さわやか3組/竹内サティフォ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

サティ主催のさわやかな3マン。ただし台風接近中。

まずはフレンズ・三浦太郎さんから。すごい夏らしい格好だった。サマーだった。太もも眩しすぎる。でも何より、何より左手の薬指。おめでとうございます、心から!

セトリは分かる範囲(少ない)で、

さきっぽ
Hey,Scissorman!
MISS YOU(ナードマグネット)
(Weezerの曲)
夜にダンス
Sarah
Isn't She Lovely(Stevie Wonder)



4曲目(くらい)、太「前に一回だけサティフォくんにサポートで弾いてもらったことあるんだけど、今日ももし……」ってちらっとバーカウンター横で見てたサティの顔をうかがう太郎さん。太「……いやダメですよね!」竹「え、イイっすよ、なんですか?」太「えっ!?シザーマン!」素でびっくりして、嬉しそうな太郎さん。

普通にサティがステージ上がってきて、太郎さんが使ってたギター借りて、太「ゆずスタイル!?」で始まったんですけど、なんていうかね………竹内さんマジ激イケ散らかしてた……ギタリストやばいな……惚れたわ……

原曲を拝聴したことがなかったので、ギターが正確だったのかは分かんないんですけど、太「サスガ!!」竹「だいぶ忘れてた(笑)」太「でもすごいよ」って感じでまた飄々と、ふわふわ〜んと掃けていくサティフォさんでした。太「ほんとに何の打ち合わせもしてない……」やだマジ恋しちゃう……///


ナードの『MISS YOU』聴けて嬉しかった。
でもやっぱり『夜にダンス』が一番ときめきました。次回は博多弁ver.をどうか……どうか後生ですから……

太「最後の方で気付くんだけど、これ2人で歌う曲だよね?息続かない(笑)だからもっと拍手ください!」

太「もしかして(時間)巻きまくってません?」ってことで1曲追加で『Sarah』。けいしさんのリクエスト。

ラストはみんなで一緒に『Isn't She Lovely』歌いました。みんな知ってる超有名な曲だからこそ、太郎さんのボーカルの魅力がじわじわ伝わってきて、とても素敵でした。

◇◇◇

続いてKeishi Tanakaさん。上袖のカーテンからそっとステージ覗くサティ。けいしさんがフロアに降りるとおててをお口に当てて「えええ〜!?」ってびっくり顔になって、カーテンを挟んで手拍子してるの意味わかんないほどかわいかったです。けいしさんに集中したいです。

はじめましてだったのでセトリ分かんないんですけど、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのカバーなんかも。ご本人曰く「情緒不安定なセトリ」だったけど(笑)、とてもかっこよかったです。2曲目すごく好き。


田「(イベント名)インターネットで知ったんですけど、ふざけたタイトルだなと思って」竹「ほんとすいません」またバーカウンター横にいるサティの全く誠意のない謝罪。田「俺には言えないわと思って(笑)」さわやかさがないことは自覚しているらしいけいしさん。さわやかとは何なのか一回立ち返る必要があると思うんだよね竹内さんは。


太郎さんと一緒に『Just A Side Of Love』。太郎さん基本姿勢が正座なのめっちゃ推せる。


◇◇◇


最後は主催の竹内さん。セッティングでピック咥えフォ。竹「ハッ!!フォ!!イェァ〜」と突っ込みどころの多い発声。


SET LIST

ボーイフレンドになりたいっ!
タンクトップは似合わない
シャッターチャンス'93
僕の恋人
MAGIC
ヒットチャートをねらえ!
sexy sexy

[encore]
Eじゃん



竹「……やっちゃおっか」ってもうこの第一声がもうあ゛〜〜今日も竹内さん強いっすね、無理っす無理っす好きっす。
竹「皆様ご着席ください。立ち見の人は……ごめんなさい。疲れてない?だいじょうぶ?」ひらひらと手を振って愛想を振りまくさすがアイドル。竹「竹内サティフォでーーす!!!↑↑↑」いきなりテンションぶち上がって笑った。えっ酔ってる???

竹「本日は最後までありがとうございます。
『ボーイフレンドになりたいっ!』」タイトルコール超吐息だった。安定のちょいキモ感心地良い。えっ酔ってる???

でもボイフレめちゃくちゃかっこよかった……いきなりこんなギターうまいのずるくない!?!?これはガチ恋不可避。
♪このまま2人で〜 ではオケアウトして台詞っぽく、はすっぽく歌うし、1サビ終わりで「アオッ!!」て叫んだの死んだ〜無理〜

いつも伸也ちゃんさんが神父やってるところは、「FEVERにお集まりの皆さんに歌いたい歌があるんだ〜♪……僕は君だけのボーイフレンドになりたいんだ」ってやっぱり安定の(略) 


竹「今日は俺のことを彼氏だと思ってくれて良いんで(真顔)」
我々はどんな顔してこの台詞を聞けば良いのだろうか……太郎さんもバーカウンターのとこににいるよ……ナァ……?

竹「僕夏好きなんですけど、皆さん夏好きですか?好きですよね?」今日基本的に客の話聞いてないフォさん。
竹「でも僕苦手なのがあって、暑いのが苦手で。Tシャツ着てて、今日もKeishi TanakaのTシャツ着てるんですけど」ってTシャツを超ドヤ顔で見せびらかすサティ。竹「その一段階上のやつあるじゃないですか。……タンクトップは似合わない!!」

ってこの入りもめちゃくちゃかっこよかった!!!!この流れ絶対タンクトップ来るって分かってるのに思わず顔を覆った。弾き語りタンクトップ初めて聴いたんですけど超良いんですけど。これはなんとかして世に出してくれ……。ラテンっぽい感じ?テンアゲやばいアドレナリン出まくる

♪パーマにメガネにガリガリ〜 …(坊主に〜)今日はいない〜 ふふふふMIC〜 
ふと思い知らされるSHINYAの存在感と歌詞飛びフォ。

今日はソロだったけど、♪フェスとかガワラで行きたい〜 の歌い上げがなんだか今までになく胸熱で、それはSHINYAがいないからこそなのかな。あと♪怖くない〜 の歌い方が激烈に好きだった。

タンクトップタンクトップベイベ〜♪ のアウトロにつなげて、♪期待したいくらい〜 って『夜にダンス』まじですか。まじですか!!!あっもう……来て良かったね……こんなの絶対この企画じゃなきゃできない……(合掌) なんかふにゃふにゃしてたけど(笑)、とても幸せな心地でした。


竹「どうも〜竹内サティ↑フォ↑でーーす!!!」ギャル???竹内ギャルなの???

竹「今日はやばいと思う。台風がね。めっちゃ雨降ってた?降ってないよね?俺も来た時降ってなかったから知ってる」じゃあ訊くなwww
竹「なので今日は早く終わりにします(笑) 最後まで楽しんでいってください!」右手でふにゃっと敬礼。あ゛〜〜かわいいんじゃ竹内〜〜


シャッターチャンス。ボッサ風?カフェ?ラウンジ?なんて言うか分かんないけどそんな感じの。青いイナズマで聴いた時よりもっとゆるゆる。ギターのボディコンコン叩いて心地良いリズム。♪シャッターチャンス の “ス” をちゃんと発音する歌い方に、サビ中2回し目の “シャッターチャンス” のところは ♪へいぃぇえ〜 ってハミングになるのとか、オリジナルのガワラとは全然違う雰囲気で、弾き語りならではのアレンジうれしい。

青いイナズマではスーパーシャッターチャンスがありましたが今回はなし。あの日心折れちゃったもんね……。でも最後はみんなでピースしたいよウワーン!!


ここでスペシャルゲスト。竹「ベースを弾きたいって人が来てくれてます。ベース〜!……ベース……?ベース!?帰っちゃったかな?」
なかなか入ってこないベーシストさんですが、ひょっこり出てきたカシムラさーん!!

竹「カシムラトモヤー!!前に酌み交わした時に『サティフォくん一緒にやろうよ〜』って」カ「そんなんでした?」竹「ONIGAWARAの曲のベースも何曲か弾いてくれてて、『欲望』と『僕の恋人』と『だいじょうぶ』と」カ「あと『ONIGAWARA SUPER STAR』も」竹「そう!いいベーシストなんですよ〜。カシムラくん」

ということで、カシムラさんがガワラで弾いてくれた曲から1曲。
カ「(笑)」竹「何笑ってんの」カ「『カシムラくん』って呼ばれたことないから」竹「呼んだことないもん。カッシー」
えっなにカップルか何かですか??ワイはサティフォの日に「俺のこと好きですよね?」「大好きです」って公開告白をしでかしていたことを忘れていないからな!!


サティも座って『僕の恋人』。ベースとギター弾き語りの構成は初めて見ましたが、すごく良かった。やっぱりベース入るだけで音域が広がって深みが出るというかまあ素人なんで適当言ってますけど。あと2人がアイコンして呼吸を合わせる空気感も良かった。惹き込まれる。


竹「♪〜ってとこ(どこかのベースライン)が良いよね」って茶化した感じに言うサティに、カ「馬鹿にしてるでしょ!?(笑)」竹「してないしてない!あの上がってくところ良いよね」

竹「(物販に)ONIGAWARAは持ってきてないんですけど。Amazonとかで。あ、Apple Musicにありますから!Apple Music登録してる人〜?あんまりいない。めちゃくちゃ便利ですよ?月額980円で。何でも聴けますよ。別に僕はAppleの回し者じゃないんですけど」
使ってるけどいまだにiTunesとの互換性がよく分からないApple Music。

で、持ってきてるのはソロのCD。竹「(作った時は)こんなに真面目にONIGAWARAやると思ってなかったんで在庫がすっごいあって。部屋掃除したいんですよ。でもあと100枚くらいで!そのうちの30枚今日持ってきたんで」
真面目にONIGAWARAやってくれてありがとうな!!助かる!!!


そんなソロCDより『MAGIC』。「ピック要らない」って何故かカシムラさんにピック渡すサティ。自分の譜面台に載せて置いてくれる優しいカシムラさん。

アウトロで ♪君の前前前世から〜 をしれっと入れてくるフォ。


竹「前前前世でした」見放題からもう我が物顔してたの知ってるよ。そういうとこ好きだよ。

カシムラさん掃け。竹「あっピック!」わざわざ戻ってサティにピック手渡してくれる優しいカシムラさん。ここのサティすごいみんなの次男坊感あった。
竹「楽しいね〜友だちが出てくれると。同い年だしね」わたしも嬉しかった〜ありがとうカッシー。


竹「そろそろ語(がた)りたいなと思ってて。最近語(がた)ってないと思って。でも一緒にやるなら自分が好きな方とじゃなきゃ失礼だなと思って、誰に声掛けようかって考えた時に一番にけいしさんに出てもらいたいなって思って」
ずっとバーカウンターの横にけいしさんと太郎さんいて、笑いながらステージ見てた。

けいしさんにLINEしたら二つ返事でOKをもらえて、竹「『マジですか?』って返したら『マジですかってなに』って返ってきて(笑) 2マンでも良かったんですけど、なんかこうアクセントが……高い声を響かせてくれるアクセントが欲しいなと思って(笑) 『けいしさんが出てくれたら出てくれませんか』って太郎くんにLINEして」太郎さんもすぐにオッケーしてくれて、今回のさわやかな3組が集結した経緯。

竹「太郎くんはスルーすると思ったんですけど、『さわやか3組』ってけいしさんは嫌がるだろうなと思って。僕が(宣材)写真並べたんですけど、すごいさわやかだなって思います」一点の曇りもない瞳と半笑いで言い切る竹内さんの強い心。

竹「普段はバンドとかで歌ってるので今日はレアだと思います。2人とも忙しい中本当にありがとうございました!」田「すげー暇だった」竹「(笑) 良かった、俺も暇だったんで!ちょーどツアー終わってガチッとタイミングが合って」


これから忙しくなるガワラさんの告知。来月ちょーどここFEVERで2マン2days。竹「2日の方はもうチケットがないって…(RTとかで)流れてきたんで、3日はまだちょっとあるって何かで見ました」情報源がふんわり。
竹「なので3日に来てください。2日にも来てほしいんですけど、チケットないので……じゃあ言うなって話だよね!!ごめんなさい!!!」

この時わたしの耳には伸也ちゃんさんの「雑だな〜(笑)」って幻聴が聞こえたよサティ。雑だな〜(笑)


ヒットチャート。最初はザ・アコースティックなメロウな感じで始まったのが、サビでBPM上がってってジャカジャカギター掻き鳴らして、もうこのエモみやばいですよ。今春から何十回と聴いたのに「めちゃくちゃいい曲やんけ!!!!」って改めてびっくりする。
♪お医者さん〜 の前のギターがほんとにほんとにすごく良くて、ああわたしはギタリストの竹内サティフォにも恋をしてしまったんだな……ってしみじみ思いました。なんてったって今日はかれぴっぴだしな!!


竹「今日はありがとうございました!」言いながら顔の横でピックを右手の親指と人差し指で挟んで、エビバデのオッケー♪ みたいなポーズがはちゃめちゃにかわいかったんですけどハッ??何なの???

本編最後は『sexy sexy』。間奏ギターがんばるフォ。♪願い叶わないのなら 壊したい〜 のところ最高に好きです。今日はガワラ曲多めだったので、最後に竹電曲聴けて良かった。



そんな感じで本編終わって、ゆったりとした手拍子でアンコール。サティだけ出てきて、竹「だいぶ緩いアンコールでしたけど、いい、いいでしょうっ!」うーんっ、て顔するのあざとい。

竹「(アンコ)一緒にやりましょうって言ったらけいしさんに『嫌だ』って言われたので」
太郎さんが出る時も「お前が空気作るんだからな」ってプレッシャーを掛けてたらしいけいしパイセン。田「悪口言わないで!」ってバーカウンター横で見てたけいしさんが、缶ビール片手にフロアから普通にステージ上がってきて、田「ずっと言いたかったんだけど、俺のTシャツ着てるって、俺がただのグレーのTシャツ売ってるみたいじゃん!後ろ向いて!洗濯しすぎで(デザイン)見えない!」もうね、サティ着てるの完全に普通のグレーのTシャツ(無地)だった。背中にうっすら柄があったけど全く判別が付かない。
竹「これ(けいしさんTシャツ)すごい着てるんですよ」田「新しいのあげる」竹「やったぁ!」素で喜ぶサティ。

ちなみに太郎さんはこの話をしてる間にちゃんと袖から回ってステージ端にちょこんと座ってました。かわいい。
太郎さんの横に座り込みながら、田「なんか言い方が上からになっちゃってごめんね」竹「だって一番(年)上じゃないですか」田「2個(歳違い)だろ?」太「同世代だよ」竹「でもタメ語とか使ったら怒りますよね?」田「やってから考える」竹「こっわ〜〜!絶対無理!」太「でも俺には普通に(タメ語)使うよね」竹「使ってないですよ!」
太郎さんの歳知らなかったけど、サティの1つ上らしい。なので3組それぞれ1つ違いなのかな?

竹「俺が一番下ですから」田「2個だろ!」今までなかなかガワラで年功序列を感じる対バンなかったので新鮮でした。けいしさん自分が飲んでた缶ビール太郎さんに飲ませてたよ、酔っ払いだらけか。


竹「今日は一人で(アンコ)やります。次はやってくれます?来年くらい」頷いてくれてたから次回のさわやか3組期待。

田「さわやか3組って番組の?」竹「それもですし、」田「さんさんさん〜♪」「「「太陽の光〜♪」」」竹「やったコラボだ!……じゃあ今日はこれで終わりで……」まさかのアカペラさわやか3組OPコラボ(ぬるい)


ほんとのラスト!竹「じゃあ僕のとっておきのキラーチューンを!『Eじゃん』!」

♪なんだろう?\なんだろ〜?/ がここに来てサティステでの最初のコルレスだったので、なんだか無性に嬉しいです。

サビの\Eじゃん!/は最初お客さんのレスが薄くて、竹「やらなきゃ終わりませんから。知らねえよって感じですよね」ってサティがEを見せてお客さんを煽るものの、けいしさんが中指立ててお客さんを促すからもう誰もサティ見てない(笑)

竹「歌詞わかんなくなっちゃった〜」けいしさんの悪行には気付かないまま進むサティ。よく見て!お客さんの視線完全に上手に注がれてるから!!太郎さんまで中指立てて悪い顔してるから!!正座で!!(かわいい)

でも最後の最後で気付いて、声を失うサティ。サティがんばって〜(><) けいしさんも太郎さんも超楽しそう。

竹「泣きそうになりました……うそですけど(笑)」
末っ子をいじめるお兄ちゃんたちの図、とても微笑ましかったです。中指立ててたけど。



そんなこんなで終演。2時間半くらい。
サティソロは生誕祭含めて4回目なんですが、正直一番楽しかった。サティがギャルだし。
FEVERは今回椅子が出てて、キャパに対してだいぶゆとりある客入りだったんですが、みんな来たら良いよ!!って心底思いました。竹内サティフォさん好きです惚れ直しました。でもガワラもめちゃめちゃ見たくなった。


外出たらやっぱり台風近づいてめっちゃ雨降ってたけど、ゴキゲンな帰り道でした。次のさわやかさんも絶対来ます。お疲れ様でした!