会社見学まとめ! | 福山市 チラシ・ポスター・ポップ制作が得意な 福山エビス印刷 社員ブログ

福山市 チラシ・ポスター・ポップ制作が得意な 福山エビス印刷 社員ブログ

福山市で印刷物を作り続けて112年
売れるチラシ、ポスター、ポップ、ホームページ作りがめっぽう得意な印刷会社です!
伝わる販促物作りで地元のお客様を応援している会社です

先日、専門学校の生徒さんが授業の一環として

会社見学へいらっしゃいました!

 

先日といっても1月下旬のこと・・

記事をまとめるのに時間が掛かり過ぎちゃいました。

情報は鮮度が命ですからね、反省です( ;∀;)

気を取り直していきます。

 

会社見学ですがなんと、1年生、2年生を合わせ総勢約30名!

そんな大勢の人たちを一度に会社にお招きしたのは初めてで、

どうなる事やら、と思いましたが何とかなるもんですね!

少々社内を移動してもらうのが大変でしたが、

なんとかなりました!(^^)!

 
 

まずは各部署の紹介です!

営業部、総務部、制作部門のソリューション企画部・コンテンツ企画部と簡単な紹介をさせて頂き、プリプレス課へ移動です。

 

プリプレス課では少し踏み込んだ話をさせて頂きました。

(※プリプレス課とは印刷の一つ前の工程を担う部署)

 


 

 

少しでも伝わりやすいようにモニターを用意しました。

時折出てくる専門用語にも真剣に耳を傾けていました!(たぶん)笑

 

ひととおりの話を終えると

刷版を出力しているところを見て頂きました。

(※刷版とは 印刷を行う際、印刷機に直接取り付けられるアルミ板のこと)

 

本社から印刷工場へ移動

まずはオペレーターから印刷機の説明を聞いていただき、その後機械を動かし印刷している所を見て頂きました。

 

 

 

今回使用したB2オフ輪の特徴を簡単に説明すると生産性においては

1時間にB2サイズを48,000枚同時に両面印刷することが可能です。(※B2サイズとは新聞紙を広げた大きさ)

 

 

 

 

無事に印刷終了です!

 

印刷工場の2Fへ移動

制作部門からチラシ等の制作工程について

エビス印刷が実際に取り入れている作業方法や
システムの説明を重点にお話ししました。

 

 

生徒さんには一番気になる部分だと思いますが
実作業の話なので難しい話や
プロとしての厳しい話もさせていただきました
 

 

実際に働いてから実感することかもしれませんが
聞いているのと聞いていないのでは覚悟が変わりますよ!
良い経験だと思います。


さてさて、長時間お疲れ様です。

 

最後にお茶会です。

お茶と和菓子でくつろいで頂きました。

 

 

 

 

この度は会社見学に来てくださり、ありがとうございました!

 

エビス印刷におきましても良い機会を与えて頂きましたし

その中で生徒さんたちが

ものごとを自分の目で見て確かめることが大事であると同時に

今後のビジョンと照らし合わせていただけたらなと思います。

 

そして、その経験があったからこそ興味を持てたことがあったなら

またエビス印刷に気軽に寄っていただけたら嬉しいです!

お待ちしております(^o^)丿

 


その他の学校、園の方、「会社見学」 随時受付中!!

『会社見学の件で』と電話してね!

お問合せはコチラまで TEL:084-954-2200