NPP2019/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

【二丁目の魁カミングアウト】
耳をすませば
若くない者のすべて
ウサギと賽子さん
BUG IS LIFE
三原色カタルシス
マイノリティーサイレン
シワの数だけ被GAY妄想
まるもうけ
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ



前物販で『戦い』の話をした。ぺいちゃんが「燃えてる(笑)」って笑って、それから「戦ってね」って言った。わたしが頷いたら、はくちゃんが「一緒に戦お」って約束を重ねてくれた。
NPP2019、NewYear Stageは戦場でした。


バッチバチだった。ノンストップ40分9曲。
耳すまイントロ、ミ「こんにちは!二丁目の魁カミングアウトです!」ぺ「NPP盛り上がっていくぞ!!」
耳すま最近恒例のぺいちゃんマイク逆手持ち。思わず笑ってしまった。から頭ブォンて振るのが大好きだよ。可愛げが全然ない。
「NPP声を聞かせて!」「お台場行くよ!」「DiverCityみんなの声を届けて!」ぺいちゃんの煽り、気後れのこれっぽっちもない、強い声で。


若者、ぺ「ゥお台場NPPまだまだ行くぞ!」ってイントロから。♪全部捨てたんだ の狂おしげなきまもだし、ストンプ、「ヴォイ!!」で下から拳を突き上げるきまが全やばかった。なんでこの秒数でこんなに重心落としたところから上がってくんの。
ラスサビ♪諦めない の姿勢が毎回4人ぴったり一緒なの毎回すごいなと思っていて、先月のアイドルの加速器のオフィシャルレポのお辞儀をしてる写真もそうなんだけど、屈めた背の高さが同じで本当に美しいです。これって練習してなるもんなのかな?


若者の最後で顔を落として、賽子さんのイントロでゆっくりと4人が揃って顔を上げた瞬間ゾクゾクした。賽子さん来ると思わなかった。ZeppDC大きな箱でずっと開かれてたのに、賽子さんで4人が円形ポジになった瞬間に閉じた。箱庭のように。
♪もう僕に振らせて (ダンッ!!) のぺいはくきまが広がるところ、両側のきまぺいシンメがもうめちゃくちゃに美しくて、解放~!って感じがした。形だけのシンメじゃなくて、きまるくんとぺいちゃんの意志の均整だった。


マイサイきまジャン!!アイソみたいに天井の制約がないステージで、リミッター外して飛んでるようだった。ニコ生見たらフレームアウトしてて笑った。

♪日々増してゆく~ の後かな、下手に逸れるぺいちゃんがニッと笑った。
1-2間奏、ぺ「まだ!まだ!もっと行くぞ!」。みんなで合唱して、「ラスト!」で一旦後ろに引いたときも笑っていて、わたしにはとても満足そうに見えた。本音なんかなんもわからないですけど、今年はあんまり悔しくなかったらいいなあと思いました。


バグズも♪だって生きていく理由 白鳥さんリードに入って下手に飛んでくるきまるさん滞空時間ヤバのヤバだよ。浮いてる。
わたしが今日一番印象的だったのがバグズの落ちサビ前の間奏のとこで、後ろ向いてから前に振り返ったぺいちゃんが笑ってたから。リバとかでよく見る不敵な笑みでも、耳すまのイッちゃってる笑い方でも、もちろんノスタルの柔らかな母性溢れるやつでもシワのかわいいかわいいやつでもなくて、そのどれよりも一番『ぺいにゃむにゃむ』って感じの笑い方だった。うーん説明が下手だなあ。ちなみにニコ生映ってません!

白鳥さん♪引き裂いてしまうから の “から” すごかった。この夜ツイートたくさんしてくれたけど、わたしのNPP2019の白鳥白鳥さんはこの瞬間だった。


三原色イントロ、\タイガー/の瞬間バッて両手を開いたきまのキレがすごい。希望!あとソイヤがめちゃくちゃソイヤしてた。


ぺ「まだまだハッピーに行きましょうね!」シワぺいうさちゃんピースいいぞいいぞかわいいぞ。

まるも、♪ふーたまわり で足ぴょんピースしたミキちゃんが今日のかわいい大賞!NPPイチ!全アイドルの中で誰よりかわいかったよ!!


ぺ「ラストッ!」青春。えーんいいセトリ~!

これは好きオタクさんがおっしゃっていてすごく納得したことなんですけど、このステージは戦いなんだけど敵とかいなくて、根底にあるのはLOVEだってこと。そうじゃん!

わたしは去年、噂の最前地蔵おじさんたちを近くで見ていたから、そういう人たちをもう問答無用でねじ伏せてほしかった。過激派なので。
「ステージは勝ち負けじゃない」なんてのは綺麗事で、ぐうの音も出ないほどNPPでぶっちぎり優勝してほしかったし、してくれると信じてた。
9曲、息つく暇もない40分で彼らがやったのは、独りよがりな制圧じゃなくて、共栄だった。LOVEだよLOVE!そんなふうに思えた神セトリでした。すごく良かった。(あわよくばリバも聴きたかったけど!)


ミ「40分ぶっ続けでやったんですけど他にもいい曲がいっぱいあります。
私たちはNPP唯一のゲイアイドルだったんですが、これからも音楽の力で性別を超えていけるようなパフォーマンスをしていたいと思います」


ZeppDCはたぶん二丁魁3回目だと思います。去年1月のNPP、4月のMXのやつ、それと今日。最初のNPPで「悔しい」と言っていたから、わたしは4月も行った。でも4月もまた「悔しい」を聞いてしまった。いいライブだったけど。
NPPもMXも「これがゲイアイドルだ!」って言ってたんですぺいちゃん。今日は言わなかった。でもわたしはミキちゃんの言葉を聞いて思いだした。

今日もたぶん悔しかったと思います。でもわたしは『これがゲイアイドルだ!』を40分間全力で見せてくれたこのステージがファンとしてすごく誇らしかった。

悔しいでしょ!なんでなんだよ!なんで普通にわたし最前行けちゃうんだよ!もっとアホほど人いろよ!!5万人くらいZeppDCいろよ!!!届いてよ。


わたしは彼らに報われてほしい。8月のHGSからずっと一番に思ってる。彼らのあの夏が報われますように。


───2018年 最も輝いたアイドルたちの 「プレミアムな新年会」を開催!
2018年を最高の輝きとともに大躍進したアイドルたちが 新年のお台場に大集結!!


というキャッチコピー。40分ステージほんとうにおめでとうございました。ねえだって去年の20分ステのセトリみんな覚えてます?耳すま(ハーフ)、三原色(ハーフ)、ネコ(ハーフ)、まるも(ハーフ)、バグズ、若者だよ?40尺のタイテ見たときほんっとに嬉しかった!ミキちゃんがお餅積まなくてもここまで来れた。

今年も最高に輝いて大躍進する一年になりますように。あらためて、今年もよろしくお願いいたします。