音楽缶④ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

でね、こういう恋愛もあるんだよって「Old Fashioned Love Song」。ツアー以来ですね。まさか聴けるなんて思ってなかったから曲名言われてすごく驚いた。だけど…曲聴いたらそんなの比じゃなかった。震えた、私の脊髄みたいな芯の部分。うまく説明出来ないのだけど、全く違う色彩でしたね。印象的なのはサビのトップ裏を加藤さんが字ハモで入れてたのと、同じく殆ど字ハモの、加藤さんが最高音行ったからタイトになって、その分低音が物凄くぴったり響く下のコーラスワーク。アカペラで、イントロ無くて、わざと音引っ掛けて濁らせて。全然知らない。ゾク…ッてなった。一番キたのは「胸の奥でつかえてしまってもう出てこない」のところ。リズムもコーラスも消えて礼央さんだけにここだけなるの。信じらんない。どうしてこんな。…駄目だ直撃。喋るみたいに歌うんだ礼央さん。大サビはこれ以上ないくらい彩やかで艶やか。陳腐な科白だけど、感動、したのです。真っ更に拡がる音に。大好きです。


そして最後のMC。喋り過ぎなんだよ!!喋りの比率がめっちゃ偏ってる…礼80、洋10、奥7、納2、健1、藤0くらいの有り得ない比率だよ?(マジで)途中、奥「頭下げれば拍手貰えると思ってる!!」礼「俺を分析するな!!」いっそ惚れ惚れするね☆(大好き)もう全然覚えてないけど、だけど「幸せ」ね、ここにあるよって言ったのはちゃんと覚えてる。ラストはやっぱり。夏はまだ終わってない。「Summer Smile」

これもびっくりした!!INがカウントで「MAKE A WISH,」からなんだもん。まさかこれもアレンジ変えかと思ったけど、そこからはいつも通り。テンポの緩急が前ほどはっきりしてなかったくらい。リハ含め4、5回聴いてるけど、聴く度に良くなってる気がします。6人の相乗効果かな。サビの「キミと過ごすこの瞬間を」の「キミと」が好きです(細かいな)

話は戻りますがラブフリ、「あなたの嘘も見えず」の後の洋輔さんのリフが絶品。そこかしこ礼央さんが「ワォ!!」とかはしゃいでて、そんなライブリフ聴いてると嬉しくなる、ね。だからライブ大好きなんです。

で曲終わってハケます。アクティングは1時間弱くらいかな?なにしろMCが止まんないから(笑)ライブハウスの対バンでアンコールまで居られるのは珍しいですね私。…帰れる訳ないじゃん(勿論)時間ヤバいなんてこと当然承知してる。だけど無理(キッパリ)帰ってたらめちゃめちゃ後悔してた、そんなステージング。先ずはラグさんだけ登場。おくんがジャケット脱いでピンクノースリで来た以外はみんな同じ衣裳。
MC覚えてらんないっつの!(半ギレ)DEPAPEPE呼ぶまでめっちゃ長かったけれど割愛です☆アンコールは年の功か(どうなの)、ラグさんによる進行。「半濁音使いまくり」のDEPAPEPEです。ステージ上でハジメマシテ。テレビでは中々知り合えないらしい。でもテレビじゃないのね。愛・地球博前フリイベつながりらしいですよ。押尾さんも出たやつかな?本当によく喋る土屋氏。DEPAPEPEはアー写の後ろの人の方がMC取っていたのですが、びっくりしてましたよ隣の兄ちゃん達に(笑)DEPAさん(誰)が小さいのか、隣の礼央さんが大きく見えた。黄色いTシャツのDEPAさん弄る弄る(不憫)
最初DEPAさんのマイクが無くて、だから洋輔さんが「…やるよっ」って感動青春ドラマ並に(笑)それでもDEPAさんは2人なので足りません。逡巡する礼央ちゃん(笑)確かにね、礼央ちゃんにマイクが行かないと場が進行しないからね☆でもDEPAさん礼央さんと洋輔さんの間にいるし、ねぇ?いたたまれなくなった礼央ちゃん半ばヤケ気味に「俺もやるよ!!」って。そしたら隣の加藤さんが無言で礼央さんに自分のマイク差し出そうとするも、健ちゃんが「じゃあ俺も!!」って乗っかるから、またも無言で引く加藤さん(笑)こうして礼洋マイクはDEPAさんに、健マイクは礼央さんに行ったのでした。