よかった。


芸術に常に触れていたい。


そんな欲求にかられました。




芸術の根幹にあるものとは

なにか?

なんなのか?

ふわーっと、
思いながら綴ります。

色んな面があるとは思いますが、

芸術とは人間が持っている本質と
大きな接点を持ちつつ
そこに魔法をかけることにより
生じる景色。


そんな風に感じましたね、


魔法とは、

うー
例えるなら
うーん、


千利休の茶杓がある、
よーは竹、

でも
千利休が魔法をかけると

その竹は
今や数千万円という価値となる。


そこが
魔法、

お金の話ではない
その芸術性 数学性 
哲学や論理と思考が入る訳で


そして
人の本質とは
コロナ禍の中で蜜という言葉が流行していますが、
その蜜とは異なる

蜜がそこにある。

この蜜は
少し真言密教の蜜とも異なるが
どちらかというと
そちらに近いもの、

というべきなのかなと、


こういうブログを書くのも
やはり芸術に触れることが出来た事が
この文字の羅列となる訳で

私としては
芸術に触れていたい。


そんな事感じる今日このごろです。