トトト③ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

礼「富山行ったら乗るべきです」吉「乗りましたか?」礼「乗りました!ライブで行
ってリハ終わってから本番までずっと乗ってました」富山のライブって2008年のズボかな?

色々聞いてて普通に面白くて感心する話が多かったんですけど、赤坂見附で丸の内線と銀座線がホームで向かい合ってて、混んでる時にどっちがどっちか分かりやすいように丸の内線は車体の下の方だけじゃなくて上にもカラーリングしてるとか、JR車両は前は1色で全部塗ってたけどそのペンキだけで200kgあるからラインにすることで軽量化したとか、そもそもその1色塗装は鉄製だった車体の錆防止だったんだけど今はステンレスだから錆びないとか。数年前まで礼央ちゃんただの“あんまり詳しくないけどそれなりに電車好きな人”だったのにいつからこんなガチ鉄ヲタに。

地下鉄で一番最初に出来たのが銀座線で、あまりにお客さんが殺到しちゃったから分散して緩和しようってことでできたのが副都心線だそうです。だから渋谷・表参道と2路線が同じ駅を通るんだって。外苑前も通る筈だったけど、土地がなかったんだっけ?基本道路の下に作るから、日比谷線もカーブが多いって言って吉川さんとカーブの擬音2重奏。怪訝な顔のサトミツ。30km/hくらいしか出ないんだと。佐「原付より!?あ乗り物を乗り物でたとえちゃった…!」

皇居の下も「何か見つかっちゃうとやばいから」通れないそうで。礼「エンペラー線、乗ってみたいね」

あと礼央ちゃんは渋谷のバスロータリーをどうにかしたいそうで、とにかく今の交通網は東京オリンピックに合わせて作ったのだから、こうなったら首都高を2段式にして上をバス専用にして…とか何とか。礼「六本木が行きにくいんだよ!」礼央ちゃん何故か森ビル展望フロアよく行ってるんだもんね…何故…。

その話から渋谷再開発について。3月に副都心線と東横線がつながるのが一大プロジェクト。老朽化もあって東急のビルは全とっかえになるそうで。あと銀座線も今全然バリアフリーじゃないからそこをどうにかして、東横線が地下に潜るから代官山のホームが下がって…と色々あるらしい。そんで今の東横ホームに埼京線。礼「(東横スペースが)何になるかで僕ら三日三晩喋れます。東横線は横浜行くじゃないですか。JRも湘南新宿ラインで横浜行くんですよ!ライバルにその一等地を譲るんですよ?TOTOがINAXに新製品を譲るみたいなもんです」佐「分かりやすい!」

今の銀座線はマークシティーの3階だから、そのまま延ばして首都高とくっつけてバスロータリーにすれば良い!と大胆な礼央ちゃん案。実現に向けて吉川都知事、土屋副知事ってどうだろう、いやいや土屋先輩が知事で!みたいな吉土。吉「ここに居る人は(票)入れてくれるでしょ?」佐「100票だよ!これで落ちたらとんだ赤っ恥だよ!」土屋さん政界に手を出したらちょっと泣いちゃうから…><

あと田都も今めっちゃ混んでるから、その銀座線の線路を二子玉くらいまで延ばして…と吉川さん。田都は今もどんどん乗客数が増えてるそうでね…ベッドタウン故に…。吉「どうにか複々線にできたら良いんですけどね」佐「はい?」礼「土地がねぇ~」サトミツぼかーん。
ほんとにね、ラッシュの田都は常に体が傾いで捻れてるからね。


とか言ってると相当なお時間。礼「今日3部まであるって聞いてますよ?」吉「これまだオープニングトークですから」え…だって既に21時ちょい前ですけど…え…。

ということでやっと本編・第1部トイレ講座。礼央ちゃんによると、今TOTOでぐぐるとトイレより先にサッカーのtotoが先に出てくるらしい。トイレの方が歴史があるのに。礼「そにはINAXと一緒に言った方が良いです。ジョブズだったら抗議してますよ!」