宮崎駿監督と対談させていただいた事があります。


夢のような4時間でした。

僕は、人と会うのに緊張はしないタイプでしたが緊張しました。
そしてその4時間が約30分位にしか感じないほどあっという間でした笑話した内容もハッキリと覚えていないほどです💦しかし天才も一日にしてならず‥日常生活の話をたくさん沢山伺いました。僕は人生の先輩に日常を聞くのがある意味の趣味で王貞治様や宮崎駿監督や木村秋則さんやビートたけしさん歌舞伎界では玉三郎のお兄さんの日常を伺いました。皆様 雲の上の存在の方々に会う機会を頂戴できたことが僕の幸運です。話はそれましたが宮崎駿監督の幸せはスタジオジブリに通う時にバスが何台通り過ぎたかという不思議な話から始まりカリオストロの城の話や崖の上のポニョの話にはながさきました[みんな:01]なぜおぼえているかと言うと録音していたからです笑
特にカリオストロの城の後半の話が大変盛り上がり僕の考えが意外に的を得ていてとても幸せだったのを覚えています。唯一の自慢かな笑
崖の上のポニョをはじめて見た時はまず立ち上がって拍手をしたほどでした笑そしてもっていたタオルが涙でぐちょぐちょになった話などをさせていただき監督が喜んでいたこと。千と千尋の神隠しは劇場で8回見た話とか楽しい時間でした笑💦


そんな大好きで大好きで尊敬する監督の引退‥


感慨深いものがあります。


本当に本当に素敵で日本の宝の様な方ですので惜しまれますが、カッコいい引退会見だなと拝見してました。


宮崎駿監督。


大きな夢をありがとうございます。