楽曲の話 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。


『私のオススメの一曲は.......』に何を入れたらいいのかさっぱりわからない。いやオススメってさ!相手によるじゃん!アイドルにあんまり造詣がない人へとゴリゴリのドルオタへとじゃ勧め方違うじゃん!ってなると『自分の好きな曲』を挙げたらいいのかと思うけど、それはそれでこっちのその時々の気分!大前提全部好きだから!



わたしはどの曲が好きなんだろう?えー推しメンどう思う??ステージから見て、いちばんまらちゃん沸いてるのなに??ってよっぽど訊いてみたい。

でも実際にそれをやるとクソ面倒くさいオタクなので、時間を持て余した在宅らしく自分で考えてみます。自分語りしかしねえ。





たとえば、202039日のわたしが6曲のセトリを自由に決めていいって言われたら10秒で組み終わる。



耳をすませば

三原色カタルシス

リバ

ネコの恩返し

ボクの夢はお嫁さん

病める時も 健やかなる時も



です!!!!優勝!!!!!

もうさ、楽曲だけでとかいまさら難しい。ライブパフォありきでしか選べない。





わたしは長いこと『三原色の子』でした。正確には『服用必須の子』。服用必須いつもミキちゃんわたしのことチラッて見てたし、特典会毎回歌って()くれて、わたしが崩れ落ち推しメンがケラケラ笑うのが恒例行事でした。


そのせいでわたしは出題した覚えが一切ない『まらちゃんどこで死んだでしょうクイズ』もよく開催されてた。犯人がそれ当てるのクイズとしておかしくない?



「今日はねえ〜、あれ、あそこ.......んーーーまるも!♪みんな同じだけ〜」



その日のセトリはやめすこ、まるも、ネコ、カエル、青春、フレで、その中からここが正解になるって誰が思う!?これを確信持って当ててきたのが一番びっくりした。


いくつもの正答と、いくつかの誤答がありました。「今日は死んでない」の日も。怖、って思った。





「絶対好きだよ」ってぺいちゃんが言った未発表曲、解禁して聴いたらどんぴしゃ超好きで、Twitterで『大当たり!』ってつぶやいたら次の特典会「ほらね」って超ニヤニヤしてた曲、



「これはあなたの歌でもあるんだよ」わたしの服を引っ張って、掠れた声で言ってくれた曲、



わたしが通ってちょうど一年の日に「ウェディングソングだよ」って言祝ぎをくれた曲、



いまは無きアイソの後方段上で見てたらいきなりぺいちゃんがステージ降りてずんずん歩いてきて、わたしに手を伸ばしながら歌ってくれた。「最後、たどりついたの」と言ってくれた曲、



わたしを見て、泣いてくれた曲、




わたしだけの宝物がたくさんある。

彼らの歌を受け取った人、みんなきっとそれぞれにそんな記憶があるのだと思います。



わたしはどの曲が好きなんだろう?やっぱり全然わかんないな。ぜんぶ特別。






サブスク解禁した30のうち若者以外の29曲の二丁魁としての初披露に立ち会ってきました。

いつどこで、どんな気持ちで聴いたか全部覚えてる。(ちなみに若者初披露は大阪の対バンでした)



曲がステージの上で生まれて、育まれていくのをずっと見てきた。

ぺいちゃんがポイズンで泣かなくなったように、曲とともに彼ら自身も強くなっていったこと、おこがましくもわかっているつもりです。わたしはとかくライブを見てきた自負だけはあるから。




30曲の中で、いま音源と同じ譜割で歌われる曲はひとつもありません。

変化はすべてがすべて好ましく望まれたものではなくて、どの曲だって大切でいとおしいのに「どうしよう」って立ち尽くしてしまう瞬間もある。



そんなわたしの感慨なんてよそに、彼らの歌は何度だって再生されて、再生していくんだろうなあと思った。


これから先、きっとわたしたちの想像よりずっと遠くに届く。

どこかの誰かのスマートフォンを通して、どこかの誰かの中で生まれて育まれていくのだとしたら、それはやっぱり希望だ。



わたしの竦んだままの足を、そんな希望がいつか突き動かしてくれるのをずっと待ってます。

30曲と一緒に、わたしも未来に進みたい。






202039日、本当に、本当に、本当に嬉しかったです。

たくさん出会って、たくさん幸せにして、たくさん幸せになって。きまるちゃん、きまるちゃんもだよ。




あらためて、『全ミニアルバム30曲サブスク解禁』おめでとうございました!





P.S ミキさんへ

これは初めて言うと思うんですが、an happy dayの歌詞が一番好きです。いつもありがとう。


#GAY聴き放題