月下の歌イ人③ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

さて11月も下旬。らぐへあ東北詳細も出ましたね。………どう…うん、どうしようかな…。

白黒さん交流会は無事当選しました。ほっ。

12月は待ちに待った6人。
果たして東北行っちゃうのか!どうか!どーん!

◇◇◇

稲「これは実話なんですか?結婚したんですか?ってよく訊かれるんですけど、結婚はしてませんで…」古「でもね?あ、いきなり入ってごめんね。こいつが作りよう歌って恋愛の歌ばっかなんよ。それで言ったら、言葉悪いけどこいつすごいヤリ●ンってことになりようけどそんなことありようもなくて」

想像力で情景を浮かべて、それを歌にできる人なんです。ってことをせんせがぴょんの代わりに言ってくれました。
それはぴょんだけじゃなくてせんせもなのかな。どうしたら窓みたいな詞が書けるんだろう。

そして話がまとまったところでしゃしゃってくるけんちゃん(笑)古「お前はいいよ」け「ここ熱く語るとこじゃなかった?」古「歌う詩人の会みたいな(笑)懐かしいわ!」分からんわ!


馬骨。この曲でだったか定かではないけど、ステージの月が地球になってて「おお…」ってなった。

そしてせんせのご挨拶。古「早いな!」って言いつつ、年納めのお言葉。早いよー聴き足りないよー。


イベントライブですがトリだったのでアンコール。結構時間を置いて出てきてくれました。「イベントでアンコールもらうことあんまりないけど折角だから」ってせんせも言ってて、本当に用意してなかったっぽい。ちらちら時計を気にしながら。

何の話の流れだったか、け「仙台行ったときギャル2人が近付いてきて、(せんせに)『あのーバナナマンの日村さんですか?』って。一緒に写真撮って、『バンドやってます』って言ったら『へぇー…』って」それはちょっと凹むね…!ドンマイ!

何歌う?ってご相談。お客さんからリクエストが飛びまして、「無糖ー」「(駄目なら)じゃあ安心ー」古「『じゃあ』って!『じゃあ』ってさぁ!?」無糖イイナー。安心もイイナー。“じゃあ”わたしは『で?』を推すよ!もう長らく聴いてないよ!

け「さっき『馬の骨』をやったので……『馬の餌』」

せんせが弾き始めたギターコードがあいあいっぽいからやるかなと思ったんだけどな…はは…。


『馬の餌』はけんちゃん即興。お得意の語り奏法。け「とうちゃん…!」茄子がどうとか人参がどうとか、挙句せんせとぴょんもコーラスでこれがまた見事なもんでね!すごいな10周年の力!

古「ありがとうございましたービアンコネロでしたー」

ってまさかこれで帰れるとでもお思いで?お客さんの全力の「「えーー!!」」で、ちょいちょいせんせとぴょんが相談して、古「じゃあ最後に短い曲を」
これで何やるかもう分かった。明日から三連休、仕事の人も居ると思うけど乗り越えられるように、みたいなこと言ってくれて。



一週間。そりゃあね、聴きたかった曲は色々まあありますけど、これ聴いたらがんばる糧になる。うれしい。


遅くまで残ってくれてありがとうございました!!って最後の挨拶。ちょっと噛んでたけど!2012年、東京最後のライブだもの。そりゃあ日付変わろうが何だろうが。


19時スタートの3マンで、22時ちょい過ぎまで。ビアンコは1時間はやってたと思います。

そして古賀たかし36歳の見納め。日付変わって本日11月24日!37歳!おめでたい!


ライブ後は10周年会の当落がまだ分からなかったので、もう会えない心積もりで年納めの挨拶してきました。だいすきな人たちと、たくさん話せてしあわせだなぁと改めて噛みしめて。


交流会はあるけど東京は歌い納め。今年もいっぱい聴いた!楽しかった!
2012年お疲れ様でした!!