「呼吸」の

「呼」は、息を吐くという意味です。

「吸」は、息を吸うという意味。


だから息を吐ききる。

お腹にある息を全部吐き出すと

自然と息が入ってきます。


無理に吸おうとしなくても

自然に吸えるんです。


最近お話しを聞いていると

「私は、息が浅いんです」って言う方

すごく多いです。


まずは、しっかり息を吐くところから。


カラダが緩みますよ。


試しにやってみよう。


例えば

職場で隣の席のおばちゃんに

ムカつくことを

言われたとしましよう。


ついつい呼吸をするのも

忘れるくらい

息が浅くなります。


いいんです。

ムカついたんだから

ムカつく気持ちも全部出しましよう。


そしたら

息を細く長く吐ききる。


するとさ

「おばちゃんも寂しいんだなぁ」と

愛おしさがでてくるかもしれない。


嫌な人の為に

自分のココロを汚して

自分が疲れるのはやめようよ。


しっかりと息を吐いて

カラダは、しっかり地に

足をつけて。

ココロは、しなやかに。


暮らしに息づく呼吸法

お伝えしていきます。



ウンベラータの息づかい
聴こえますか?