角度がたとえ1度しかなくても


そのまま直線を引いていくと右肩上がりに上がっていきます。




それと同じようにどんなに小さなことでも


毎日続けるとなんでも右肩上がりに上達していきます。




株やFXのチャートのように


急上昇した後ほど急下降しやすい傾向にある気がします。


チャートでも人の気分や、やる気などなんでも波があります。





もちろん急下降の後に急上昇なんてこともありますが


それよりも少しずつでも徐々に上がっていく方が、


安定してより確実に結果を出していけると思います。





いきなり大きいことをしようとか


いきなり結果を出そうとするより


小さな1度のことを毎日コツコツ続けるほうが長い目でみたら成果は得られるでしょう。




やるぞと意気込んで、英語の参考書をたくさん買ったはいいものの


毎日1時間は机に向かって頑張るぞとやるより


1日5分をとりあえずは3週間続けてみようと


小さな1度くらいのことを続けることの方が本当に大事だと思います。




そのくらい継続の力は偉大です。