悪者は、いないんだよ。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

悪者は、いないんだよ。

人と人は、揉めます。

今仲が良くてもいつか揉めます。なぜでしょう?

 

人間関係の問題や悩みをお聞きすると、皆「私は間違ってない!向こうが悪い!」というのが殆どです。

 

 

この「どちらが悪い」でいくと、この問題はエンドレスです。

もし「あなたが悪い」と周りから説得され、謝罪させられたら何かモヤモヤしたものが残りますね。

 

日本人は平和解決を考える民族だと思います。

ですからこちら側から他国に戦争を仕掛けるようなこともありませんし、もやっとしたものを残したくないのでディベートなども根付きません。

 

 

僕が法人の顧問先に行く時も、一般のご夫婦の相談に乗るときも、スタートの観点はひとつです。

 

それが、「悪者はいない」という前提条件です。 *今回の話は犯罪行為は別です。

 

皆、それぞれ感じ方、受け取り方が違いますし、思考パターン、行動パターンが違います。

 

つまり、「当たり前と思うことが本当に皆、違っている」のです。

 

 

 

 

中立の立場で見ると、見る角度や、相手と自分のどちら目線で考えているか等を加味すると「どちらも大筋では間違っていない」という結論に至ることが多い。

 

「どっちも間違ってませんよ」から始め、その観点の違いを客観的に双方に伝えると、意外と早々に和解するものです。

 

その上で、「こうしてみたらどうでしょう?」という提案をします。

ただしその提案も、双方が同じゴールを向いていることが前提です。

 

会社であれば、「今期売上10億」というのがゴールだとすれば、これは社長以下社員全員、僕達のような外部から参加している人間も見ているゴールは同じにならないといけません。

 

 

「この売上10億を達成するために、Aさん、あなたの強みはこうだからこの分野でこういうふうに力を発揮してください。Bさんは逆にこういう面が強いですからこの点で今以上の力を発揮できるはずです。お二人がそれぞれ強みを活かして全力で取り組んで頂ければこの10億は達成できます。お二人とも、できますか?」

 

というように持っていけば前向きな解決になります。

 

 

長いこと争い、揉めている時間というのは組織にとって本当に無駄ですし、給料を払う経営者サイドからすれば、その間は生産性ゼロかつ周りの人間のやる気も奪いますから犯罪に近い行為です。

 

だからこそ早期の前向きな解決が望まれます。

 

「悪者はいない」から始める解決策、意識して頂くと流れは変わりますよ。

 

 

 

僕は昔から「知り合いにそっくり!」「親戚の兄ちゃんにそっくり!」「バイト先の店長にそっくり!」等々、知り合いに似てる人が一人はいると言われる顔ですが、すべて一般人で有名人はまるでおらず。

 

今回も飲み会で「知り合いとおんなじ顔してる!」と言われ、「今度連れてこい!」と伝えた次第です。僕自身は言われた相手に一度も会ったことがないのでぜひ会って『同じ顔飲み会』をやりたいところです。

 

 

 

これから『国民のイトコ』くらいのキャッチフレーズでいってやろうかと思います爆  笑

 

 

 

東京で『いい人1000人飲み会』。

主宰の小山さんが名古屋に戻ることになったため急遽開催。

 

 

 

 

今回の東京出張も想像を超える奇跡の連続。後に続く話が続々でした。

最近ヤバいなー笑い泣き 大経営者の方から芸人さんまで、出せませんがご縁繋がりに感謝しきりの数日間でした。

 

 

V6の『学校へ行こう!』のレギュラーだったしばっち(チゲ&カルビ)も今では家族ぐるみのお付き合い。彼も芸人兼心理カウンセラーなんですよ。

 

 

     

 

 

◆エビスカウンセリングはあなたの『心と体』の問題から霊障、ビジネスのアイデアまで、どこへ行っても無理と言われたあなたのお悩みを一度で解決。

場所はナゴヤドームにほど近いJR大曽根駅・南口から徒歩1分です。

 *このビルの3F。1Fはスポーツバーです。

 

 

自分自身のこと、家族や職場を含めた人間関係、ケガや原因不明の体の不調や痛みから取り憑かれ系、商売の不調まで、「悩み」というものはすべてここで解決できる唯一無二のカウンセリングオフィスです。

 

ウインク~こんなあなたはぜひどうぞ~ウインク

・自分自身の性格、現在や将来に関する悩み 

・子育て相談(子供の特性から伸ばし方まで具体的にお伝えします) 

・起業相談(時間内なら事業のコンセプト作りからキャッチコピー作り等まで

 対応)

・人間関係(夫婦・家族・会社・親子問題) ・経営相談 

・鬱、その他病気や痛みの治療(目・歯・耳鳴・先天的なものを除く。

 難病系は別料金なので事前にご相談ください) 

・霊障系(悪いことが続く・不眠・原因不明の疾患) 

・その他あらゆる悩みのご相談

    *90分3万円税込 *時間内であれば複数の相談も勿論可能。

 

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。

 

エビスロゴ         
 

■エビスカウンセリング  http://ebiss.jp

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

10:00~19:00 日曜休 *日曜しか無理という方は応相談・予約制



 

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。