シャイシャイ無料発表会/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

(ミキちゃん)
マイノリティーサイレン
三原色カタルシス
TOO SHY SHY PEOPLE

(ぺいちゃん)
耳をすませば
耳をすませば
まるもうけ

(きまるくん)
シンポジウムリフレイン
三原色カタルシス
まるもうけ

(ハク様)
まるもうけ
ノスタルジスター
カエルのうた

TOO SHY SHY PEOPLE


今月も無料お披露目会〜。今回は各々が3曲ずつセトリ考えて、他の3人は曲が流れるまで何が来るか分からないっていう構成でした。
いつも通りぺいちゃんの影アナからスタート。天井に照明がいっぱいあるから気をつけてねって。

まずはミキちゃんのセトリから。マイノリティー、三原色、そしてシャイシャイ!

ミキちゃんが「『三原色カタルシス』!」って曲振りした時にぐわっと心掴まれてしまった。
ラスサビ前の手拍子でぺいちゃんの「ぱん!ぱぱん!」にミキちゃんが「ソイヤッ!」って合いの手入れるの好き。毎回飽きもせずラスサビ前のぺいジャンで泣きそうになってますが、その前に両指のフレーム翳してくれるところもね、今日もぺいちゃんライン上にいたからなんかすごいグッと来てしまって、この景色を愛と呼ばずになんて呼べばいいの…………

シャイシャイ初披露。振りが覚えやすくて、ちょっと古くさいところが良いな〜。ごめんね、あまりに濃密な時間すぎて曲あんまり覚えてない。


自己紹介。なんかミキちゃんぐでぐでだったかわいい。ミ「始まる前に前髪切っちゃったの」って恥ずかしがるミキちゃんかーわーいーいー!!
ぺ「好きな言葉は “直行直帰”」ゲイギャルマジ推せる。

タッタッタッタッ〜♪ てハク様は白鳥の湖踊ってた。ぺ「そっち(下手)行ったあとこっち(上手)来るんだよ」客「もう1回やって〜」ミ「泣いちゃうから」恥じらうハク様まばゆかった……ハク様の涙とかもうダイヤモンド以外の何物でもないだろ……

ぺ「シャイシャイ絶対入れないと思った!」き「きまるも思った〜」ミ「ミキちゃん空気読むから」結果的に他に誰も入れてなかったからミキちゃんマジ空気読めてた。

アイドルの『いつ会えなくなるか分からないから会いに来て』問題について、プチ炎上したらしいミキちゃん。ミ「DMとかくんだよ?ブロックとかして。その人のツイート掘って面白いツイートにいいねしたりして」ぺ「やだ〜(笑)」ミ「でもミキちゃん知らない人に何言われても気になんないって分かった。あたしにはおなカマがいるから」
わたしはミキちゃんのツイートはすごくありがたかったけどな。

ミ「ここにいる人、みんなあたしたちのこと好きなんだよ?そんなことなかなか無くない?」親とかは無条件に愛してくれたとして、自分を好いてくれる人で会場が埋まるなんて普通に生きてたらできないことだよね、って。

あとぺいちゃんが竿を戻した話。ぺ「竿を取ったって言ったんですけど戻しました!玉だけになって、なんか普通に歩いててもふらっとするようになっちゃって。磁場の影響?」ミ「ライブに来たことがない子が竿取ったってゆーので、『そーゆーのになると好きじゃないから行かない』って言ってて、すぐDMして『戻しました!』って」新規だからどこまでガチなのかよく分からない……そんなすぐくっつくの……?

白「磁場とかあるんだね」き「ねー」(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ってきまはくが小さい声で言ってるのクッソかわいかった。ぺ「(竿の)ダウジングで(ツイ主)探すから」

なんかこー “ゲイ” って言葉で括ってるけどジェンダーアイデンティティーは4人ともよく分からないな。そのうち聞ける日が来るのかな。

ぺいちゃんが「卍(まんじ)」って言ったら、ミキちゃんが「〇んじる?それ言っていいの!?」って聞き違える事故www
ぺ「卍!!!」ミ「あー遂にぺいちゃんが……って思った。二丁魁は下ネタ駄目なんだけど」今のところミキちゃんが一番反応してますけど!

あときまるくんのお顔をタオルで拭いてあげるハク様のスパダリ感がやばかった。こいつぁー稀代のスパダリ様や……

ぺ「疲れる前に告知しよ?」ってちゃんと仕切ってくれるしっかり者のぺいさん。ライブたくさんあってすごい。バンドと対バンする二丁魁気になる〜。


続いてはにゃむのターン。ぺ「しっとりした曲でも盛り上がれますか!!?」って言うから、まさかのポイズン人好きもしかして青春???って思ってたら耳すまーーー!!!こんなのテンションぶち上げで気が遠くなるレベル。しかも2曲続けてきたんですけど!!!ぺいにゃむにゃむさん!!!!好き!!!!!!ラスサビ前間奏のにゃむさんの身体大きく使ったダイナミックなダンス何回見ても好きすぎる〜むり〜〜

3曲目もまるもで、体力ゲージがりがり削ってくるセトリ最高。ラスサビ前に4人中央に集まってチャリーン作った手を上げるところがなんとも言えない崇高な一瞬。美しい。


わっしゃわっしゃタオルで顔拭くぺいちゃん。メイク落ちないのかな〜。汗で張り付いた髪が気になるようで、ミ「前髪ある?」ってそわそわするミキちゃんかわいいんだってばよ〜

ミ「耳すま・耳すま・まるもうけ?」ぺ「MMMです」ミ「あゆみたいだった。『みんな行ける〜↑??』って。(にゃむは)あゆ好きじゃないんだよ!」ぺ「好きだよ!安西ひろこ派だった」なにかしかを踊るぺいちゃん。ミ「それMAXだよ」世代〜〜!!!きまはく伝わってなさそう〜〜!!!

次はきまるくんセトリなんですが、ぺ「きまるくん怖い〜」ミ「一番体力があるから」き「えー、でもいいと思う」得意げな顔をするきまるくんめちゃめちゃかわいいです。甘やかしたみが半端ない。

ミ「はくちゃんはまだ無駄な動きが多いんだよね」チンポジの腕の振りがいっぱいいっぱいな感じでハク様の真似するミキちゃん。白「精進します」まじめ!!ハク様いい子!!!
そう言えばワンマンのチラシの文句は結局『完売懇願』になってました。知性溢れるハイスペハク様。

そこからなんかよく分かんないけどミキちゃんとハク様がちゅーした。寸止めだったけど。なんかよく分かんないけど。
それを見てたぺいきまもちゅーした。…………はっ????

キス魔のぺいちゃんと唇の貞操観念薄いきまるくん強すぎるんですけど……なんなんだよ……殺す気かよ…………


こっちの理性も整わぬまま、き「きまるメドレー、すたーと!」って、チンポジから始まるとかもうきまるくん!!!!き゛ま゛る゛く゛ん゛!!!!ここでチンポジ持ってくるところにきまるくんの小悪魔っぷりを見た気がした。最高。3人は「(ここでチンポジ!?)」って体力削られながら笑ってたけど、かンわいい顔してきまるくんが一番スタミナあるってギャップが堪らないですよね。掻き立てられますね。
♪繰り返さないで…… で4人が後ろ向いて下がってから振り向くところすごく良いよね!!!ミキはくがまず出てきて、その後ぺいきまが駆けて前列に並ぶところの胸熱っぷり。

しかも続いて三原色にまるもっていう、ライブも佳境の3人目ですけどきまるくん分かってます???って選曲だった。
まるも……まるもな……2サビ前、♪明日から〜 で両端からぺいきまが歩み寄るところ、ぺいちゃんが自分の唇とんとんして「んー♡」ってしたら、きまるくんがちゅーするっていう……っていう…………フゥーッ
ぺいちゃんの叫びのところはミキちゃんだった気がする。もうなんも覚えてねぇ(正直)

ちゅーした後のぺいきまの「ほんとにした!」「きゃー!///」って反応が良いよね。死ぬのかなあたし


ぺいちゃんもうへとへとで、白「崩れ落ちちゃった(・・)」ミ「前回より疲れたよね」ぺ「限界じゃね?」

ミ「あと何出てない?」白「青春、人好き……」ミ「nerve」ここでハク様nerve入れてきたら伝説でしょ……

ぺ「折れない翼が最高のセトリを考えてきてくれたと思います」
ということでオオトリを飾る白鳥さま。

白「白鳥白鳥メドレースタート!」まるも〜〜〜!!!こいつぁー激熱だぜ……
ミキちゃんの渾身のチョベリバ。どっぴゅ!が言えない満身創痍ぺいちゃん。でもみんなすっごい楽しそうな顔してるの。めちゃめちゃ疲れてるの分かるけど、その疲労感も込みで全力でこの時間を楽しんでるのが伝わる。大好きだ〜

ラス2でノスタルジ持ってくるのもすごい。ハク様の思慮深さというか、空気読む力というか、うまく言葉にできないけどハク様すげぇよ……
この曲はとにかくぺいきまが美しい。冒頭のきまるくんとかもう天使と妖精のハーフ?ってくらい神々しいもんね。サビでぺいきまが両腕をたゆんってするところ超好き。

白「最後盛り上がっていきましょう!!カエルのうた!!」白鳥白鳥天才かーー!!!
最高に楽しかった。わたし三原色のぺいジャンが二丁魁のライブで一番好きな瞬間なんですけど、カエルサビ前の指差しも同じくらい好きです。イェイイェイ!!も。誰一人として置いていかないでくれる。


白「最後はカエルかなと思って」めっちゃありがたいからハク様に3万円くらいあげたい。推しジャンからみんなで跳ぶ瞬間のあの多幸感は屈指。

ミ「まるも大好きだね〜」白「みんなで撮ったからね」まるも大好きだよ。一緒に作り上げた曲だと勝手に思ってます。


ミキちゃんが、「タダだからね。でもお金より時間を掛けてきてくれてるからね」って言ってくれた。その後のお話は、あんまりミキちゃんの本意を汲めた気はしないんだけど、たぶんおなカマが仕事とかで嫌なことがあっても、二丁魁としてちゃんと向き合って一人一人の機微を掬い上げていきたいってゆーことじゃないかなーと、わたしはそう受け取りました。「一人の人間として気付けていけたらなと思ってます」って。だからみんなも二丁魁のことよろしく、ってミキちゃん笑いながら。
ありがたいし、本当に大好き。二丁魁が続く限り一生推す。ぺいちゃん「ふかいい〜(レバーぐいーん)」してた。


タダだけど、ミ「みんなこんなおじさんのチェキ買ってくれたり……」ってぺいちゃん見ながら。ぺ「そうだよ!撮られるたびに魂抜かれてるんだから!」ぺいさん、きまはくがキョトンとしてますよぺいさん。

最近「やっべぇぞ!」を覚えたぺいさん。き「古いよ〜」ぺ「でもでもでもでも!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」ぺいさんの突然のギャグシリーズ好きです。


アンコール代わり、最後にもっかいシャイシャイ。サビ前のきまるくんが軽く跳ぶところすーごいかっこよかった。きまるくんどんどんかっこよくなっていくよ〜(;;)


最後にタオルで顔拭いて、ミ「これハクちゃんのタオルだ!白鳥の匂いがする」白「そうかも〜」ミ「やー!」タオル遠ざけるミキちゃんに、白「そーゆーの良くないんだよっ」てむくれる白鳥……滾る……


そんなこんなで6時半スタートで、終演が8時過ぎ。二丁魁5回目なんですけど、一番楽しかったかも。殆ど最後列だったけど、特典会でぺいちゃんが「分かってたよ、目が合ってたね」って言ったくれたり、ライブ中も「後ろ!!!!」って煽ってくれてて。
特典会は初めてぺいちゃんツーショで出したら泣くほど好きみ溢れてきてもう生きる気力が噴水のように湧いてくる。やばい。ミキちゃんも嬉しいこといっぱい言ってくれた。きまはくともっと仲良くしたい。きまはくに「ならいだてちゃん」って呼ばれるとソワキュンしちゃぅょ///

ランチェキに手を出したらもう抜け出せない、ライブは月1ペースで、チェキは1ライブで1枚だけ、って思ってたのにもう既に無理ゲーで笑う。いま一番生きるエネルギー貰ってます。大好きです。ちょっとの無理で行ける時は無理しても行く。そのためにライブのない日々を、日常を頑張ります。

あとミキちゃん選曲のBGMがめちゃめちゃ世代で超グッと来た。ママレードボーイのだっけっどっ気にーなる〜♪ 名曲。
お疲れ様でした!!