れおかる(5/31)① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

さてさて、ぼちぼち。
でもあんまりデクテ意欲を掻き立てられない回は放置するよ^^


ていうか明日から6月という事実にマジ狼狽だよチクショー!MA☆JI☆DE!?



収録は5月18日。収録日はいつでしょうクイズがやりたいらしい土屋くん。

礼「目の前のスタッフが苦笑いだったんでやるかどうかは解りません。えー僕もこの30分で温度感で考えていきたいなと」


テーマは『フェードアウト』

礼「飲み会、会議、カラオケ、仕事などなど、抜けづらい現場からいつの間にかF.Oしてる人って居ませんか?」

F.Oをうまく使いこなせる人になるという主旨。

礼「僕なんかまさにそうです!あの、楽しい、飲み会とかね?仕事とかはF.Oすることが全ての技術で全部抜けたい訳じゃないじゃないですか。ただこれ語弊があったらアレですけど、参加することに意義のあるものってあるじゃないですか。ね!最後まで居ることが楽しい(ごにょごにょ)だけども、そこに顔を出すということが、全てにおいての優しさだったりするものの時の、このF.Oし、するタイミングってことです

何でもF.Oすれば勝ち組かっていうとそうではないと思う。どっちかっていうと僕もガッカリするタイプですから、F.Oされたりとかすると。

でもF.Oした方が良かったって思う時無い!?次の日とか。

因みに僕あの、昨日あの、俳優のやましげさんとごはんを食べてたんですけど、ごはん食べてて、結果朝まで行ってしまったんですけど、でもだってこれは楽しかったから良んですけども、だから僕は今日は何にも後悔してないし、もう今全然そんな感じじゃないでしょ?声もね、含めて。だって俺もぉ、結構ウーロン茶ウーロン茶だったから、それは問題無いんですけども」



脳ドラマのやましげくんチョー可愛いよネ!
実家じゃないとどれみふぁ見れないから、土曜の夜は専らやましげナイトフィーバーです。


礼「ただその人によってはね、だぁー!僕なんかいっつも楽しめちゃう人だから、その飲み会とかで朝まで行っちゃったりとかしてる時にちょっと、見えたりとかするの。あのー端っこの男の人とかがちらっと携帯開けたりとか「うわっ時間見たこの人!!絶対帰りたがってる!!」みたいな。瞬間のあの感じ」



1曲目。テーマと同タイトルのキョンキョンの曲。

礼「近田春夫さんですよ作詞作曲。目指すは歌謡ハウスって言われて。この当時にぃ、アイドルにハウスを歌わせるっていうことは、これは画期的なことだった。そういうアルバムです。まぁー近田さんっぽいなぁーって(笑)」



♪Fade Out/小泉今日子




礼央ちゃんは近田さんとも飲みに行ったことがあるそうですよー。

・Study
音楽的な質問のメールが来ています。
『なんでCDはF.Oなのに、ライブは違うんですか?』

礼「まぁ確かに聴いてる人からするとごもっともなんです。まぁ僕もあのーライブのエンディングを研究しようと思ってスガシカオさんのアルバムを買ってですね、聴いたら全曲F.Oだったっていうことがあったんですけど(笑)

僕の曲も結構F.Oが多いんです!特に僕ね、サビ後というか、エンディングのループが気持ち良い曲ってのが結構自分の中で作ってて結構自分の何か、ポリシーの一つでもあって。あーもう終わりたくない、帰りたくないって感じがね、どうも好きで。そのループにしてって、そのまま終わるっていう結論を本人がするのがどうもなんか『はい、ここまでー!』って言ってしまうのが苦しいってのがあって、F.Oにするってことが結構あるんですけど。

ライブでF.Oね、俺一回ね、リハーサルでチャレンジしたことあるんですよ。これね、他のバンドもきっと居ると思うんですけど、ちょっとF.Oそのままやってみない?と思ってね、こーやるんです。だーだーって、うぉー良いねどんどん小さくなってきた!ってなるんですけど」



ま、要は締まらないよね!ってことです。(まとめた)


礼「あのね、面白い、やってる方は面白いんだけど、見てる…あの、F.OってCDとか聴いてると解ると思うんですけど、要はでかい音で聴いてるか小さい音で聴いてるかによって、聴く人によって終わりのタイミングが違うんですよ。だから…ライブとかでF.Oすると(笑)、拍手のタイミング『おわっ!?おわっ!?』っていう、ライブのお客さんにもう拍手するタイミングを考えるというのは、音楽の世界で没頭して楽しんでるのに、そこで別な情報が頭に入るから音楽に集中できないんです。

となると、ここで拍手してくれっていうエンディングを作るということは、その、その曲に没頭してもらう上ではねぇ、逆に親切である、ってことがあるので。
CDでは『あぁ!あぁもう一回聴きたくなる!」ってためのF.Oはとても良いことだと思うんですけども、ライブのF.Oはなかなかできないっ。

…ちょっと珍しくですね。すいませんなんかちょっとミュージシャンのラジオっぽくなっちゃいました?(ニヤニヤ)そうでもない?たとえが俺あんまミュージシャンじゃないもんね」



今日はそこそこ音楽家土屋先生ぽかったけどね。ていうか自覚があるんだね^^

そういえば音楽会で初めてハレルヤをライブで聴いた時はドキドキしたなぁ。
ぐぐでーもハレルヤもライブver.のが好きよ。



続いて恋愛のF.Oについて。
『①メールが減る ②会ってくれなくなる ③←友だちとは遊んでる ④こっちが気を遣っていると「好きな人ができた」とメールされる』

礼「今この放送を聴いている男子の、7割以上はちょっと今きゅーっときてると思いますけど。僕がどうだっていうのは皆さんに判断していただきたいなと(笑)
でもねぇ、これきっとね、F.Oしたくてこの順番をやってる訳じゃないですよね?最初っからF.Oを計画してメールの回数を減らしてってる訳じゃないってことだけはこれ言いたい!そこら辺は素直ですよね?これが技法ではないですよ」


きゅーっときてる土屋くんカワユス。←レヲタの萌えどころ



2曲目。
礼「この曲はF.Oではございませんが、今日も恐らく最後までかからないでしょう。良いんです。僕が喋るからいけないんです」


うん、そもそも飲み会からのF.Oの話だからね?(そういえば)



♪メリミー!!/RAG FAIR



なかなかフルで聴けないメリミー。

礼「一回分割して途中からかけるみたいのも良いですよね?(笑)今日は2番の終わりからかけますみたいな。それが逆にこーなんか親切で。こーなんか2本録りだから、ふふ(笑)1本目でかけて切れたとこからかけるみたいなことで、なんか『あっ、この2本なんだ』みたいな(笑)ことにするのもアリかもしれない。

思った以上に、嬉しかったです、反応が良いです!もう今回のシングル、これと『全員がヒーロー』が入って、で『My sharona』が入って、でメイキングみたいなのが滅茶苦茶入ってるんですよ。もうね、これ逆に言います。ここまでしないと買いません?っていう(笑)ホント!?ここまでするよ!?ってとこまでいきました。是非ですね、手に取っていただきたい」