フィッシングエイトさん主催の


    ボートエギング実釣会✨でした


あまり丹後では馴染みがない感じですが

和歌山や三重ではよくやられておりますキューン


比較的浅い水深でのキャスティングでのエギング🦑


丹後ではこれからのシーズン

ナイトティップラン(๑•̀ㅂ•́)و✧が近い感じですね〜


しかし最近のティップランもキャスティングして

カーブフォールで釣る事がほとんどなので

もう少しライトにしたイメージかな🤔


水深は10m〜20mまでを

時にはアンカーしたり流したりとするような感じ


日本海は岩場がほとんどなので💦怖い💦

水面スレスレまで岩があったりと不安


しかもぉぉぉ悲しい

休日ともなるとやはりシーズンなので

プレジャーボートが既にやってる悲しい


そんな

高プレッシャーの中スタート飛び出すハート

まずは前からアンカーしてエギングしてた所へ

まだシーズン初めって事で

サイズはかわいいですがポツンポツンとゲット( *˙ω˙*)و グッ!


その前にコウイカが大量に釣れたのはシ━━━ッd((ˊ皿ˋ ;)

初めのポイントは

比較的平坦な所で底も砂地ですねー

よく釣っておられましたねー1人で(笑)

連発でした滝汗ダントツトップスター


少しずつ皆さん慣れてきたのか

ポイント変わる度にポツポツと

ヒットするように〜デレデレ

小さいボートだと案外気にならないと

思うんですが💦


岩場など岸壁沿いに流す時は

船の船頭と船尾ではかなり水深の差が出ます


一気に20〜30mかけ下がるような所がほとんどなんですよねー


魚探で見る水深は船のセンター付近

そこが10mだとしたら船頭は6m〜

船尾は20mとかになる🤔


横向けば同じですがやはりゆっくり流して攻める場合

線で流す所を探しますあんぐり(風向き潮)

なるべく岸に沿って流した方が有利!


となると🤔

同じ船に乗ってても攻め方変わるんですよねーガーン


ミヨシの方はフォールスピード遅い方がいいですし

トモは少しシンカーで調整してですねーキューン



サイズいい飛び出すハート

もう少ししたらこれくらいのが

コンスタントにヒットしてくるでしょうねーキューン


全員がゲット出来てよかったです〜愛愛

皆さん

ポイントポイントで考えてヒット‼️ヒット‼️

連発してる強者もデレデレ

エギの色やフォールスピードが合えばパタパタと

連発でしたねー

やっぱり

その日のヒットカラーなどはありますねー✨


エギチェンジしてはやく見つける事が大事ニヤニヤ

アオリのワンパンチを鋭くとらえ

合わさないと数難しいですよ〜

それはマイカも同じですねーデレデレ


かっこいい持ち方はこれ(笑)

やっぱり決まってますねースター

エギもアオリもロッドまでがキレイにバランスよく

写真に収まってるびっくりマーク

ラストの方が釣られると

よかった〜って思いますねーデレデレデレデレデレデレ

オカッパリとは少し違う釣り方で

なんせポイント移動が船は楽なんで船からでないと

攻めれないポイントばかりなんでね〜💕︎

今日は12時帰港と言う事でしたので

半日でしたが皆さん頑張ってくれました\(*⌒0⌒)♪


全員安打はホッとしたデレデレ


イカのアタリは中々伝えられない💦

色んなアタリがありすぎて💦

そこがイカの魅力でもあると思います酔っ払い酔っ払い


今からがシーズンなので

遊びに来てくださいねーニヒヒ