COLABORACAO(1st)① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

All of me
Fly me to the moon
My Funny Valentine
Summer Time

ふりむけばヨコハマ
Insensatez(愚かな行為)
Aguas de Marco(3月の雨)
One Note Samba

Autum Leaves
If I got you
Lovin'you

Hot Stuff
Toms Diner
Aquarela Do Brasil

[encore]
Stardust
マシュケナダ



立ち位置はいつも通りで真ん中にマルシアさん。OPは“All of me”。軽い口当たりの美味しいワインみたいな音楽。マルシアさんメイン。6人は私物と思しきダークスーツに秋らしく臙脂のネクタイです。


簡単にご挨拶。ライブタイトルの“Colaboracao”はブラジル語の『コラボレーション』。今聴いてもらったとおり、マルシアさんはゲストボーカルに止まらずがっつりコーラスもしてもらってます、とリーダーかとさん。今日は9割8分かとさんとけーすけしか喋ってない。
B6を初めて見に来た方に簡単に説明。“BROAD”の意味『広い』ってのは音域が広いってことで、でも今回はジャズ、ボサノバとジャンルも幅広くやっていきます!と、リーダーがいつになくリーダー然。


小鳥のFly me。すごい良かった!極上。高いとこから悠然と口ずさんでるようで。今日の綺麗な三日月と、冴えた空気感までそのまま歌にした感じ。マルシアさんが入って高音の響きが格別。『星に願いを』を重ねて、きらきら光がこぼれる。
Club IKSPIARIは初めて来まして、箱自体は全然ディズニーディズニーしてないんだけど、やっぱりこっちの感覚としてディズニー要素を無意識で取り込んじゃうってとこがあって、何かそれも相俟ってとても良かった。


マイファニ。北くんとマルシアさんが向かい合って歌う姿が超アダルティー。オトナっ!て感じ。丁度1年前マルシアさんとかのたそもデュオやりましたね。


これは初かな?MDけーすけ曰く「秋だけど“Summer Time”」。荒井くんリードで後半マルシアさん。寝不足が祟って、いやだってB6の音楽ってあまりに麗しいから眠気を誘うし…、ちょっとうとうとしかけたんですが、マルシアさんの一声でぱちくり目が覚めた。凄まじい威力。タイトなドレスをお召しになってたんですが、めっっちゃ細いんですよ!どこからそんなパワフルな声が出るんだ!って思った。
これは茹だるような夏の夜にまた聴きたい。



前回のB6@Motion Blueを見ていたく感激したマルシアさん。それで楽屋に行って「一緒にやりたい!」と直訴した結果今日のライブと相成ったそうで。マ「言っちゃったから~」圭「後悔してるんですか!?マルシアさん、まだ序盤です」
今日はBROAD7としてよろしくお願いしますーということで。

因みにアレンジはMDけーすけ、最初のAll~は北くんです、って紹介されてにっこり北くん。

マルシアさんは喋り出したら止まらなくなるので、ここらでさっとメンバー紹介。今日はマルシアさんの代表曲に乗せて。

ふっりっむっけばヨコハマ~♪の1フレーズを藤→健→杉→伸→北→圭→マと重ねていきます。途中までは聴いてて気持ち良い和音でもないのに、7声になると途端にぶ厚い音の層が心地良く響く。そのままフルコーラス。


マルシアさんはスピの方にゲストで出たことはあるにしても、本格的なアカペラは初めてだそうで。ラグピに出てくださったのは2004年だっけね…。8年前のその時はヨコハマもディズニーメドレーもやったんだよねぇ。礼央ちゃんが「アリエルぅ~」ってな…。
ヨコハマもマルシアさん自身今までで一番数多く歌ってきたけど、ジャズアレンジは初めてで音取りに苦労したそうです。マ「加藤くんイジワルだからここ(マルシアさんの耳元)で♪ふりむけば~って!」自パートを人の耳元で歌う迷惑なリーダー。