TIF2018/二丁魁以外 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

敬称略、☆はセトリあり

寺嶋由芙
☆WHY@DOLL
桜エビ〜ず
さんみゅ〜
ロッカジャポニカ
☆二丁目の魁カミングアウト(別記事)
QunQun
☆大森靖子
☆Maison book girl
☆劇場版ゴキゲン帝国
☆THERE THERE THERES
☆でんぱ組.inc
☆IDOL CLUB NIGHT(別記事)




11:30〜11:50 SMILE GARDEN
寺嶋由芙

10:50 HOT STAGEのSKE48からわたしのTIF2018始める予定だったんですが、10時過ぎからの待機列並んでも入れなかったので諦めてSMILE GARDENへ。幕開けはゆっふぃーにお願いしました。
Dorothy Little Happyのまりちゃんも登場して、\俺も!まりちゃんが!大好きだー!/いきなり超愛の超ハッピーでクラクラした。

ゆ「オタクの皆さん、一緒に踊りましょう!」ってみんなで盆踊りもした。夏だった。掃けながら「オタクの盆踊りかわいかったよー♡」ってゆっふぃーマジで女神。


◇◇◇

11:50〜12:10 SMILE GARDEN
WHY@DOLL

Magic Motion No.5

CANDY LOVE

Tokyo Dancing

恋なのかな?



ほわどるちゃん!

「TIF!」\TIF!/

「2018!」\2018!/

「最終日!」\最終日!/

「もっと楽しむぞ!」\もっと楽しむぞ!/

ってはーちゃんのコルレス。


『Tokyo Dancing』の♪おいで のちはるん本当に強い。真昼間なのに。

『恋なのかな?』が今日最初の「ヤッター!」でした。TIFに響くJ-POPおじさんのキンベラ。



◇◇◇


フジの方のDREAM STAGE移動してたらちちゃんのバスジャック遭遇した。つええwww


DREAM着いたら桜エビ〜ずちゃん。階段からだと遠いけど座れるし全体見れるしいいな。さんみゅ〜と続いてロジャポ。『教歌SHOCK』の♪みんなの力を合わせてさあ! の前に一人だけ跳び方が違うあの子の名前を誰か教えて……


◇◇◇

14:05〜14:30 SKY STAGE
二丁目の魁カミングアウト

別記事参照


◇◇◇

14:45〜15:00 DOLL FACTORY
Road to TIF 1位 QunQun


前がイコラブだったから退場待ちでぜーんぜん入れないDOLL STAGE。お願いだから入れて……(;_;)ってじりじりしてた。

久しぶりに見れた。Road to TIFで1位になって今回の出演を決めた福岡のアイドルさんです。そこまで詳しいというわけではないのだけれど、縁あって数年前から応援していました。ほんとに久しぶり!メンバーは「この子前からいたっけ……?」って子も、「大きくなったねえ!」って子も。わたしの推しは卒業してしまって、あの子はやっぱりわたしの中の絶対的なセンターだったから、今のQunQunがどんな風にパフォーマンスするのかソワソワしてた。けど、今のQunQunにははなかがいた。

爆レスくれたよはなかァ!はなかだな。はなかです。わたしはたぶんずっと浪治の亡霊になってしまうけど、はなかがいれば浪治のいないQunQunでも大丈夫。最後の曲でメンバーの上から飛んだはなかは前に見た時よりもっとずっと強いアイドルでした。


◇◇◇

15:30〜16:00 SMILE GARDEN
サマソニ×TIF 大森靖子

(リハ)
イミテーションガール
ハンドメイドホーム

IDOL SONG

GIRL’S GIRL

ミッドナイト清純異性交友
絶対彼女
マジックミラー
死神



ここは直前まで悩んでました。HOTのベッド・イン→ねぎちゃんか、SMILEの大森さん→ブクガか、FESTIVALのデビアンか。でもいまのわたしが一番見逃しちゃ駄目なのはここな気がした。

リハ始まるまではおなカマさんと木陰に座ってたけど、大森さん歌い始めたら勝手に一人で前に行って見てた。ライブ結構見てるのに、久しぶりな気がした。赤いワンピースの大森さんはバンドメンバーに囲まれて大人だった。

「まだリハなんですけど、TIF2013の時に大きいステージに立ったことない時に、名前もない私を一番大きなステージ立たせてくれたのはTIFでした。その経験で私は成長につながりました。私は決してキラキラして生きてきた人間ではないのに、アイドルのこういうステージに立つような人間ではないにも関わらず、私が急に出てきてなんだこいつって思ったと思うんですけど、アイドルのファンであるところの皆さんは、じっと向き合って受け取るということが盛り上がり方だと思ってくれていて、すごくすごく自分の人生の中でも大切な日に残っております。今日はその恩返しのつもりで盛り上げたいと思います!」


本編1曲目、
「すべてのアイドルに敬意を込めて『IDOL SONG』!」ですよね!!\ハイ!/

『GIRL'S GIRL』やっと聴けた。カワイイ戦闘の祭典に降臨した女の子の神様。いま一番 “わたし” の歌。


「大好きな人に作ったラブソングを!」ミッドナイト。この曲わたしは野外のイメージが強くて、大森さんのアイドルの歌だからやっぱりこうして聴けて嬉しかった。
1番終わりに「いーかんじ!」アプガちゃんも出てきた〜!


「これは自分がかわいいって自信が無いと歌えないので、みんなに肯定してもらいます。その代わりあなたたちがアイドルを好きで、あなたの人生がキラキラして楽しいのは、あなたたちが美しいからです。だから私もあなたのことを可愛いよって褒めたいと思います」


「お前が一番かわいいよ!」
\私が一番かわいいよ!/
「私が一番かわいいよ!」
\お前が一番かわいいよ/

のコルレス。
『絶対彼女』が正直今日一番泣きそうだった。これはナイショだけどにちょのSKY STAGEより。アイドルにだけじゃない、いつだってわたしは大森さんに救われてしまう。

30年生きてきてまだ慣れないの?って感じだけど、あと会ったことある人はあんな派手な格好してよく言うよって思うかもしれないけど、わたしは自分の容姿が受け入れ難い。この歳になってもまだわたしはまだ “カワイイ” に立ち向かわなきゃ生きられない。かわいくなきゃ存在価値がないのにかわいくないから必死でしがみつく。
でも大森さんは「お前が一番かわいいよ」って言ってくれた。価値の、自尊心の話を。

女子やおっさんの『絶対女の子がいいな』。「轟くねぇ〜。無銭!」わたしも去年は無銭にいたんだよな。3つの季節を越えて、にちょ以外にもタイテ組むのに苦労するくらいドルオタになった。


『マジックミラー』弾き語りから世界の幕を落とす「1.2.3.4!」のカウントかっこよかった。バンドだ〜。

『死神』“いつか男とか女とか関係なくなるくらいに愛し合おうよ” TIF唯一出演のゲイアイドルを想った。

最後の最後、マイクぐるってお客さんに向けてくれた。メガホンのような、機関銃のような、生かすような殺すような、殺して生き返すような。

「あなたの人生が最高です!ありがとうございました!」


わたしのTIF2018の正解はSMILE GARDEN・大森靖子でした。わたしの選択。


◇◇◇

16:10〜16:40 SMILE GARDEN
Maison book girl

bathroom

レインコートと首のない鳥

cloudy irony

snow irony

karma



距離あったけど、久々にブクガちゃん見れて嬉しかった。レインコート初見。ミッ、ミキさーーーん!!アウトロ1人ずつ立ち上がるところの井上唯さんすごかった。



◇◇◇

18:05〜18:20 DOLL FACTORY
劇場版ゴキゲン帝国

人の金で焼肉食べたい

スタンドアップ

‎ALL DAYS,LOVE SONG AND YOU



いちほちゃんの「みんな今日は誰見に来たの!?」の煽り。\〇△□〜!/ い「エビ中って言ったやつ居たぞ」

『スタンドアップ』とても良かった。感動した。

最後にもう一回。
い「また見に来てくださーい!」\はーい!/い「みんな誰見に来たの!?」\ごきてー!/い「この3曲で調教されたじゃん」


◇◇◇

18:25〜18:40 DOLL FACTORY
THERE THERE THERES

ペリカン

2soundDown

スナッキー

Burnable Garbage



やっぱりめいちゃ!


◇◇◇

18:45〜19:15 SMILE GARDEN
でんぱ組.inc

ギラメタスでんぱスターズ

破!to the Future

Future Diver

NEO JAPONISM

VANDALISM

プレシャスサマー!

でんでんぱっしょん



でんぱちゃんは年始ぶりかな。ピンちゃんのダンスは今日見たたくさんの女の子の中でもやっぱり屈指で好き。ねもちゃんぺろりんがとても頑張っていて(って言うと偉そうだけど)、特にねもちゃんのでんでんぱっしょんは胸を打つものがありました。



◇◇◇


19:35

IDOL CLUB NIGHT

別記事



◇◇◇


TIF2018、100点かって言ったらそうでもない。

わたしは大森さん選んだの、もうそれしかなかったけど、ベッド・インもデビアンもそりゃあ見たかったし、とき宣も間に合わなかったし、背中でしゅかしゅん×フィロのスコラボステの『ダンス・ファウンダー』聴いたの悔しかった。原田珠々華ちゃんも見たかった。

あとSKY STAGEトリのNegiccoさん。わたしのTLで一番伝説のように語られていたのがこのステージだった。体が足りないね。


特典会もにちょしか行けなかったなぁ。はなかといちほちゃんとめいちゃと、ライブ見た上でかえでちゃん会いたかった……この1年でマジでドルオタらしくなったなわたし。


そもそもを言うと4日も来たかったわよ!にちょさん新衣装の初お目見え!


でもおおむね満足です。たーのしかったー!!

来年もまた。わたしの二度とない “セカンドインパクト” のお祭りへ。


お疲れ様でした!