ぎっくり腰になる | カタオカマリコ@えびすヨガスタジオ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/KPJAY 認定講師

カタオカマリコ@えびすヨガスタジオ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/KPJAY 認定講師

KPJAY Authorized teacher by Saraswathi オンラインヨガ/アシュタンガヨガ田辺和歌山/ホロスコープ鑑定/キッズヨガTT/マタニティヨガTT/産後ヨガTT/シニアヨガTT/E-RYT500講師

昨日、久々にぎっくり腰になる。
確定申告の準備のストレスで、甘いものを連続で食べ、練習休んで1日中ゴロゴロ寝た上に、小麦粉を連続で取ったら、お腹壊し、腸がパンパンに腫れ、あちこち浮腫んで、お腹のガスの移動がうまくいかず、そんな時にヨガのポーズで踏ん張ったらぎっくりに😅😅
ここ数年、小麦粉食べてぎっくり腰になる事が増え、今回はかなりでかいぎっくり腰。

腰をアーサナで痛める場合もあれば、そう思い込んでるだけで、実際違うこともあるもいう経験が有難いなと思う。
教えている時、腰や股関節の痛みなどの相談をされる時、アーサナばかりで考えず、その人のストレスや生活で変わったことをしなかったのか?を想像するようにしている。
アーサナだけで考えると、アーサナは怪我するものだ、という刷り込みを自分でしかねない。

よく知ることは、誤認を防ぐ事ができます。全ての苦しみはやはり無知。ヨガスートラの教えはクオリティオブライフが落ちた時こそ役に立つ。
自分で自分の機嫌を素早く取るための教えなのだ。

昨晩はお腹のガスの移動を停滞させないように、食事を変更。停滞し、硬くなったお腹は、少しずつ動き始め、ぎっくり腰は和らぎ始めた。
今日は腰に優しく、そしてお腹に優しい練習を選択して、しばらくぎっくり腰の練習を満喫しよう。
そう、練習休む気はない😂
どこかすぐ痛くなる体を満喫することで自分を受け入れをスムーズにしている。
受容上手になるには、人それぞれ。
私は遊び心を取り入れて、観察、実験、研究するのをおもしろがる。

私の無知を解放し、人生を豊かにする魔法は"面白がる"
人それぞれの無知を解放する鍵を探す旅をヨガの練習でしてみるのはどうだろうか?

アシュタンガヨガ、朝活始めてみたい方、見直してみたい方、ぜひご参加ください。

🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️
自宅で練習がなかなか続かない方、一緒にオンラインで練習しませんか?
指導月12回 その他の日は私も入って一緒に自主練会しています。

○早朝オンラインマイソール募集
月12回開催
その他の日は自由参加の自主練会
12回&自主練パス
14500円
継続13000円
初回のみ11000円 

回数チケット
1回3000円
4回10200円
10回21420円
20回33660円

全て4ヶ月有効

○アシュタンガヨガ田辺和歌山(現地指導クラススケジュール3月までアップ)→ @ashtangatanabe 

【ヨガジェネレーションのスケジュール】→ @yoga.generation 

○ 2月17日 子どものためのプラーナヤーマ集中講座&呼吸90分クラス

○2月23〜25日 キッズヨガ養成コース

○ 3月16日 呼吸90分クラス

○ 3月16日 基礎から学ぶプラーナヤーマ集中講座

【その他】
○1月27.28日 アシュタンガヨガWS IYC表参道

○2月8〜12日 札幌WS 
@maruyama_yoga

○4月6.7日 アシュタンガヨガWS 愛知県豊田市

【えびすヨガスタジオ】
○1月23日 五感で味わうカルチャー講座 
担当 郷古美令雪
○マタニティヨガ養成コース
2月3.4日 土日コース 9:30〜17:00 
締め切り1月23日

○産後ヨガ養成コース
3月30.31日 土日コース
9:30〜17:00
締め切り3月18日

○シニアヨガ養成コース
3月2.9日 
9:30〜17:00
締め切り2月18日

○ホロスコープ鑑定&星よみコラム
@ebisu.horoscope 

お問い合わせ 
メール
ebisuyogaosaka@gmail.com

えびすヨガスタジオLINE
@520nksyi

#アシュタンガヨガ #アシュタンガヨガ田辺和歌山 #マイソール田辺 #マイソール和歌山 #えびすヨガスタジオ #カタオカマリコ
#ashtangayoga #kpjay #tristan #kpjayi #saraswathiji #kataokamarico