塾二日目 | 雑草道~やってみよう!~株式会社エビス代表取締役 松本学ブログ

雑草道~やってみよう!~株式会社エビス代表取締役 松本学ブログ

揚重工事(建築資材の搬入)から始まり、シャッター工事、電気通信工事、解体工事、産廃収集運搬、リフォーム(内装)工事、リペア(補修)工事と、部門ごとに専門工事を施工、そして台車の企画・製造・販売・レンタルでお客様のお困りごとを解決している会社です。



ホテルへのチェックインは日付が変わってた気がします。

部屋から出て、さぁビールでも買いに行こうと思ったら、塾生に捕まり、部屋に連れ込まれ、悩み相談室。

私で解決できることなんてないけど、こういう人もおる、こういうやり方がある、っていうヒントみたいな話をすることだけは少しだけできる。

それがヒントになればいいですけどね。

そんなこんなで、すぐに眠れず、結局寝たのは2時30分くらいやったかな?


4時に起きて事務局を開けて空気を入れ換えて。

二日目が始まる。

早朝から、晴れ着を脱ぐ音を聞いた。
積み重なった上着、上着、上着、晴れ着。

脱いだらドサッていう音がする。

ドラゴンボールで悟空やベジータが普通に着てる道着(実は修行するために物凄く重たい道着)を脱いだときみたいな音です。

聞こえたかな?

あの心境ってのはきっと、純情(すなお)だったに違いない。

ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心だったように思います。

昇ってきた朝陽がスッと射し込んだそんな部屋の中。

自分でもわからない、澄んだ心。
不思議だったでしょうね。

でも、素に返ってすぐに着直したけどね(笑)

せやけど、素晴らしい体験されてるなぁと思いました。

フラッフラの状態でなんとか塾の運営を終えて一人帰路に。

京橋で、偶然にも同じ時間帯に帰ってた家族と合流。

子供3人連れて、天王寺動物園に連れて行ってくれてた妻。

ほんまにスゴイなぁと感心します。尊敬します。

おしっこ~とか言われたらもう大変ですからね。

塾生が勤めるお店の隣でお好み焼きとたこ焼きを買って帰って食べました。

そこから意識不明になりそうになりながら、子供に寝たらダメ!と怒られて…。

ゴメンね。
疲れてる場合じゃないのにね。

あなたたちにとって父は私ただ一人。
奮い立って、お相撲しよ!っていう姉弟を投げ飛ばしました(笑)

子供たちも疲れてたみたいで、姉がもう寝るわ、って言ってくれたから、弟もベッドに行き、私も20時就寝(笑)

塾の運営は、ほんまに命を削ってるかもしれんね(笑)

ま、でもええ経験させてもらってるから、命削ってもいっか。



今日の感謝
すなお