母の息づかいを

感じました。


今日はね「初午」

今年初めての午(うま)の日です。


それにちなんで

お稲荷さんを作りました。



私は今までは

お稲荷さんのお揚げは

既製品を使っていました


今回はネットで調べておあげを見ることに

挑戦してみました


食べてみたら

ほっとしました。


母が作ってくれていたおいなりさん

それを一瞬にして思い出しました。


母が鼻歌を歌いながら

台所に立っていた姿に

出会うことが

できました。


お揚げの優しいお出汁が

ジュワッと染みでる

お母さんの味を

思い出しましたね。


お揚げは出汁と醤油と砂糖で

炊くだけだったのに

なんでしなかったんだろう。


既製のお揚げ。

すぐに使えたし、楽ちんだった。


「忙しい」「手軽」思い込み。

そんな思い一つ一つ

手放していこう。


お母さんにも会えたことだし

カラダの中から

「美味しい」と感じられて

よかったぁ。


あなたは何で

お母さんの息づかいを

感じますか?