花冠師マコちゃんの花冠を見て
思い出しました。

私が、小さい頃
レンゲ畑がありました。
もちろん、レンゲを摘んで
花冠作りたいですよね。

幼い私も作りました。
でもね。
マコちゃんの花冠のような
立派な花冠じゃないわけ。

レンゲを編むっていう技術が、
無かったから
私は、レンゲの細い茎に
小さな穴を開けてそれをリースのように
繋げていく。

4.5歳の時だから
それで、できたから
それで十分じゃない(^^)

でもね。
小さな頃の広子ちゃんは、
許さなかった。

「こんな花冠やだなぁ。」

こんな小さな頃から
世間が、認めてくれるものじゃないと
自分を認めてあげなかった。

自分が、満足するって
できなかった。

常に他人軸。

今の私が、側にいって
「繊細で可愛いねぇ〜🌸」
「良くできたねぇ〜🌸」って
ハグしてあげたい。

マコちゃんの花冠を見て
思い出しました。

今の自分にも
認めてあげられないクセに
気がついたら
自分で自分にハグして
あげたいなぁ(^^)


お写真は、フォトグラファー鎌田麻紗子さんに
お借りしました。