劇場版絶対に埋まらないワンマンライブ/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

わたしライブとかイベント行って650本くらいレポ書いてるんですけど、正直記憶力めちゃくちゃいいんですけど、こんなに何も思い出せないのは初めてかもしれない。撮可だとそっちに集中してしまうからだと思うんですけど(ガワラも覚えてないけど、全編撮れるからカメラロール見返して書ける)、最前だし、ずっと泣いてたし、なんか色々無理だった。

セトリも分からない……困った……


まるもうけ
ノスタルジスター(撮可)
(衣装替え/ぺいはく→ミキきま)
ネコの恩返し(撮可)
(衣装替え/ぺいきま→ミキはく)
カエルのうた(撮可)
[encore]
yesterday the once more(撮可)


で、やってないのが三原色、ポイズン、シンポジ、ホモサピです。


いつもと全然雰囲気違った。最前の上手の端っこの方にいました。今日がわたしの人生で最も眼レフ欲しいと思った日だよ。iPhoneで1180枚撮ってた。もちろん眼レフのガチ勢さんと比べたら画質は良くないけど、大切な写真がたくさん撮れました。ブレブレなのに消せない写真がいっぱいある。
わたしのツイアカ(@naraidate)でプロフ固定にしたぺいちゃんはワンスのアウトロなんですが、カメラロール見返してこれ見つけた時、わたしのオタク人生大成功だなと思った。この子に会えたから。

今日全然泣く気なかったのにまた泣かされるし!ぺいが泣くとわたしも泣くの!
でも「ここかよ!」って自分でびっくりするとこでも涙出てきた。何回見てんだゲイライブ。

最前行ったらまわりフォロワーさんいっぱいいて嬉しかった。ていうかガワラー率が驚異的で笑った。
覚えているところだけぱらぱらとレポ。


・ぴんぽんぱんぽーんのぺい影アナから。WWWで見た(気がする)4人の紹介動画。半年ぶりに見ると「おお……!」ってなった。わたしの中でぺいちゃんは映像にあった “ひまわり” よりカトレアっぽいイメージなので、人によって印象違うの面白いなぁとも。

下手から登場して1曲目まるも!出てきた瞬間から芳香がすごい。めっちゃいい匂いする。めっちゃいい匂いする。オープニングは今の縷縷夢兎バンジー衣装でした。


・まるも終わりで自己紹介。ぐるっと周りを見回す4人。白「おおきい〜!」ミ「下ネタ?」白「ステージが大きい」
きまるちゃんが「きゃはは!」って無邪気に笑うの激かわいい。

・撮可1曲目は予告してたノスタルジ。ザッ!と構えられたカメラを見て「記者会見みたい!」って笑ってました。
ノスタルジはきまるさんがあまりにも美しかった……。居場所を作りたい我が女神は尊かった。その後のライブの記憶はない。人好きシャイシャイ?


・最初のゾーン終わってぺいはく掃け。残ったミキちゃんときまるくんでMCです。ミ「ミキちゃんそっち(下手)で歌ってるのに、みんなカメラこっち(きまるくんのいた上手)向いてる」き「えっ、ちが!そんなことない!」
なのでミキちゃんソロの撮影タイム。歌ってる風で、膝を着き斜め上を見上げて気品漂うミキちゃん。そしてフードで巧妙に輪郭を隠す(笑)

続いてきまるくん。まるも〆のチャリーンポーズから。目線ありがとうござーーっす!!!
その後「いくよっ!」ってぴょんぴょこ跳ぶの元気〜かわいい〜。完全にフレームアウトしてて笑った。


・もけもけに着替えたぺいはく戻り。交代でミキきま掃け。でもぺいちゃんが縷縷夢兎の上にもけもけ着てきちゃって、ぺ「ウッカリ大賞!」って言って着替えにタッタカターと戻っていきました。
その間一人残されたはくちゃん撮影タイム。白「いつもやらないことを……」ってこちらも歌ってる風。演歌っぽい。一通りやった後でガチ照れするはくちゃん〜!

戻ってきたぺいちゃんの撮影タイムは何故かバッティングだった。お前がホームランだよぺい……
ぺ「あたしは煽り担当だから」

ワンマンまで泣かないと決めたものの、毎回ぺいちゃん泣いてる件。ぺ「もう泣かないって決めたの!」はくちゃんがじっとぺいちゃんの目を見て、白「あっ駄目そう……」って言ったのとても良き鳥だった。結果今日もガンガン泣いてた。


・ミキきま戻ってきたけど、ミキちゃんの顔がめちゃくちゃ白いwwww ぺいはくが目を見開いて驚いていた。ぺ「白すぎ!!(笑)」はくちゃんがミキちゃんのとこまで来て、白「鏡見てきた方が良いくらい……」って真顔でアドバイスしてた。みんなの反応を受けて、お化粧直しに消えるミキちゃん。大事。

一緒に着替えに行ったはずのきまるくん曰く、き「そーゆー系統で行くのかなって……」止めてあげてwwww

抜け駆けのメイク直し禁止の二丁魁ですが、ミキちゃんは急いでこっそりベビーパウダー塗ってきたせいでこうなった模様。白「あっ、ミキさんに『ベビーパウダー置いておいて』って言われたのそれだったんだ」ミ「シッカロール」ぺ「(きまはく)わかんないよ!」わたしもわからない……


4人MC。ノスタルジで一斉にシャッター切られたのすごい!って話。ぺ「レディー・ガガみたい」き「パパラッチ?」白「よくそれで拾えたね……」
いっぱい撮って #1000年に一度のゲイアイドル で拡散してね!って。ミ「(ゆるめるモ!の)あのちゃんみたいに」わかるよ。

ミ「昨日の女装を引きずってる」って言われるはくちゃん。今日もお綺麗でした。


・次の撮可。ネコ!!!!ネコ撮りたかったからうれしい。。。でも難しかった。。。2Aで手のひらを顔に翳すところのきまるさんが圧倒的すぎて、カメラロール見返して「ヒッ」て息攣った。Bメロ ♪道を選ぶから〜 の道の分岐の振り付けがビシッと揃っててめちゃくちゃかっこいい。ここの顎引いて挑発的な目をするぺいが苦しいほど好き。


・ネコ後たぶん2曲やってまたお色直し。先にミキはく掃けて、残ったぺいきまMC。ぺ「一緒に撮る?」き「撮ろ!」ぺ「モッコリ最近反抗期なの。最近よしよしさせてくれない」き「だってぺいちゃんよしよししようとして違うことするんだもん!」よしよしって何だよかわいすぎるだろう……
ぺ「腹パンしたよね。蹴りたいの。蹴りたい背中」き「わかんない」ジェネギャ。ぺいちゃん蹴って(欲望)

あときまるくんコミックボンボンもわかんないって言ってた。き「コロコロコミックはわかる!」ぺ「かいけつゾロリとか」き「読んでた〜!」

なんやかんやあってきまるくんのお尻を蹴るぺいちゃん。縮こまって待つきまるちゃんのあざとさがえげつなかったし、蹴られた後に両手を口元に広げて「えー!!」っておめめ真ん丸にしてびっくりするきまるちゃんも拝みたくなる愛らしさだった。そして蹴った後のぺいちゃんの満面の笑顔。いとおしい。

あとその後きまるちゃんがぺいちゃんの袖の紐引っ張ってた画すごい。みんな撮ってくれてありがとう。


ぺ「モッコリ『ネコが勝負曲だよ』って言ってた」って暴露されてて、きまるくんのこういう野心を垣間見るとぞくぞくする。

ぺ「モッコリと(顔)似てるんだよ!(きまるくんの失敗)チェキ家に置いてたら、母親に『恥ずかしいから捨てなさい』って言われた」母親にまで間違えられるぺいきま。似て……る……?おめめ細めた時かな。


・ミキはく戻り。次の衣装あれなんて表せばいいんだろう、色んな布使ってるやつ。この衣装でライブ見るの初めてでした。
撮影タイムはミキはくハグしてくれたー!ミキはくのイチャつき珍しいのでありがたい。ぎゅうぎゅう交互に重心掛けてて、連写しながらも両手を合わせて崇めたい気持ちでいっぱいでした。
なぜか靴下をくるくる丸めるはくちゃん。謎のこだわり。白靴下はまさに王子様でした。

ミ「ミキちゃんこの鼻のところがコンプレックスで。湘南美容外科で聞いたんだけど、鼻のここってヒアルロン酸打てないんだって。なんか血管通ってて。(おなおし)やりたい人いたらDMとかくれたら紹介でポイント貰えるから」白「でも “ミキティー本物” で(病院)通ってないでしょ?」ミ「本名バレちゃう。あたしの本名知りたい人はなだれ坂12回のどっかでれいが言ってます」白「それ言って良いの?」ミ「わわわわーってすごい早口だよ。一瞬。カットされなくてそのまま放送された。いい名前なの」

うふふ、って笑うミキちゃんとってもかわいくて、『365日ミキティー本物なんだな』ってミキちゃん言ってくれてたけど、本当の名前もいとおしんでるのなら良いなぁって思った。

ミ「ずっとこの名前(ミキティー本物)だから、病院とかで本名呼ばれるとびっくりする」白「ね!」ミ「あたし病院とかでも、帽子被って芸能人ぶって『名前NGで』とか言って。お医者さんあたし見たら知らないおじさんなのよ。あたしコンビニとかもメイクしないと行けない」白「ああ〜でもそういうのミキさんが一番シビアかも」


・4人集合。ぺ「みんな撮りながら踊っててすごかったよね。じょうず〜!」き「じょうず〜!」ガワラーそういうの慣れてる。

流れ忘れたけど、ぺ「4人だからSPEEDだよ」ミ「それいまダメだよ」ぺ「時事?時事よくわかんない」時事に弱いぺい。

ミキちゃんの不人気自虐が始まって、ぺ「そんなことないよ!ここコールアンドレスポンスだから」白「いっせーの」\そ……/ ミ「もういいわよ!」ってくだりがめちゃくちゃ面白かった。指揮を執るはくちゃんwww


地獄じゃないけど、チケ残枚数発表もありました。前日の八地獄が48枚で、この時点で39枚とかだっけ?この後も捌けて、最新で31枚。埋まる……!
ミ「メルカリにも出てるんだよ。あたしたち転売オッケーだから」白「でもちょっと嬉しかった」いま見たけど出品チケ全部ソールドしてるんだね!喜ばしいことなのかわかんないけど、はくちゃんと同じでちょっと嬉しい。

来週は最後の地獄。ぺ「コスプレしてきてほしい〜コスプレ?仮装?」ミ「コスプレって古いよ!」たのしみすぎる。お願いだから肌色のぺいでいて……


ミ「ミキちゃんここ何回も出たことあるんだけど、二丁目の魁カミングアウトとしては初めてで」ここはハロで最低動員だった箱だから、今日こうしてたくさんのおなカマがいることがほんとうにありがたいって言ってくれました。実は開演前にこっそり袖から客席見てたそうです。
ぺ「初めて見る人いっぱいいる」二丁魁ライブ初めて来た人〜?って訊いたら結構いて、ぺ「なんで!?座りだから!?」ってびっくりしてた。

ミ「司会で出た時は、台本に『オネエ感出してやってください』って書かれたりして、勿論それがあったから今があるから、それも良かったんだけど」いろんな悔しいことがあったと思うけれど、続けてくれて、ここに連れてきてくれてありがとう。


白「ずっとミキさんとぺいちゃんが言ってて……」って話し出したけど、はくちゃんすぐ声を詰まらせてしまった。口元押さえて「ごめんなさい」って後ろ向いて、ちょっと泣いてたように見えた。ハロ時代のステージは知らないけど、「話を聞いてただけでもらい泣きしちゃった」って前のMCでも言ってた。優しい子。


ミ「チェキとかもあって、写真を撮ってもらうのにも慣れてきたけど、こんな20代中盤の……20代後半の……ほんとよ!」でも昨日ぺいちゃん48歳って言ってた……(笑)

ミ「あたしたちはアイドルになるべくして生まれたんじゃなくて、歌が上手いわけでもダンスが上手なわけでもなくて。あたしたちはおなカマのみんながいたからアイドルになれました。それは今日初めて来てくれた人ももちろん」

わたしの持論で、“自称アイドル” を含めたらアイドルなんて星の数ほどいる中で、アイドルをアイドルたらしめるのはファンの存在だと思ってる。そんな考え方は驕りかもしれないけど。
でもミキちゃんの言葉を聞いて、わたしはこの子たちが望む限りずっと、この子たちをアイドルにしてあげたいと思った。わたし一人じゃなにもできないけど。

ミ「きまるくんが泣いちゃった〜!」きまるくんも泣いてたし、ぺいちゃんも泣いてた。わたしも泣いてる。

ミ「トラウマも、これからみんなと一緒に大好きな会場にしていきます」ぺ「トラウマの会場ばっかりだよ……」ミ「もうどのステージも怖くないです」

珍しく弱い声したぺいちゃんと、涙目のきまはくと、おなカマの希望も全部ミキちゃんが包んでくれた。力強い声でした。ついて行きます。



・ミ「それでは最後の撮影曲を。……何歌うと思う?」「「わんすー」」わたしもワンスかなと思ってた……のに!!!カエルとか!!!!えーんカエル跳びたいよ〜一緒にわちゃわちゃしたいよ〜でも写真んんん〜〜( ; _ ; ) 推しジャン改めて写真で見たらぺいちゃんすげぇ跳んでた。

最高にかわいくて楽しくて大好き。ぺいちゃんが3人に背中押された勢いでステージ降りて、その後3人も続いて客席通路に来てくれました。
あとミキちゃんがぺいちゃんの股間触ったり、きまはくも顔見合わせて超笑顔なんだよ。はくちゃん今日一番笑ってた。きまるくんからはくちゃんをぺちぺち触るのがきまる先輩感出ててほこほこしました。

サビの伸ばした腕の押したり引いたりのところ、そのまま引っ張りあげられるんじゃないかって思うくらい強かった。少し前、きまるくんが「いつも救済されるの、二丁魁の曲に」ってキャスで言っていたのを思い出しました。わたしもすくい上げられた。


・たぶんまた2曲くらいやって、挨拶なしで掃け。アンコール。ミ「アンコールやるつもり全然なかったんですけど」ってさらっと嘘つくミキちゃん。
急遽撮可にしてくれました。撮可は予定してなかったから照明チカチカしちゃうけど、撮っても撮らなくてもどっちでも良いよ!って。ワンスだ、ってやる前から分かった。スマホ越しじゃなくて自分の目で見たくて、だからもう画角も確認せずにシャッター切ってました。

最前でワンス見るの初めてだったから、まともに食らってしまった。たぶん最初から最後まで泣いてた気がする。ぺいちゃんも目の前で泣くし。
アウトロの前、カーテンコールみたいに手首握って並んだ4人が後ろから駆けてきて最後にぴょんと跳ねて止まるところ、なんか4人ともそれぞれ二十数年の人生で色々あったんだろうけど、全部、もう世界が!4人を祝福してるような光景だった。大正解で大団円で最高。



そんなこんなの1時間半のライブでした。濃かった……。ぺいちゃんがよく泣くよく泣くっていじられてるけど、わたし全然人のこと言えないし、ワンマンもたぶん2時間くらいずっと泣いてる。

チェキ撮るのもまだ緊張する。さっきまでステージの上にいた、きらきら光る人たちに触れられるのが信じられない。「好き」がこみ上げてまた泣く。きまるくんが「また泣いちゃった〜!」ってあやしてくれた。ぺいちゃんときまるくんとはくちゃんが代わる代わる頭を撫でてくれて、ミキちゃんはずっと手を握っていてくれた。柔らかくてあったかくてすごくすごく安心した。はくちゃんは俯くわたしの頭を包むみたいに両手でぽんぽんしてくれて、こうやってはくちゃんと向かい合うのは初めてだって気づいたら堪らなく好きだって思った。

ゲイアイドル推すのはめちゃくちゃ楽しいけど、ずっと劣等感と無力感がある。それが分を弁えないオタクのくだらない自意識なのも分かってるけど。わたしは4人になにもしてあげられないのが歯がゆい。あまりに多くのものをもらいすぎている。生きていくための希望のようなもの。
でもたくさんの甘やかしの中で、「だいじょうぶだよ」って言われた気がした。触れた部分から流れてくるみたいに。


終演後からずっと『#1000年に一度のゲイアイドル』で永遠にしたい一瞬がTLに並んで、こんなに幸せな余韻が続くライブ初めてです。
撮ってくださった方も、拡散してくださる方も、本当にありがとうございます。撮可曲以外も、毎秒が奇跡なんだって改めて思った。

BLAZE前にどんだけエモ爆発するんだって感想ですけど、ほんとに良かった。
お疲れ様でした!