2/23 組手特別練習 | 恵比寿空手道会 えびまるの日記

恵比寿空手道会 えびまるの日記

渋谷区恵比寿にある空手道場「恵比寿空手道会」のブログです。

押忍!えびまるです!

 

2月23日(金・祝)に組手の特別練習を行いました!

 

<第1部(小学2年生以下)>

参加者は、やっくんと、たかひこの2人と少人数でしたが、2人とも真剣に一生懸命頑張りました合格!

 

まずはウォーミングアップからダッシュ

 

ミットに素手で正確に突きを当てる練習。

拳(こぶし)の形をしっかり作ることが大事です!2人とも良い感じキラキラ

 

拳サポーターを付けてミットに打ち込み練習。

 

突いた後の残身もしっかり行います!突きよりも引きが大事!

 

回し蹴りも練習しましたダッシュ

しっかり足の甲で蹴ることが大事です!

 

最後は試合形式!2人とも良い動きをしていました!

白帯のたかひこは初めての試合だったけど、先輩相手に頑張りましたウインク

試合経験のあるやっくんは、さすが動きが慣れていましたね合格

 

 

<第2部(小学3年生以上)>

11名に参加いただきました!

 

ウォーミングアップの後は対面での打ち込み練習。

キレのある技を出すために、突くことよりも引くことを意識して練習しました。

突きを相手に掴まれた状態から引いてみましょうウインク

 

引きは意識しつつも、短い技にならないようにしっかり伸ばすことも大事です。

白帯のてるひこ、全身を使って技を出せていますね、素晴らしい!

 

中段蹴りの練習。

プロテクター越しに実際に蹴りを当てることで、ポイントを取る感覚を掴みます。

 

裏回し蹴りの練習も行いました。

 

最後は試合形式の練習です!

特に有段者や、試合に多く出場している選手は、試合中の残り時間や得点差、反則の数なども考えながら戦えると良いですね。難しいことですがアセアセ

 

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

押忍!恵空会!

えびまる