昨日は子供の頃の思い出の地で
子供の頃の自分と呼吸を
合わせてみました。



「合わせる呼吸」は
人や自然などと
呼吸を合わせること。
同調させることで
コミニケーション力が
身に付きます。

呼吸が、あったと言う安心感から
一体感がうまれ
自己肯定感が高まります。

こんな「合わせる呼吸法」
自分の中にいる本当の自分と
呼吸を合わせてみました。

例えば外で働いている時
無意識に頑張ってしまい
疲れていること
緊張していすぎていることにも
気づかないことがあります。

無意識でい続けると
自分状況を
感じられないわけです。

そんな時は
ゆっくりと自分自身に
向き合いながら
自分自身と呼吸を合わせてみます。


そうすると胸がドキドキして
あーこんなに緊張していたんだなぁ。

こんなに無理してたんだなぁ。

と気づくことが
できます。

などとその時の
自分の気持ちと向き合うことが
できます。

そんな時は、自分自身に
優しく背中をさすって
あげるようにゆっくりと
呼吸を送ってあげましょう。

そうすると張り詰めていた
本当の自分自身が
リラックスしてきます。

自分自身が、
満たされることでしょう。

自分自身を満たすことができたら
家族や周りの人にも
思いやりの気持ちで呼吸を
合わせてみる

周りの方々にも思いやりの呼吸
のプレゼントが
できるかもしれませんね🎁