汚名挽回!? | 福山市 チラシ・ポスター・ポップ制作が得意な 福山エビス印刷 社員ブログ

福山市 チラシ・ポスター・ポップ制作が得意な 福山エビス印刷 社員ブログ

福山市で印刷物を作り続けて112年
売れるチラシ、ポスター、ポップ、ホームページ作りがめっぽう得意な印刷会社です!
伝わる販促物作りで地元のお客様を応援している会社です

こんにちは。えびこです(*゚▽゚)ノ

本日はプランナー・ソリューション合同での勉強会でした。

テーマは『間違いやすい漢字・勘違いしやすい日本語』

福山エビス印刷の社員ブログ


サブタイトルには
『あなたは頑張って「汚名挽回」をすることができますか?』
とあります。

あたなたは、この文章を読んですんなり納得しましたか?

それとも「んんん???」となんかひっかかりましたか?


えびこは「と」が抜けてることが気になってしまいました。
でも今回はそこじゃないんですw

福山エビス印刷の社員ブログ

「汚名」とは悪い評判のこと、「挽回」はそれを取り戻すという意味。
なので、「汚名挽回」というのは
悪い評判をもう一度取り戻すことになってしまいます。
そんなことは誰も望んでませんよね?

一度失った名誉を取り戻すという意味なら
「名誉挽回」が正解なわけです。

はたまた「汚名」という言葉を使うなら「汚名返上」
「返上」というのは相手に返すことなので
「名誉挽回」と似たような意味になるのですね。

こんなふうに一見意味が通じそうだけど
実は間違って覚えてる言葉って多いですよね?

たとえば印刷物で間違った言葉を使っているのが発覚したら
全部すり直し!!なんてどえらいことがおこってしまいます。

福山エビス印刷の社員ブログ

想像しただけでこわすぎる…。

ってことで、少しでも気になったらとにかく調べる!!

「愛読書は辞書」ってくらい仲良くなりましょう(`・ω・´)ノ