●
私たちが生きていくために必要な栄養素は、「5大栄養素」と呼ばれる炭水化物(糖質)・脂質(脂肪)・タンパク質・ビタミン・ミネラルです。中でも炭水化物(糖質)・脂質(脂肪)・タンパク質は、活動するためのエネルギーを作る大切な役目があるため「3大栄養素」と呼ばれています。ビタミンは、3大栄養素が体内でエネルギーとなるのを助けてくれます。ミネラルは体の機能の維持や調節に必要な栄養素です。栄養のことをまったく考慮せず、ただカロリーを減らすだけのダイエットを行なうと、体にさまざまな不調が訪れます。鉄分が不足して貧血ぎみになり、めまいや立ちくらみを起こしたり、カルシウムが不足してイライラしたり、骨粗鬆症になってしまいます。マグネシウムが足りなくて衝動的にたくさん食べてしまったりします。また、髪や肌のツヤがなくなって周囲に老けた印象を与えたり、倦怠感が抜けず何をするにもやる気がなくなる、ということもあります。このような状態では、たとえ理想体重まで減量できても、健康的なダイエットとは言えません。ダイエット中の食事は、カロリーばかりに気を取られず、栄養のバランスも考えることが大切です。このほか、5大栄養素に続く第6の栄養素とも言われる食物繊維も、ダイエット中は特に意識して取りたい栄養素です。ダイエット中は食事の量が減るため、便秘になったり空腹感に悩まされたりします。しかし食物繊維を多く取ることによって、自然な便通を促し、また少量の食事でも満腹感を感じやすくなります。
炭水化物(糖質)
脳の唯一のエネルギー源。不足すると頭が働かなくなったりする。
取り過ぎると脂肪として体内に貯蔵される。
脂質(脂肪)
ホルモンの生成に不可欠。
ゆっくりとした運動のときにエネルギーとして使われ、取り過ぎると肥満の原因となる。
タンパク質
筋肉、血液、髪の毛、つめ、皮膚、ホルモンなどを作る。
不足すると筋肉が減少したり貧血を起こしたりする。
ビタミン
3大栄養素が体内でエネルギーになるのを助ける。
A、Bなど13種類あり、バランスよく取ると働きが高まる。野菜に多く含まれる。
ミネラル
体の機能の維持や調節に欠かせない栄養素。
カルシウム、鉄、マグネシウムなどさまざまな種類があり、
海草類や乳製品に多く含まれる。
食物繊維
人の消化酵素で消化されない成分。