昨晩は
とても哀しい知らせが、

山城屋のおじ様が
天に召されたと伺いました。

私もおじ様には可愛がって頂きました。
思い出にあるのは
おじ様が鴈治郎の時に
赤坂の会員制のレストランに招待してくださり
実は坂田藤十郎という名跡を襲名を考えているのだよ、
と若輩者の私に熱くお話になってくださったり、
角力場の長吉を教えてくださったり、
役者としての攻めの思考姿勢を
強烈に私見せて下さりました。

素敵な大先輩で憧れです。

若い頃は映画でも有名にて
電車に乗れなかったという話を聞き
いつか私もそのくらい有名になりたい。
と思わせてくださった先輩です。


そして
父十二代目とも公私共に
親しくしていました。

プライベートでのお食事。

舞台での共演。

父はいつもおじ様の事を尊敬していて
おじ様の芝居の事を
私にも話してくれました。
父がそういう話をするのは
珍しい事でしたから
記憶にしっかり残っています。



記憶にしっかりと残っています。



曽根崎心中に河庄に葛の葉、

おじ様を越える方はおそらく
当面出てこない。

歌舞伎界にとり
とても大変な損失です。




心から
お悔やみ申し上げます。