輝きたい人と輝かせる人。役どころの話。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

輝きたい人と輝かせる人。役どころの話。

「起業したいっていう気持ちがあるんですけど、自分にできることがわからないんです・・・・」

 

相談者の方に初対面で聞かれて困る質問の一つです(笑)。

 

「自分で何か始めたいのですが、私にはなんにもないし・・・・」

 

 

こんなことを言われる方もいますが、なぜ自分でやりたいのでしょう?

自分でやらなきゃダメな理由です。

 

単純に会社勤めがイヤだから程度では心許ないです。

 

 

僕の例を話しますね。

 

今は自分でやっていますが、起業は23歳の時です。

自分の力や性格を知っていたので、当時の僕は自分で会社を始めることは考えていませんでした。

 

たまたま学生の時に「学生企業」のようなサークルをやっていて、その時の代表者にナンバー2だった僕が誘われて乗っただけ。

 

めちゃくちゃ仕事ができる同級生だったので、「ああ、こいつには一生勝てないな」と早々に思えたので最初からナンバー2の役割をきっちり果たしました。

 

彼より前に出る気もなく、逆に後方支援だけはキッチリとやってやろうと思っていたわけです。

 

 

僕にあって彼にないのは人望とか人徳といった「敵ができない」という部分。

ならばと仕事の前線は彼、顧客フォローと社員フォローは僕の仕事です。

 

お互いの得意分野で勝負するのですから、無理がなくすべてが上手くいきました。

 

 

何が言いたいかというと、自分に能力がないと思うなら能力がある人間にくっつけば良いということ。

そしてその人物が持っていなくて自分が持っている能力を提供することで役に立ち、真のパートナーになることができるということです。

 

「自分には何もないんです」という人が社長を長くやれるほど甘くはないと思います。続けるうちに辛くなります。

 

世の中にはトップで皆を引っ張っていくタイプもいれば、陰でサポートするのが好きで得意だというタイプもいます。

 

また仕事も自分が輝きたい人と、人が輝くのをサポートしたり、輝かせる方が合っているというタイプの人もいます。

 

 

考えてみるとナンバー2っていいポジションだと思いますよ。

周りからそれなりに評価され、給料も高い。

僕は連帯保証したのでアレですが、最後の責任取りは社長になります。

 

何でもトップが最高ということでもありません。誰しも役どころはある。

 

最高のナンバー2がいて初めてトップも安心して輝けるのです。

 

 

 

プロレスを見るとこの役どころがわかりやすいです。

みんながエースだと興業が成り立ちません。若手の我武者羅な試合があり、飛び技主体があり、表情で魅せるタイプの選手もあり、パワーファイター、試合巧者、トップ選手は華やかさと強さを放っています。

 

女子プロレスで話題の新団体がスタート。まだそれぞれの色は見えませんが、役どころを大いに発揮していって頂きたいと思います。

 

     

 

 

 

顧問先の吉田社長と食事会。

今回も前向きかつぶっ飛んだ話を聞かせて頂き、いつもレベルの違う凄い方々をご紹介頂くことも多いです。

 

 

この日は吉田社長と共通の友人の長吉くんの西麻布の新店へ。

今以上に上手く回るようにスタッフの方々も含めて的確に助言させて頂くと、見事にスタッフの方々の目が輝き、動きが変わり始めます。店の空気も一変!

 

 

 

「コンさん、さすがです!」と吉田社長にもお褒め頂きました。

この日もアメリカの巨大企業の方や有名な経営者の方等が来ていて、客層もいいお店なのでこれからさらに良くなるでしょう。

 

 

この日はもう1件。西麻布の老舗のbarへ。役者をされている名古屋出身の亮さんと意気投合し、3時過ぎまで!顔パンパンで翌日久々の二日酔いです。

 

 

 

新橋の駅前で蚤の市みたいなのをやっていて覗くと、懐かしすぎる昭和のアイドル雑誌が!凄いな。一瞬で気持ちが高校時代にスリップした気分です。

 

 

 

エビスカウンセリング隣に床屋さんがあるのですが、いつも連休前には店長がこうやってお客さん宛に手紙を書くんですね。

 

皆が気にして立ち止まり、読みながら笑顔で去っていきます。

毎週凄いなーと思います。こういうの、ほっとできていいですよね。

 

 

 

 

 

◆エビスカウンセリングはあなたの『心と体』の問題から霊障、ビジネスのアイデアまで、どこへ行っても無理と言われたあなたのお悩みを一度で解決。

場所はナゴヤドームにほど近いJR大曽根駅・南口から徒歩1分です。

 *このビルの3F。1Fはスポーツバーです。

 

 

自分自身のこと、家族や職場を含めた人間関係、ケガや原因不明の体の不調や痛みから取り憑かれ系、商売の不調まで、「悩み」というものはすべてここで解決できる唯一無二のカウンセリングオフィスです。

 

ウインク~こんなあなたはぜひどうぞ~ウインク

・自分自身の性格、現在や将来に関する悩み 

・子育て相談(子供の特性から伸ばし方まで具体的にお伝えします) 

・起業相談(時間内なら事業のコンセプト作りからキャッチコピー作り等まで

 対応)

・人間関係(夫婦・家族・会社・親子問題) ・経営相談 

・鬱、その他病気や痛みの治療(目・歯・耳鳴・先天的なものを除く。

 難病系は別料金なので事前にご相談ください) 

・霊障系(悪いことが続く・不眠・原因不明の疾患) 

・その他あらゆる悩みのご相談

    *90分3万円税込 *時間内であれば複数の相談も勿論可能。

 

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。

 

エビスロゴ         
 

■エビスカウンセリング  http://ebiss.jp

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

10:00~19:00 日曜休 *日曜しか無理という方は応相談・予約制



 

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。