二丁目の魁カミングBAND Vol.1/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

耳をすませば
リバ
三原色カタルシス
若くない者のすべて

まるもうけ
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
病める時も 健やかなる時も
ノスタルジスター
鶴は千年 亀は万年 僕の数年
ピンポンダッシュ
カエルのうた
GAY STAR

シワの数だけ被GAY妄想
ボクの夢はお嫁さん




すごく正直に申し上げますと、1回目の赤坂ワンマンのバンド編成はそこまでワーー!ってならなくて、Zeppもバンドだ!めちゃくちゃ嬉しい!って気持ちにはならなくて、だから今回も「いつもと違う空気のライブ見れるの楽しみだな〜」くらいの気軽さで来ました。
でもね〜〜〜〜今日良かった。すごく楽しかった。楽しかったことがうれしくて、帰り道泣きそうになりました。


影アナ、「魁バンドも準備できてるゥ!?」ってぺいちゃん訊いて、緞帳の後ろから生音が聞こえた。ああバンドがいる。

バンドのイントロが1周先行して耳すま始まり。!!!!?!!?!!?ぺいちゃんいきなり飛んできて死んだ。わたしが今まで見た351本のゲイライブで一番飛んでた。飛ぶし蹴りもぶちかますしウワアアアアアアもう開演数十秒で頭おかしくなる!!!!!!!!

ぺいちゃん特典会でも「1曲目から良かったでしょ!」ふふん って超得意げだったし、『一曲目からフルスロットル🔥🔥🔥』ってツイートもしてたくらい、マジで出てくる瞬間から荒々しくて、やりたい放題で、自由で軽くて、“力” だった。

ちなみにお召し物、上は特注のTシャツ(バンドメンバーが黒ロゴ、二丁魁が赤ロゴ)、中に7分袖黒インナー、下は豹ちゃん。首に黒金のタオル。ぺいちゃんだけインナーの袖をたくし上げてたのか肘上まで肌が見えて、腕の筋が男の人〜って感じでとても良かったです。
開始早々青のレーザービシビシだったのもかっこよかった。しかしそのあとの照明の記憶は特に無い。


リバのバンドアレンジ好きだった〜。ぺいちゃん動きがキレキレで、キレすぎてて朝7時のラジオ体操ぜんぜんラジオ体操じゃない。キックもドンピシャ!

これは昨日の朝ゲイ特典会からの印象なんですが、後ろの髪の量が減ったような気がする。パリ前後で前髪の長さ変わってないから美容院行ったわけでもないと思うんだけど、サビで首振りしてるときの髪の舞い方が違く見えた。弊ブログのサビなので一生繰り返しますが、わたしはぺいちゃんの無頓着さが好きで好きで堪んない。今日の首振りにおける無頓着な髪の掛かり方最高だった。


三原色のぺいジャンで身じろぎできなくなるのはいつものことなんですけど、今日は♪笑いかける まで全然動けなかった。今まで数えきれないくらいの回数を見て、いろんなイメージがありました。ペンキをぶちまけて力ずくで世界の色を変えるようにも、バケツに入った水を浴びせかけてしぶきをあげるようにも思えたし、星を打ち落とすようにも見えた(これはたった一回だけ、いつどこでのことだったか絶対に忘れない自信がある)。テーブルクロス引きみたいだなと思ったこともあるし、ハイキューハマり始めた頃は超わかりやすかった!
それでも今日は今までのどのイメージとも違った。うまく説明はできないんですけど、“バンドだから”と思いました。高くてしなやかで圧倒的で、大好きなアイドル。

あとそうそう昨日ぺいはく接触しそうになったの2サビ前だね今日も危うかった!いまさら!?


若者バンドかっこよかった!特にギター!



4曲やって魁バンドのメンバー紹介。下手から。
ギター・慎之甫さん。ぺ「しんちゃん。若者のギター見た!?こんなベイビーフェイスだけど、曲が始まるともう」ミ「あたしの友だち、リョーコって言うんだけど、前のライブ見に来てくれた時にほんとに好きになっちゃって、すごい連絡先聞かれる。どうする?」慎「あとで交換しましょう」ミ「でもリョーコあたしと体型一緒」
ちょっと気恥しそうなミキちゃんがかわいい。あとぺいちゃんも「好きになっちゃう」みたいなこと言ってた気がする。


ベース・OKP-STARさん。白「ぺいちゃんね、たぶん何回か好きになってる」ぺ「好き」白「もう(慎之甫さんの)次!?」ぺ「クールに見えてかわいい。ギャップ萌え。OKPさん甘いもの好きなんですよね。あたしも好きだから今度一緒に原宿にパンケーキとか食べに行きたいなーと思って。クリームとかアーンって」ミ「ほんとに?」ぺ「絵文字もいっぱい使う。顔赤くなっちゃって」男を弄ぶ奔放な色女の顔をする推しメン。


ドラム・ペギさん。ミ「……アイドルだからこういうこと言わない方が良いんだけど、付き合ってます」おめでとーーー!!!!!!ぺ「ステージで言うのアイドルっぽい」
ミ「ドラム叩いてる時の腕がすごいの。後ろ向いた時見ちゃう」ぺ「見ちゃうよね」ミ「気が散っちゃって。だって腕があるんだよ」白「集中してください」末永く幸せでいてね……


ギターマニピバンマス・山Pこと山下智輝さん。ミ「用ないのに電話とかする。あたし2時間喋れるの山Pかサクライさんだけだよ」今日はサクライさんちのケンちゃんも関係者席にいらっしゃったようで。
ミ「あたしが中学生の時に作った曲とか、歌とピアノしかないのをすごいかっこよくアレンジしてくれて」ぺ「天才」ミ白「「大好き」」


最後はキーボード・リオ様。ぺ「魁バンドのマスコット。ミッキーでキティーちゃん」白「リオ様とは大阪でもご一緒して。私の生誕祭で弾いていただいて。私のピアノの先生」リオさま両手でほっぺ押さえてやーん♡って照れてるのかわいい。



そんな5人の魁バンドと、ライブは始まったばかりです。
バンドのまるもマジめでてえ!♪なかなか始まらーない 昨日に続いて右手で右半身、頭・肩・腰の順かな、ぽんぽんぽんって叩くぺいちゃん。♪ストレス の狙撃も引き続き。鼻ほじブーム終わってよかったな!!!!!

オケでの♪つまーんない の入りってすごく絶妙だと思うんです、ぺいちゃん生誕で歌った時タイミング合わなかったし。バンドのここ面白かった!オケとはまた違ったタイミングで、8人が意識し合って空気を読んで作り上げる間(ま)って印象でした。

締めの♪まるもうけぇ〜 フラフラポーズからギターぎゅいん!て掻き鳴らすマイムのぺいにゃむちゃん。今日はエアギターとエアドラムいっぱいやってた。


青春「笑顔で!」のほっぺぺちぺち、今までは片手が多かった気がするんですが、今日は両手で愛らしさも2倍でした。


やめすこ良かった。終演後のわたしのTLは鶴亀、ノス、GAY STAR、シワ(のはくちゃん)が特に多く言及されていた気がするんですが、わたしはシワ(のはくちゃん)とボク嫁とやめすこでした。
イントロ、0番で上手向きながら右腕伸ばすときの腕がすごく綺麗。いつも見えない腕の筋がよく見える。それから迷いなく見上げる視線。星が瞬くみたいに目がキラキラしてる。

1-2間奏でぐるぐる回るぺいちゃんの歩幅と軽さ!ほんとに飛ぶみたいに回る。
お絵描きとごはんとお洋服のところ、目ぇくりくりしてはくちゃんずっとなんか言ってたし、ぺいちゃんはバンドT引っ張ってどやどやしてた。


やめすこノスの流れ美しかった。昨夏まで、わたしがぺいちゃんの“踊り”で殿堂入りで好きだったのがノスの2Bでした。3人になって立ち位置変わって、2Bのぺいちゃんは上手に来るようになった。わたしは、あまりにも下手のぺいちゃんが好きだった。動きは一緒のはずなのに。だから、3人のノスの2Bはいつも少し悲しい。でも今日の♪あの時に戻って 上手のぺいちゃんが向かい合ったミキちゃんを見つめる表情がすごくいとおしそうで、ともすれば泣き出す直前みたいな、柔らかくて優しい顔つきだった。それがたまらなく大切でした。

♪居場所を作りたい 顔の前にかざしたぺいちゃんの手のひらが震えていた。生きてるなあと思った。


鶴亀良かったー!!!マイクスタンド前傾させて歌うぺいちゃん。ウォーウォーの後、♪長生き に入る瞬間にパッて顔逸らして俯くぺいちゃんの髪の広がり!風なんて吹いてないのに、マンガみたいに浮いた。
その先Cメロ、髪の毛掻き上げて歌うはくちゃん茫然とするほどかっこよかった。♪聞こえる の照明、色味が飛んで、それこそ“生”って感じがした。わかんない、気のせいかも。

♪小銭だけで ぺいちゃんのジャンプの楽しそうなこと!なんで助走も溜めもないのにいきなりそんなバネびょんびょんになるん!?


ぺ「う〜ピンポン!」←かわいい
♪君は想像も〜 で自分の前を回ってくミキちゃんを見るぺいちゃんの目がイタズラっ子で大好きだった。ほんの一瞬。ミキちゃん変な顔してたんでしょう!
ピンポンとシワは元々ぺいにゃむちゃんウィンク祭ですが、今日は初めて見るタイミングで来た。サビ前の♪あ(の日確かに) と♪そ(んな関係で) !これ知らない!不意打ちで来ると息ヒュッて止まる。

締めの人差し指で宙になんか描くやつ、今日はたぶん“ReNY”かな、描き終えた人差し指をくちびるに当ててハァ!?って声出た。死ぬほど可愛いじゃねえか



泣く泣く詐欺のわたしが泣きそうだった(※泣いてない)ところ今日4ヶ所もあって、登場の飛んできたぺいちゃんと、シワのはくちゃん(後述)と、ボク嫁の1サビ(後述)と、カエル1Aでした。わたしが一番「この子のパフォが好きだ!」って思ったのがカエル。
♪ある時〜 ものすごい軽さでぴゅんっと慎ちゃんの横まで行ってエアギター弾いて、腕はいつもの振りしながらくるん!て回って下2の定位置に戻る。この十数秒がわたしの根拠だった。ぺいちゃん股下2mくらいあんのかな、たった1歩でなんで!?ってくらい遠くに跳ぶ。だからまばたきできない。

2A♪ともき〜 は山Pにレス。智輝さん。♪ないのにな〜ああ〜 ミキはくに押し出されなかったせいで前につんのめらなくて「!?」って顔して後ろに倒れそうになるぺいちゃん。そのびっくり顔からイーッて笑いながら上2行くのが楽しそうで大好き。

ReNYのステージは横に長くて、♪だから歌うんだいぇいいぇい が3人遠距離でした。ぺちぺちしない。え!さみしい!!
ラスト♪きみー/のことー/ で ぴょん!ぴょん!ってセンター方向に横跳びした!立ち位置間違えたのかなわかんないけどかわいくてびっくりした。


GAY STAR楽しかった〜!バンドとの親和性が高くてすごい!



ぺ「秒だった!」ほんとに!秒で終わった。ぺ「おなカマのレスポンスもすごくて、相乗効果」飛び禁だけど、それで盛り上がりが弱まることなんてなくて、ずっと熱くて楽しかった。

ミ「今回は衣装もTシャツで……見ればわかるね。今回は生の姿をさらけ出そうと思って、生の音楽、生の歌、生のミキ……」ぺ「きミキ」ミ「?」ぺ「生のミキと書いて生(き)ミキ」白「言いづらい」

わたしは戦闘服であるところの衣装のライブが大前提で好きですけど、Tシャツを選んでくれたのもすごく嬉しかった。むかし『衣装で武装しないとステージ立つ自信ない』って言ってたから。アイソではこれまでも着てたけど、こういう大きめの主催でも身一つで戦えるって自信が付いたんだねえ。


バンド編成はこれからいっぱいやっていく予定。ぺ「でも『いっぱいやる』とか言ってさあ〜次いつやるんですかぁ〜?」ミ「次は〜!?3月20日!」かませ犬キャラのぺいにゃむちゃん新しかった。次回バンドはミキちゃん生誕ですって!

ミ「生誕祭でバンドってずっと夢だったの。でも先に自分たちの(生誕じゃない主催ワンマン)でやらないとって思ってたから。もう溜めて溜めて一気に出す」「「…………」」ぺ「……OKPさん!」笑いを堪えるようなOKPさんのとこに詰め寄るぺいちゃん。誰も何も言ってない!下ネタじゃないよ!!!

ということで生誕もミキちゃんはペギさんと一緒❤ちらちらペギさんのこと見ながら、ミ「イチャイチャするの後でって言ったじゃん❤」白「本当に後にしてください」ミキちゃんほんとにかわいい!!!!


もろもろの告知をしてる間、ぺいちゃんが生腕になんか乗せてて謎だった。自分の髪の毛???



ラストスパートシワ!♪かけっこ3位〜 はくちゃんがステージ上端までダーーーッてひとりかけっこして、0に戻ってきてぶち蹴り上げた。ミキぺい目ぇまん丸にして、♪コソコソ もはくちゃんガン見しながらマンガみたいなガチひそひそでめちゃくちゃ笑った。し、泣きたくなった。はくちゃんが楽しそうでわたしが泣いちゃうの意味わかんないな。
♪歳をとった〜 こういう時だいたいぺいちゃんは直前のメンバーのパフォ踏襲するけど、今日は0でヤンキー座りでしゃがみこんでオラオラの治安案件でした。シワでこんなんある!?

ワンダーコアはミキちゃんが行きそうな気配を出して「!?」って顔のぺいちゃんが譲ろうとしたもののスっと交差して、またも「!?!?」って顔したぺいちゃんによるいつもより短い腹筋タイム。♪必要ないでしょ〜 引っ張り起こすミキちゃんと勢いでそのままハグ。この次から次へとなんかあるテンポ感がお祭りみたい。

♪平等に〜 エアドラムだったっけ?やったあと、照れたのか俯いてクッて噛み締めるよう笑っちゃうぺいちゃんマジでかわいい。この顔がほんとに好き!!!たまに顔伏せて笑いながら小首傾げてたりするやつ。眉毛八の字になるやつ。

♪笑顔の数だけ〜 ハンバーガー屋さんのお辞儀の冒頭2回をものすごい勢いでヘドバンする。髪の毛がブワッ!!ブワッ!!て前後にしなるの楽しんでるでしょう!


♪アイドルもお宅もそれなりに頑張ってきたからそう 今日まで生きてこれたんだ でも


わたし、はくちゃんのことすごく、すごく好きだった!
わたしは自分の目で見てその瞬間感じたことだけが大切だから、あまり映像化されたものを見返したいと思うことがないです。(YouTubeのライブ動画はフォーメーションの確認でたぶん誰よりも見てるマジで毎日見てる)
記録に残らないからこそ鮮烈に焼き付く記憶もあると思っていて、たとえばきまるちゃんの2019年の生誕のきまぺいリバなんかがそう。

でも今日のシワとボク嫁はもう一回見たいなあってすごく思いました。はくちゃんをいっぱい見たい。この人を見逃したくないなって、1000日と少しでこんなに強く思ったのは初めてでした。



ラストボク嫁!わたしが!「この子だ」って今日いちばん思ったのボク嫁!

ペギさんでした。ぺいちゃんを見るペギさんの表情。

1サビの♪出会い でぺいちゃんだけがくるっと後ろ向いて人差し指を伸ばす。その瞬間、ペギさんが「!?」って目を丸くして、口を大きくアー!って開けて笑った。それだけでわかった。ぺいちゃんがいま何したか!後ろ向いてどんな顔したのか。わたしの世界の一番この子だ。どう考えてもそう。

1サビ末♪輝いていくんだ〜 (ぺちぺちぺち) いつも右手で右頬叩いてますが、今日は両手で交互に。なんだこれかわいいな。それから2A入る移動もなんかいつもと違って面白かった。横長のステージの端をたくさん使ってくれた。

Cメロ♪好きだった人も 3日前にミキキック来たからソワソワしてたら♪人ウッ! てなんか腹筋強そうな声した。色んなパターンがある……

♪ずつ成長〜 の蕾を開くお花ちゃんなぺいにゃむちゃん、今日はダブルピースしながらぴょん!て跳ねててマジでキレるほどかわいかった。え?なに???

落ちサビ前の\白鳥白鳥!!/ぺいちゃん目ぇぎゅっ!て瞑って口パク絶叫した。過去イチで楽しそう。大好きだなあもう!!!


前から「やりたい」って言ってた、バンドに合わせてジャカジャカジャカジャカ〜〜〜ジャン!て飛ぶやつで締め。飛んだ勢いで腕ぐるん!て回してギターのギュン!みたいなやつ(察して)するぺいちゃん。大団円!

ミ「以上、私たち!二丁目の魁バン、」たぶんね、『二丁目の魁カミングアウトと魁バンド』が正しかったんだと思うんですけどね!
ぺ「先走っちゃった」ミ「もう一回」何事もなかったかのようにジャカジャカジャカジャカ〜から再開。
2回目のぺいちゃんのジャンプはピースしてて、すごいなあ、もう全部全部全部大切。

今度こそミキちゃんのご挨拶も完璧でした。
\ありがとうございました!/声こそマイクに乗せた3人分しか聞こえなかったけれど、バンドメンバーの皆さんもとても晴れやかなお顔をされていらっしゃいました。


ぺ「いい夢見ろよ!!」なぜか最後の最後に柳沢慎吾出てきた。
でも掃けていく背中に羽のように大きな汗のシミが浮かんでいるのを見たら慎吾リアコになりそうだった。皆んな思い返して?ありそうでなかったでしょ背中の汗ジミ…………おぺいさんぶりじゃないのこれ…………しゅきぴ……



そんな感じで終演です。
わたしのTLはライブ後の感想ツイがすごく多かった!感想ツイがよく回るライブはいいライブ!きまるちゃんの2019生誕みたいなTLだなあと思いました。
ぺいはくも夜中までほかほかしてたね。それがいろんな証明のようだなと思いました。


自由で、軽くて、極彩色の夜でした。
今後とも楽しみにしています。お疲れ様でした!


ベース・ボーカル・横笛・ドラム