今日は、呼吸の七曜日のお話しです。


お話の中でどんな言葉が響きましたか?


私は「笑顔」

私は、オリンピック開催されてよかった!

と思いました。


選手の一朝一夕では完成しない競技への姿。

そんな努力から湧き出た「笑顔」


こんな時だからこそあの勇姿が見られてよかった。


私は、リアルタイムでは見られませんでしたが

SNSを見ていると素敵な場面を

シェアしてくださる

皆さんの思いやりで、

素敵な瞬間を共有できて

胸をとトキメかせていただきました。


この呼吸の七曜日は

「声を出す呼吸」のテキストです。

☆「呼吸法のエッセンス」


☆「あなたに響く魔法の言葉」


そんな言葉がちりばめられています。

その言葉があなたに魔法をかけて 

素敵な1日になりますように。



呼吸の七曜日


「日曜日の呼吸」


日曜日は全てを照らすお日様の1日
あなたの明るい笑顔が、
お日様のように世界を明るく照らし出すよ。


あなたが笑うと世界も笑うよ。


あなたが泣くと世界も泣くよ。


晴れの日もあれば曇りの日、大雨の日だってある。


外の天気は変えられないけれど、
自分の内側にあるココロの天気だったら 自分で変えられる。
泣きたい時は、泣けばいい。

悔しい時は、ふてくされたっていいじゃない。
ずっと晴れている世界なんてないからね。


でも、どうせ同じ一日を過ごすなら、
笑顔が多い1日が良いと思わないかい。


あなたの笑顔は、周りの人を明るくさせるよ。


あなたの笑顔は、みんなを元気にさせるよ。


あなたの笑顔は、世界を幸せにするよ。


日曜日は、全てを照らすお日様の一日


イヤなことがあったら、とりあえず上を向いてみなよ。
上を向くだけでイヤなことは、
考えられなくなるよ。


そして深くゆっくりと呼吸をするんだ。


だってイヤなことを考えている時は、
たいてい息が浅くて早くなっているからね。


まずは、ふっーっと吐く息で、
イヤなことやモヤモヤを吹き飛ばそう。


少し止めて、そして力を抜いてリラックスすると、
新鮮な空気が体の隅々まで入ってくるよ。


ココロがすっきりするまで


深くゆっくり呼吸を繰り返そう。


そして最後は、笑顔で締めくくろう。


作り笑顔だっていいじゃない。


やがて作り笑顔が、ココロからの本物の笑顔になるから。


日曜日は、全てを照らすお日様の一日


君の笑顔は、今日も明るく輝いているかい。


このテキストを

一緒に呼んでみましょう♪♪♪


呼吸が安定して深くなり

ココロが落ちてきますよ。