オーダーステンレス台車 | 雑草道~やってみよう!~株式会社エビス代表取締役 松本学ブログ

雑草道~やってみよう!~株式会社エビス代表取締役 松本学ブログ

揚重工事(建築資材の搬入)から始まり、シャッター工事、電気通信工事、解体工事、産廃収集運搬、リフォーム(内装)工事、リペア(補修)工事と、部門ごとに専門工事を施工、そして台車の企画・製造・販売・レンタルでお客様のお困りごとを解決している会社です。

工場から意外に早く、「ステンレス台車出来ました」と一言だけ書いたFAXが届きまして(笑)


雑草道~やってみよう!のエビス代表ブログ~-オーダーステンレス台車2


雑草道~やってみよう!のエビス代表ブログ~-オーダーステンレス台車


いやー、かわいい!!!

そして素晴らしい出来栄え。


本当に東大阪は素晴らしいんですよ。

衛生を飛ばせる技術があるわけですから。



雑草道~やってみよう!のエビス代表ブログ~-オーダーステンレス台車4


雑草道~やってみよう!のエビス代表ブログ~-オーダーステンレス台車3


今回のオーダーサイズは、B4段ボールに入るサイズ

そしてB4段ボールを運搬

ハンドルがあれば嬉しい。

出来るだけ軽量化

ハンドル取り付け・取り外しが簡単で素早く出来る事。

耐荷重は60kg程度。


そんなシビアな条件でありましたが・・・(笑)

見事!!!クリアしたと自負しております。


後は、お客様の喜びの声を待つばかり!!!


200mm×300mmのステンレスSUS304の曲げを台車ベースに、ステンレスの丸パイプ25Φをハンドル受けとして溶接。

ハンドル部分はステンレスの21.7Φを使用し、ジョイント部分を予め溶接


キャスターはナイロン50mm車輪で、耐荷重的には240kgほどまで耐えられる仕様。


ハンドルの長さは、初めは立ったまま押すことが出来るようにハンドル部分を3段階で提案したのですが、400mm程度でいいとの返答で、素早くハンドルを分解し収納出来る2分解で製作。


なんとも小さい台車です。

タバコの箱と比較したら、その大きさがわかると思います。


自重も全体で約3.1kgと軽々の自重に仕上がりました。



しかし、ステンレスの台車っていいですね…。

これからドンドン、ステンレスの台車を押していくかもしれません…!!!


大きくなると高くなりますけどね(笑)



今日の感謝

東大阪の頼れる工場