受験に落ちた?「良かったね」が意味するもの。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

受験に落ちた?「良かったね」が意味するもの。

「あんなに頑張ったのに受験に落ちて・・・・どうしたらいいのか・・・・」

 

受験の合否結果が出てくる中、いずれかの結果が必ず出るわけですが、お伝えしたいことがあります。

 

 

中には落ち込み、生きるか死ぬかくらいの気持ちになっている方もいます。

そんなときにお伝えしている話を。

 

僕の経験から、最終的に確信に繋がっている話です。

 

 

高3の時、軍隊のように厳しくつまらない高校生活で、最終学歴がここになることだけはどうしても嫌だった中、早々に推薦入学が決まり安心していました。

 

ところがここで痛恨のミステイク。なんと高3の10月という時期にバイクを見つかり、停学四日に丸坊主、そして推薦取り消しという結果になりました。

 

この時は絶望ゲローしかありません。

このギリギリの時期に今さら受験勉強のやり直しスタートですから滝汗

 

しかし結果としてマークシートの奇跡か、行く予定だった大学よりはいい大学に受かり、何とか大学生になりました。

担任の苦虫を噛み潰したような表情を今でも覚えています。

(この担任が30年後に娘の部活の顧問になるのはまた別の話)。

 

 

で、その後一年遅れで同じ大学に入ってきた同級生と、深夜のコンビニバイトを始めました。

 

ここで運命の出会いが起こります。

同じバイト仲間に、名古屋の学生界の有名人がいたのです。

 

その彼と共に名古屋最大級の規模の学生サークルを作り、学生企業のような活動もしながら売上も年間5000万以上、マスコミにも時々取り上げられるような学生生活を送りました。

その縁が元で後に彼と起業、二十代で18億企業にまで育てました。

 

 

・・・・これ、バイク見つかって推薦取り消されていなければこうはなってないわけです。何が言いたいかといえば「ストーリーは決まっていて、ちゃんとなるようになっている」ということ。

 

 

だからもし合格しなくて落ち込んでいたとしても、それは「そっちじゃないよ」「そっちいっちゃダメ」というサインだということです

 

こんなことが今まで数え切れないほどあったので、僕はこのことを今も1ミリも疑っていません。

 

もしあなたが落ちた学校に行っていたら、あなたは本来出会うはずの人物に会えなかったり、起こるべきはずの「人生を変える出来事」に繋がらなかったり、事故やトラブルに巻き込まれたりということが起こっていた可能性もあるのです。

 

 

この「ストーリーが決まっている」と言う話は、それを表すものが存在します。

 

確か出雲大社だったと思いますが、神様がこれから生まれてくる赤ん坊の人生のストーリーを書き記している場面を描いた絵が飾ってあったのです。

見て「やっぱりか!!」と衝撃が走りました。

 

 

よく著名人のインタビュー記事で、例えば絡まれて殴られて入院したという一見不幸なエピソードも、『その時に暇で病室で勉強して覚えたプログラミングで起業した』、とか『そこで出逢った看護師さんと結婚した。その結果生まれた子供が後に有名人になった』とか書いてあったりすると、人生のストーリーは巧妙に仕組まれているような気がしてならないのです。

 

結論。

 

 

 

だから合格しなかったからと言って落ち込むことはなし!

今は気持ち的に苦しくても、将来『なるほど!こういうストーリーだったのか!』とニヤリとする瞬間が訪れますし、そう考えるほうが楽しい人生になります。

 

この先の長い人生、これからエピソードをたくさん作っていってください。

今後作られるあなたのエピソードは、例え苦しい物でも、将来同じ苦しみを持った誰かにアドバイスすることでその人を救うことができますから無駄になりませんよ。

 

 

 

日本一の悪役レスラーだったSUWAさん。25年以上前にメキシコで知り合って以来のご縁ですが、この度愛知で新事業スタート。

 

 

その内容がわかりましたのでご報告。『不用品の出張買取エコバイ』。

愛知の方でもし不用品がありましたら買取や処分、片付けまでぜひご一報を。

 

日本を震撼させた泣く子も黙るあのヒールレスラーが、笑顔であなたのお宅に査定に伺います。プロレス好きならたまらない話ですが、そうでない方も、今は笑顔が素敵な優しいお兄さんですので照れ

 

 

宜しくお願いしますウインク

 

 

 

神戸で打合せの後、翌日の京都でのカウンセリングのために泊まりは中間の大阪。梅田の隣の福島というエリアに初めて泊まりました。

 

 

 

一人ホテル近辺をぶらぶらしていると良さげなレストランBARを発見。

 

カウンターに座らせてもらったのですが、店長さん、社長さんが何かと声を掛けて話しかけてくださる。

 

こんなことはめったにないのですが、とても心地よく、社長さんから、

 

「このアルバイトの二人、とっても頑張り屋でいい子達なんですが、今就活中で。よかったらいろいろアドバイスしてあげてもらえませんか?」

 

自分の仕事も伝えないままそんな話になったので、

「僕、ちょうど仕事が心理カウンセラーと人事のコンサルなんですよ。」

 

 

と言うとアルバイトの二人も「ぜひいろいろ教えてください!」ということで盛り上がり、閉店近くまで話が尽きませんでした。

 

なんかあったかい気持ちで帰りましたよ。

 

お酒も食事も凄く美味しかったですが、やはりお店は人だなと感じた夜でした。

素晴らしいスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

ここ『OLIZURU』さんは福島駅からほど近くてランチ営業もされているそう。

■cafe&bar OLIZURU  大阪府大阪市福島区福島6-4-11 ラミービル1F

 

お近くの方、ぜひ行ってみてください。

 

 

◆エビスカウンセリングはあなたの『心と体』の問題から霊障、ビジネスのアイデアまで、どこへ行っても無理と言われたあなたのお悩みを一度で解決。

場所はナゴヤドームにほど近いJR大曽根駅・南口から徒歩1分です。

 *このビルの3F。1Fはスポーツバーです。

 

 

自分自身のこと、家族や職場を含めた人間関係、ケガや原因不明の体の不調や痛みから取り憑かれ系、商売の不調まで、「悩み」というものはすべてここで解決できる唯一無二のカウンセリングオフィスです。

 

ウインク~こんなあなたはぜひどうぞ~ウインク

・自分自身の性格、現在や将来に関する悩み 

・子育て相談(子供の特性から伸ばし方まで具体的にお伝えします) 

・起業相談(時間内なら事業のコンセプト作りからキャッチコピー作り等まで

 対応)

・人間関係(夫婦・家族・会社・親子問題) ・経営相談 

・鬱、その他病気や痛みの治療(目・歯・耳鳴・先天的なものを除く。

 難病系は別料金なので事前にご相談ください) 

・霊障系(悪いことが続く・不眠・原因不明の疾患) 

・その他あらゆる悩みのご相談

    *90分3万円税込 *時間内であれば複数の相談も勿論可能。

 

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。

 

エビスロゴ
 

■エビスカウンセリング  http://ebiss.jp

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

10:00~19:00 日曜休 *日曜しか無理という方は応相談・予約制



 

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。