「あと3日借金は、待ってください」

おもちゃの電話の受話器📞を
耳に押し当てながら、
ヒソヒソ声で、つぶやいく  




確か4歳くらいの時の私が、
おままごとで、言った
セリフでした。

もちろん、これを聞いていた母から
こっぴどく怒られたのは
言うまでもありません。
怒られたから、
覚えているのかも😅💦

私の子守をしてくれるのは
昼ドラだった気がします。

昔の昼ドラマって
これでもかって
悲劇が、すごかったですよね。

私は、そう言う思考に
洗脳されていたのかも知れません。

そしていつしか
自分は、悲劇のヒロイン。

周りのみんなが、
悪いんだ。
なぁんて
最近まで、そう思っていたかも
しれません。

私は、
呼吸と、改めて向き合い始めて
気づいたこと。

かわいそうな私に
浸っているよりも

小さな幸せ。
周りにたくさんあった。

深いゆっくりとした
呼吸が、私はできる。

肩からゆっくり脱力しながら
息を吐くと
それだけで心地よい。


自分の好きなこと。
幸せなこと味わっていることが
どれだけ幸せか。

今までは、
呼吸法すると
集中力が、つきますよ。とか
自制心つきます。とか
(実際につきます😅💦)

理想ばかり
語っていたかもしせません。

そんな理想よりも

呼吸法は、自分を
穏やかにしてくれる
私の大切な道具です。

と、いいたくなってきた
今日このごろ。