大宮の友達に聞いてみました。


「青天を衝け」の渋沢栄一の言葉。

方言ね。

(埼玉県深谷市)の言葉って使う?


「使わない」って。


ですよね。


深谷市は、埼玉の北。

ほとんど群馬県って言い方は

良くないね😅💦💦


今でも生活も

北の方の埼玉さんとは

仲良しって感じがある。


何が、言いたいか?と言うと

渋沢栄一の言葉(方言)を聞いて

自分の使っている言葉が

(実際は、あまり使わないけど)

愛おしく聞こえてきました。


私は、北関東の方言は、

音が、汚いと思っていたの。


今回ドラマを見ていて

北関東の方言は

「愛嬌のある可愛い言葉」って

感じましたね。


吉沢亮君のかっこよさの

せいかな。

橋本愛ちゃんの

可愛さのせいかしら。


自分の住んでいる

ところの言葉が

受け入れることができてうれしい。



月の綺麗な夜の話しでした。



土方歳三役の町田啓太さんは

群馬県人(^^)

かっこよすぎる❣️❣️❣️