SO COOL(東京)① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

久しぶりに生で奥村さんのボイパ聴いた。10年追っかけてきたお兄さんの、1年半ぶ
りの懐かしいボイパでした。
演奏中に目を閉じてる時間が長くなってることとか、「変わったなぁ」と思うこともあった。でも1st最後の『TRIANGLE』でやっと立ち上がってボイパした姿に、もうなんかほんと嬉しいっていうか、ずっと見たかった姿を見れて安心した。


SET LIST(1st)

小さい秋見つけた
My Favolite Things
~いつか王子様が
~Moanin'
kirakira road
ALL ABOUT LOVE

マシュ・ケ・ナダ
I got rhythm

JET LAG(?)
福岡
TRIANGLE



奥村さんはシャツにベスト、ジーパン。ネックレスしてたけど胸元開きすぎですお兄さん…。松永くんは桜柄のアロハみたいなシャツ。

まずは1曲、しばらくして気付いた『小さい秋見つけた』。



松永くんの季節感のない格好についてのMC。ボイパ用とマイクを替えるんですが引っかかったりまごまご。松「今日は台風?ですか?」奥「台風じゃないよ」松「朝から雨が結構強く降って」奥「前回もね、前回は台風だったのか。雨が止んで明日は気温が下がります。だからそんな恰好してたら風邪引くで。夏やん。夏って言うか春?」一応2パターン、長袖も持ってきてるらしいので2ndはお色直ししたら?と。
前回のここでのライブはラブダイとかぶったんだもんね。そりゃあ雨も降るよね^^

お店側がBGM切り忘れてて、奥「そうよね?俺自分のiPadが鳴ってるのかと思ってびっくりしたもん」

今日はアンコール公演らしく。ゆるっとしたMCで曲へ。



マイフェバからの3曲メドレー。マイフェバしばらく松永くんソロで、途中から奥村さん入った時ゾクゾクした。マイフェバ自体もう大好きなんだけどこれすごい良かった。そこから『いつか王子様が』、『Moanin'』。モーニン!本家!!アポロンは全話見てましたよ…わぁ薫さん…。

次の曲は初めて聴きました。オリジナルらしい。1stの中で曲としては一番好きかも。うまく言えないけど、漠然と「松永くんって天才なんだなぁ…」と思った。


そしてAAL。すぐ分かった。そんで頬が緩むのが止められない。例えば自分が詞曲で携わった『かえりみち』とか『昼寝』じゃなくてこの曲を選んでくれたのが嬉しいなぁ。いつか荒井くんにもジャズのピアノに乗せて歌ってほしい。



奥村さんによる曲紹介。奥「最後はご存じの方も…RAG FAIRの『ALL~』という曲で。RAG FAIRですね、12月に再集結を」松「再集結!僕たちのきっかけがRAG FAIRですからね。僕も再集結する!?」奥「来たければ良いですよ?(苦笑)歌う?(笑)あ、話変わるけどカラオケとか行きます?」松「おっくんと前行ったよね?」奥「行ったっけ?」松「『うれしい!たのしい!大好き!』やるには実際に歌わんと分からん!つって」奥「(松永くんは)歌ってないよね?」松「おっくんが歌うの聴いてた」奥「分かりやすい歌声で(笑)」ドリカム原キーかな…夢のある歌声…。

奥「何の話だっけ、そうRAG FAIRの再集結」松「会うのも久しぶり?」奥「いやそうでも…ちょこちょこ会ってた」松「6人で並んでは」奥「知らない人のためにちょっと説明しますと、去年の4月に活動休止しまして。もー出し尽くしただろうと。もうやることないだろうってことで。次に集まったのが、2012年の1月…11年の12月かな?寒かった!渋谷駅のガード下にあるミヤマカフェで集まって。どーすんだどーすんだいつまで休止してるんだと。そこで俺が倒れちゃってね。だからもう歌える時に歌っておこうってことで」
診断が2月20日。すごい前のようでまだ8ヶ月しか経ってない。こうしてまたボイパ聴けて、改めて本当に良かったなぁと思う。