コードH(14日)④ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

あと歌詞は『エンドロールは人の数だけ街に溢れているのに』みたいな。

洋「運命の出会いってあると思いますか?あっ、今のがそうだと信じてらっしゃる」


再びドナルド・ソノ子・ミート家族のお話。ソノ子はさっきの曲のように火がついて恋愛モードになった結果、外に愛人を作ってしまったらしい。えぐいw
ぴきは指人形付けてまた鍵盤へ。ドミソの外に愛人だからドミソラ。それを受けてミートくんは再び引きこもりドミ♭ソラ。ソノ子さんは愛人に夢中で動く気配もなく、ドナパパは前回と同じように息子を見守り一歩引きますシミ♭ソラ。おお嫌な和音。家庭は崩壊寸前。ていうかソノ子と愛人もあはんうふん。洋「見ちゃ駄目っ><」左手で隠し隠し。マジ修羅場。

そんな家庭を救うのはおばあちゃーん!一音ずつのったりのったりやってきます。洋「遅いからワープ!」一っ飛び。
可愛い孫と一番響き合う場所に腰を落ち着けるおばあちゃん。ラ♭だっけ?すると4人家族は何となくまろやかに。愛人は居場所を失って出て行きましたとさ。

しかしおばあちゃんとソノ子さんだけで見ると微妙な音。洋「これが嫁姑問題です!

役目を終えたおばあちゃんはまた一音ずつのったりのったり帰ります。洋「でも遅いからワープ!」って向かいのいっちゃんに放り投げたよ!いっちゃん見事にキャッチ。なんかすごいときめいた。おとこのひとが物をひょいっと投げる仕草にとても弱いのです…。


一曲。イントロで、1小節で分かった。『老いも若きも』。
歌詞は殆ど変わってない。ただ当時は♪恋のため生きよ だったのが♪愛のため生きよ になってた。そんな些細なとこまで、わたし覚えていましたよ。あれ2005年だっけ。当時から別段大切にしてたの伝わってきてたから、6年越しで聴けて、すごく感慨深かったです。

ここら辺からぴきも声復活してきてね。ぶっちゃけ曲が好きかと言えばそうでもないんだけど、ぴきはとても良い声で歌ってくれたから。

歌詞がおばあちゃん目線だからなのか、ちょいちょいクスクス笑いが聞こえてイラッとしたんですけどね新規か他ヲタか知らねえけど(^^#)
ていうかこれ愛日記でやろうとしてたよね…?


おとばん由来曲をソロで使うならぜひ『始発前』と『雨オンナ~』と歌詞変えて『古いコタツ~』も…!



転換。洋「オーヒサシブリデース!」ドレミ学園に戻りまして本日は授業参観。生徒の宿題を公開していきます。宿題その1は『音楽記号で家族の似顔絵を描きなさい』

太郎くんは

♯ ♯
 ♭ ♭
 ♯

ってまあこんな要領です。洋「鼻と耳同じだよー。でも良いですね」続いてゆかりちゃんはお金持ちヘ音記号を使ったりしてお金持ちそうなお父さんの似顔絵。もう表現のしようがないなこれ。ハ音記号も使ってあって、洋「こういう所で使うんですね」

次郎くんは休符多用で鼻が高い外国人っぽいお父さん。最後にミートくんもドナルドパパにそっくりな似顔絵。これ普通にすごかったです。絵ウマー。

宿題その2は『サッポロ一番みそラーメン♪を参考にあなたの一番を描きなさい』みたいな。これも説明絶対無理なんですけど、あの手この手で『すし』とか『グミ』『ミソシる』って読ませたり、間違えたド=ミスドとか。ここでドミンコポジションのド→ミ変換が出てきたんですが、特に1時間前の説明はなく。ここら辺甘いよなぁ。

この宿題、ミートくんはなんかよく分からない回答なのでバツ。


そんな後味の悪さを引きずって授業参観は終了です。最後に校歌(?)として一曲、『学校へ行こう』。そんな番組もあったよね…世代です。
英語教育にも力を入れてるからと、みんなで一緒に「「えいえいGO!」」って拳突き上げ。