FGL(12/30 アイソ)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

まるもうけ
シワの数だけ被GAY妄想
耳をすませば
三原色カタルシス
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
ネコの恩返し

マイノリティーサイレン
カエルのうた



とても楽しかった!ぺいちゃん影アナ、「色んなところでフリーライブをやってきましたが、今日が年内最後!」みたいな。ミキちゃんが小さい声で「えもまりこ?えもまりこ?」ってずっと言ってる。えもまりこ昨日の深夜キャス聴いてない人『だれ!?』じゃん!


まるも始まり。イントロでミキちゃんがおっぱいぶるんぶるんするのは最近よく見るんですが、今日はAメロもぶるんぶるんしてたし足は産まれたての小鹿のようにガクガク震えていた。
「信じてたのに!」が変わった!ミキはくがくるってターンしてぺいちゃんの横につく。なんかね!変身バンクの新バージョンみたいだった!わあ!ってなった。


シワ“テンションの上がるお経”ことミョーホントゥスケをはくちゃんも一緒に口パクで打ってて、さすが体に染み込んでいる.......って思いました。
ワンダーコアまたズシャアアアアって滑ってきたはくちゃん。えっ.......?素で..............? そのあとスンッて超キメキメの顔する。ぺいちゃんは♪平等に〜 2019を指で表して(9がむずかしい)、最後に両人差し指で♡描いてフーってした。あまりにもかわいい。


耳すま、1-2間奏\虎/の跳び!!!!あの、ぶちのめすやつ、とは違うんだけど、アキカルリバの♪見所もなァい!のときの160°開脚と近い。心構えしてないから、不意打ちでやられると泣きそうになる。
2A♪言ったんだ でスッと右手を上に伸ばしたぺいちゃんがすごくすごく綺麗でした。腕を上げる動作自体は何回も色んなところでやってるんだけど、ここは特別だった。下から滑らかに、ほんとにスッて挙げる。青の照明がすごく眼裏に残ってる。


ぺ「『三原色カタルシス』!!!!」上2からダーッて駆けてった下手お立ち台の上で背中イナバウワーかってくらい反った。めっっちゃかっこいい!!!!!アリーナライブか!?!?

パパパンソイヤのあと、小さく零した「ありがとっ」の言い方がくるしいくらい優しくて、語尾がトンッと跳ねる。また泣きそうになるほどかわいくて愛おしくて堪らなかった。

落ちサビ♪キレイキレイなこの景色も ではくちゃんが目をぎゅっと瞑っていて、『この景色』見ないの!?って最初びっくりしました。けど、すごく幸せそうな、たまんなーい!って顔だった。それから目を開けて、まっすぐ前を見て、やっぱりとびきり嬉しそうに『この景色』を見届けていた。

その奥、ファインダーの中でぺいちゃんがオフマイクで「(ありがとう)」って言いました。ああ今日も!特別すぎる!大好き!!!わたしは上端だったから、真正面でそれを捉えられたわけではない。ファインダーの画角に、ぺいちゃんの視界に入っていられたかって言ったらどうかな〜って感じだけど、それでも、ぺいちゃんが今日もたくさんの愛を実感してることがわたしも実感できたことがなにより嬉しかった。


ネコは9月以前と今とですごくぺいちゃんの印象が違う。ベロの秒針まだ一回も見てないなあ。♪時に脆い〜 を歌うぺいちゃん自体はまだ数回目なんですが、この後に年末のご挨拶で言ってくれたこと、時系列は逆なんだけど、そのままだと思った。『ついてきて』って。
あとここに入る時の、タタッ タッの一回脇締める引っかかりが超好きなんですけど、そのリズムでぺいちゃんが下手からセンターに出てくるのが超いい。
ぺ「お餅みたいな声で!」お餅みたいな声で.......?

♪悩む病む 最後!!!!!!倒れ込みver.だった!!!!!エーーーーーいつぶりだ!!!!!会場がどよめいた。ライブ中にお客さんのこんな声聞くことそうそうない。
わたしはこれだーーーいすきでした!右手挙げるver.ももちろん良いんだけど!これはさすがに懐古厨になるわ、アイソでこれはなるなる、仕方ない。



告知。ぺいちゃんのヘアクリップが取れたのかずれたのか、付け直すためにマイクを太ももの間(上め)に挟むのやめた方がいいよ!俺が持っててやるからよお!

ミ「明日は未成年は入れないから今日が最後って人もいると思うんだけど、今年は。今年はすごい色んなことがあったけど、みんなに支えられてきたから、来年はあたしたちが倍、倍返し?」ぺ「倍返し(笑)」ミ「倍返しでばいじょう、倍返しで支えていきたいと思います」

ぺ「進むと決めたからにはズンズン進むので、先陣切って進むので、着いてきてください」

白「今までの通り精進します、と言いたいところですが、今まで以上に精進します!!これからも二丁目の魁カミングアウトをよろしくお願いします!!」

ミ「!?なんで締めてんの?」ぺ「一人でまとめた!」白「みんな一言ずついってんのに」白「みんな同じ気持ちですから♡」
はくちゃんめちゃくちゃ声が大きくて元気でえらかった。


世の中的にはおやすみの日なのでボーナスでもう1曲。ミ「3曲候補があるの。なにやる?」ステージ上で相談。ぺ「あーあー、はいはい」ミ「あたし(立ち位置)こっちだ」
実はリハで鶴亀が聴こえていて、スタンドマイクも用意されてるし、鶴亀なのか?いやカエルでしょ!?って思ってた。わたしがミキティー本物だったらこの流れ絶対カエルやる。
ぺい・ミキ・はくの並びに。ミ「『マイノリティーサイレン』!」そっちかーーー


イントロ口上、ぺ「2019年はたくさん愛をぶつけ合いました。2020年もぶつかり合って行きましょう。そしてライブで盛り上がりましょうマイノリティーサイレン!」後半もう句読点無くなってる(よくある)

一発目のジャンプで動けなくなってしまった。目の前ではくちゃんがぶっ跳んで、中の黒インナーが見えるくらい豹衣装のトップスがめくれ上がった。うわ、って息止まって、でも咄嗟に左目だけで一番遠いところにいるぺいちゃんを見たら下手お立ち台の上でヘドバンかましてて、なんだこれ、になった。
イントロまるまる地蔵になっちゃったよ、一生新規だこんなの。

1サビ♪言えない〜 ミキはく向かい合ってハモるところ、正面からミキさんの方へ振り返るはくちゃんがとてもかっこよかった。風を切る音がするようだった。

肩組み合唱の前、ぺ「愛を届けて!!」って叫んで、合唱中もドンッて自分の胸を叩いた。
ラスサビなんて超楽しそうなの!硬派な歌で、普段そこまで笑わないのに。肉フェスでもこんな顔してたね。この日の夜のキャスでも「曲に入り込みたいなと思ってるんだけど、今日は楽しくて笑っちゃった」みたいなこと言ってた。


ミ「それでは最後です!『カエルのうた』!」ぺ「!?」やるんじゃーーーーん!!!
でもミキちゃんがタイトルコールしても音来なくて、これは冗談なのか?ってメンバーもオタクも判断つかない。ただ、これ聞いたときのぺいにゃむちゃんのリアルに疲れてるお顔〜!目ぇまんまるにした後で「へええ〜」ってヘトヘト顔で目を瞑って肩を落とした。もうマイサイで全部出し切ったもんねえ

ぺ「リハもやってないから」ミ「ディスク替えに時間かかってる。『お願いわかめさーん』って言って」\お願いわかめさーん/ミ「早くしろよ」上司ミキちゃんスパルタ。
白「急に(音)来るからね!」ぺ「膝大丈夫.......?」#がんばれぺいにゃむ


1発目の名乗りジャンプ、ぺいちゃん海老反りで、着地もうマジで疲れて体勢めちゃくちゃになってた。はくちゃんは元気!1-2間奏で腿上げするはくちゃん、ほんとに90°に足上がっててお見事でした。いま一番体力ある人でびっくりした。

♪せいじなおちゃんるいあい ぺいにゃむちゃんは胸の前で♡作って横飛びしてて愛らしさアワード2019受賞ですおめでとうございます。
♪ないのにな〜ああ〜 ひっさしぶりにぺいちゃんフロア降りた!懐かしいねえ。

♪だけれど相変わらず 手のひらをかざして顔を斜めにするから、影になってぺいちゃんの目はほとんど見えない。最前上端のわたしでそうなんだから、ぜったい他の人見えてないの!それはそう!位置的に!だから、わたしがかろうじて見えたその目が、あまりにも大切でした。こっちからは見えないのに、ぺいちゃんは自分の指の隙間の暗がりからフロアを、おなカマを目の端に捉えてるのがわかる。好きだ、好きです、今年も一年ずっと見続けた!って気持ちが届いたらいいなあと思いながら振りコピしてぺいちゃんを見上げた。

♪君ーのことーだけは〜 のあと、今日もやっぱりぺいちゃんは「(ありがとう)」と口を動かしてくれて、そんなん\オレモー!!!!/すぎて困るよどうしよう!

ミ「せーのっ!」\ありがとー!/

これ!2019年大団円!!!!メンバーもオタクもみんな!ミキちゃんの合図で一緒に「ありがとう」でした。『せーのっ!』なんて初めて聞いた。ありがとう。

最後のお辞儀までぺいちゃんは指先まで丁寧で、あと足!外に向く足の角度!ここきっと今までたくさん練習して揃えたんだろうなぁと思う。その最後の立ち居振る舞いでああ推しメンだーーーってしみじみ思った。

今年もたくさんライブを見て(えもまりこ、ここから2019懐古はじまります)、色んな回がありました。なんだこれええええ!!!!ええ!?うそ、ええ〜〜なに.......なに.......?みたいな日も、よくわかんねえなあ、どうしたんだろうなって日も。

今日“最後に”カエルをやるだろうなって思った理由は、カエルはやっぱりわたし(もしくは わたしたち)にとってエンドロールのような、カーテンコールのような、もしくはボーナストラックのような曲ってイメージが強いからでした。
そんな1つのステージの最強の締めくくりで、こんなに晴れやかに、いっさいの曇りなく、「この子だ!!!!」の気持ちになれたこと。わたしの推しメンは目の前にいるぺいにゃむにゃむだって確信できたのが本当に幸せでした。


ぴゅっぴゅのご挨拶して掃け。ぺ「いいお年を〜!」白「だいすきー!」ほらまたはくちゃん良いとこ持ってく!




って感じでおわり!楽しかったね!!!

2019年わたしの二丁魁現場は143本でした。わたしは今年のCDGJで2019年の抱負を『続けること』と4人に宣言しました。二丁目の魁カミングアウトを見つめ続けること。
365日それしかできなかったけど、それだけはできました。

ああ、それからもうひとつ、書き“続”けてきたことで、声を掛けてくれたおなカマさんが何人もいらっしゃいました。とってもありがたいことです。こんなん全部えもまりこのポエムだよ。


まだあと明日、15分だけ今年のライブは残ってるけど、ひとまずそんな統括です。
色々あった!けど、ずっと好きを続けてきました。それはわたしの意志で。すごく悲しかった。それでも大好きでした。

来年は今年の『続』に重ねて、もっと、、うーん続きはCDGJのレポに書こう。



「今年もお世話になりました」って特典会で言えた!それからわたしはマジでアイドルから賜る愛を信じてなかったけど、最近やっと信じられるようになった!推しメンたぶん俺のこと好き!!
.............でしょ?って訊いたら「1+1が2になるくらい当たり前!」って。その夜のキャスでも「1+1は2!それはそう!」って言ってたんだけどこの足し算ぺいにゃむホットワードなのかな.......かわいいな.......


だから言い残したことも、聞きそびれたこともないです。2019年ありがとうございました。自信を持って、推し尽くせたと言えます。来年もよろしくね。