感情が高ぶった時
気持ちを鎮めるには。


今日、携帯に出られない時間が
ありました。

Messengerが10件ほど
溜まっているのに気づき
通知で確認しました。

時間が経って
携帯を確認し、
メッセージを
確認したところ
メッセージが更新されていません。

届いているはずの
メッセージが残っていないのです。

確かホーム画面に
10件の通知があったはず!!



10件ものメッセージを
くださった方々と連絡が
取れなかったらどうしよう!!!
気持ちはバグバグ。
パニックです。

メッセージを復活させようと
ググってみたり
電源を落としてみたり

2時間位携帯と
格闘してしまいました。

気持ちはドキドキ
緊張が続いていました。

そこでふと気がつきます。
あっこれは
仕方がないこと。
手放しね。

できることを
探すことにシフトチェンジ。

紙に書き出しました。



☆何が心配なのか
書き出します。

☆それが最悪の場合どうなるのか?

☆今できることは何なのか?

書き出してみました。

最悪の場合でも
死なないことがわかりました。

そしたら100%緊張して
気持ちが昂っていたのが
(たかぶって)
30%ぐらいに落ち着いてきました。

そこで上を向き
今の自分の状態を感じて
ゆっくり深い呼吸をして
その出来事に感謝する。
これが
「鎮める呼吸」です。

一つの経験になった訳です。

気持ちがどうにも鎮まらない時
まずは
書き出す。

そして
「鎮める呼吸」

だいぶ落ちきました。

よかったら
試してみてください。


京都初開催☆呼吸法ワークショップ☆
モヤモヤした気持ちを
呼吸法でクリアにして
新しい年を迎えませんか?

お申し込みは
こちらから❣️