マスクの中で口開けてない?

マスクの中で、口を開けてるの

私だけじゃなかったんですね💦




マスクの中で、口を開いていると

口呼吸になって

横隔膜が、動きが鈍くなるので

息が、浅くなります。


呼吸が、浅くなることで

体調が悪くなる!

って先日の朝イチでも

取り上げていましたね。




色々なメソッドが

出ていましたが


監修の本間先生が、

まずはじめは

声を出すことが、大事!

とおっしゃっていました。


そこで

「声を出す呼吸」


この呼吸法は、音読を通じて

発声することで

深い呼吸が、できるようになる

トレーニングです。


息を吸う時は、鼻呼吸で

タップリ呼吸できますよ。



そして幸せホルモンの

「セロトニン」も分泌されます。



仕事上、今

日経新聞の社説を声をだして

読んでいますが

はじめは、サッパリ

理解もできず


英語を読んでいるかの

ようでしたが

なんとなく

わかってきた気がしています。


3分間くらい読んでいると

アラフィフの私の脳は

ブチブチっと弾けてます😅


できるだけ

低く響く声で読むと

お腹から声が出て

腹式呼吸になります。



人間を知的かつ理性的にする

前頭前野が活性化しているんですね。



好きな方のブログとか

好きな小説の

一説を

音読してみるのは

いかがでしょうか?