わるセトリ最高だし、アカペラカバーのシャルルが素晴らしかった。本日の優勝シャルルです。
子どもじゃん!って思ったけど、自己紹介の年齢聞いたらほんとに子どもだった。数週間前まで中学生だったの!すご!眞歩ちゃんのボイパまじかよ!

みんな素敵で、まだ「この子が推し!」って決まってはいないものの、百岡さんはめちゃくちゃヤバかった。かいかのMUSIC百岡さん…………まず咲く島から切り替わりでスッと顔変わるしパフォがヤバじゃん……わたしヤバパフォ見ると笑っちゃうんだけど、百岡さん見てたらずっと頬が締まらなかった。


アイドルネッサンスに“間に合わなかった”ことがわたしのドルオタとしての大きな後悔でそれは一生消えないけど、百岡さん今日見れて良かった。ミキ先生との2Sじんわりしました。



【New ruru】
デビュー間もないにゅーるるさん。はるちゃんは久しぶりです。そだちゃんはここで見ることになると思わなかった。顔も衣装もめっかわ。LARME好きな女みんな好きだと思う。



【NaNoMoRaL】
SE picomoral
ハジマル
さよならデスペ
人間やるのやめた
ビューティフルデイズ
唖然呆然
サーチライト


良かった……今日来てたフォロワーみんな言ってたけど本当に良かった……昨日も良かったけど更に良かった。今日は照明も神がかっていたし、みくちゃんが照明さんの名前を挙げてそのことを言ってたのも大信頼でした。

『人間やるのやめた』泣くかと思った。『その責任を果たしてね全部』の強さ。パセリさんから始まって、同じ言葉をみくちゃんも歌う。

音源以上にライブでやることに意義がある人たちだと思うので、機会があればなるべくたくさん、丁寧に見続けていきたいと思いました。いや…………マジでよかった…………語彙は無い




【二丁目の魁カミングアウト】
He is me,too
ホモサピエンス
人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ
ウサギと賽子さん
BUG IS LIFE
耳をすませば



「スペシャルライブスターーート!」の影ナレ、1曲目いつもの流れで耳すま待機の気持ちになってたらデデデデデデデデ♪ってHe is me,tooのイントロで上袖から出てきて「まじかよ」ってびっくりした。このパターンは知らない。ぺいちゃんは出てきた瞬間からすっと前を見つめて女優だった。

♪僕が先をひたすらに のドクン、ドクン、て動きが本当に心臓の拍動みたい。
ぺいちゃんマイク置くのが上0.75で0ズレだったんですが、不安とか悔恨とかまったくなく微笑んでいたからこの曲は本当に希望の歌になったんだなあと実感した。でも山ゾーンの♪憂鬱〜 の座り方がさ、男の人って無意識だったらこんな膝の曲げ方あんまりしないと思う、気持ちが折れてしまった人の座り方のように見えて心許なくなった。♪雨打たれ の壁のパントマイムもすごい下の位置からぺたりぺたりと始まる。障壁の表象がうまいなあ。その後の右手くるんくるんも指先まで綺麗で超よかった。4人の足音が聞こえて、生だなあと思った。


ホモサピ。今日もぺいちゃんは歌う前に鼻をスンッて鳴らした。生命……
後ろを向くとチュールの裾がぺいちゃんだけ床に付きそうになってる。4人の中で一番小さくて華奢なのをこういうところで不意に実感して堪らなくなります。

サビのミキハモ良かった〜ミキブロ『声を主に馴染ませる練習は必要だなぁと思ったけど』って書いてあって、ハモって主張がなく主旋に溶け込む方が良いのかもしれないけど、ここの下ハモはミキさんの声がはっきり聞き取れてそれがすごく優しい。から、わたしは今の感じもすごく好きです。


人好き。前にも書いた気がしますが、♪取りに戻れる〜 の急き立てられない握り方が最近のぺいちゃんの柔らかさだなあ〜と思う。
ラスサビ前間奏、0でバッて右手伸ばすときの切なげな表情。ラスサビミキさんパートをオフマイクで歌う表情も、毎回書いちゃうけど本当に好き。


次賽子さん〜!!4人とも人好きから切り替わる表情めっちゃいいけど、特に筆村さんがすごくて、一瞬で冷えた。無機質な、感情の機微をすべて殺したような顔つきになる。

今日は帽子ありでしたが、♪生まれてたら の髪の広がりが綺麗だった。金髪だけど照明の当たり方で白くも見える。

今日いちばん好きだったぺいにゃむにゃむさんの瞬間は2Aくれパート♪うまく笑えたなら で下手くそな笑い方をしたところ。ぎこちなく不器用な笑顔、こんなの初めて見た。
からの♪うまく回ることも の悲壮な歌い方。俯いて顔は見えてないのに声だけでわかる。

ミキさんのタタタンが綺麗で感動してしまった。ミキさんが完璧に仕上げてきたからこそ複雑な気持ちにもなりました。

ぺいちゃん落ちサビ前間奏がとても良かった。両腕広げて0に来て「(行くぞ行くぞ)」って顔してる。わたしはここのグルグルシャッが3年前の初披露からずっと好きで、ってえ!今日じゃない!?ちょうど3年だ!4月11日!ミキさん絶対忘れてるけど!グルグルシャッ、敢えて だらん ってしてる日もあるけど、今日はキビキビしたグルグルシャッだった。

足音だけじゃなくて、衣擦れよりももっとシャリシャリした音が聞こえた。他のどの衣装も手触りを覚えているけれど、このニューハーフ衣装だけは触れたことがないから生地感を知らない。だからどこがどう擦れてシャリシャリしてるのかも分からないんだけど、人の手で、4人のためだけにあつらわれたものなんだなあ〜と思って尊くなった。

落ちサビたぶん照明がとても良かった。なんでこんな印象に残ったのか自分ではよく分かってなかったけど、信頼筋が照明が二等辺三角形になってたように言ってたのできっとそう。てか筆村さんがめっっっちゃいい!!!!スーハーの表情もだし、♪振らせて カッ!!!の立ち上がりの圧で怯んでしまうほど。

そんなふでちょが今日のわたし的MVPなんですが、特に良かったのが♪あと少しだけ前髪切って で右手を勢いよく振り上げた瞬間。活路を切り裂いていくように見えた。


後ろ下がって肩落として賽子終、から振り返って拳をめらめらと突き上げながら「ぶぁーぐずらいふうううう!」ってぺいちゃんのタイトルコール。少年ジャンプで見た。

ぺ「東京前夜ァァ!」イベント名の由来とか一切知らないけど、バグとなんか親和性高くて良かった。

♪飲み込まれてしまうんだ 後ろを向く直前に ふっ と目を細めて笑った。マイサイ間奏前では結構よく見るけど、バグでは硬めの表情が多い気がするので意外でした。

落ちサビぺいちゃんマジでやばくて、屈んで起き上がったかと思ったらそのまま膝が曲がるのと床に背中が着くの同時でどうなってんだ。体幹バキバキすぎる。ブリッジよりももっと過酷な体勢こんなのすごすぎて笑っちゃう。

ラスサビ♪壊れやすい で上2から0.75へ横移動する膝が高くて175cmくらいに見えた。
アウトロウォーウォーしながら筆村さんめっちゃ笑ってて、じ、情緒……となりました。

〆の手のひらを顔にかざすポーズ、1週間前のduoでは手の影でぺいちゃん笑っていて「ウワアアアアアなになになになに」って震えてしまったので今日もめちゃくちゃ凝視した。今日は笑っていなくて、なんなんだろうな、今日唯一「こわいな」と思ったのがここでした。


ラスト耳すま!ラスト!?早!?Bメロ、今日は1番も2番もぺいちゃんがはっきりくっきりミキさんに向かって喋ってて、どっちも5、6文字くらい、早く読唇術を会得したいです。

下2奥いたときだから1サビの♪もう一回 かな、人差し指がチュールに絡むのこの衣装になって300回くらい見てるけどやっぱり魔法でメタモルフォーゼの瞬間だと思う。毎回奇跡的。

1-2間奏、\虎!/に行くとこ体めっちゃ折って下からぶわっ!て来た。体を起こしたぺいちゃんの目が楽しそーで良かった。

ぺ「まだまだ!」2サビ終わり0ズレで舌なめずりの煽り来て動けなくなる。目も乾く。一生慣れない。
ぺ「いーくーよーウォ!! 」で振り入り0.5拍早かった。こういうこともあるのね。
(特典会にて「耳すまは間違えた。最近ウォイ嵌ってんの」)

ぺ「来いよ来いよ来いよ!!!」最後まで超楽しかったですバチメラ!



10周年告知しておわり。体感秒。最後に掃けるくれちゃんが上袖ぎりぎりで「あちあち!」って顔扇いでてかわいかったです。かわいすぎて周囲が軽くどよめいていた。

あとぺいちゃん愛ピアスの上が蛍光イエローの丸になってたね。ロブのサーキュラーバーベルが単語帳のリング並にでかいのに気を取られてて気づいてなかったけどたぶん昨日から。




特典会で「ねえ!よく気づいたね!?気づいたのあなただけだった」って言われたパフォがあって(たぶん同担気づいてるけどマスクして反応がわかりにくいだけだよ!)、そもそもなにかに気づこうって意識はなく馬鹿の一つ覚えでぺいちゃんをずっと見てるだけだから何もすごいことはしてないんだけど、小さな変化や試行錯誤、創意工夫をこぼさずいられました、って4年目の通知表もらった気持ちになった。あと1週間で5年生になりますね。



いい対バンでした!イベント名もよくわかんないけど『東京前夜』って好きな響き!初会場DIVEは遠かった!お疲れ様でした!



(Twitterに書いてこっちに書くの忘れてたこと追記)
今日のステージは0にマークが貼られてて、目印なら〇とか×でもいいのに☆なのがすごくよかった。『あなたが北極星ですよ』のしるし。