2024年、穏やかで平和な一年になりますように。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

2024年、穏やかで平和な一年になりますように。

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

うちの新年は娘がずっと仕事、息子は元旦帰省、翌日戻りという慌ただしさでした。僕も3日から会社に出ています。

 

 

今年は世の中も元旦から大地震、二日に飛行機事故という幕開けになりました。

沢山の方々が命を落とし、住む家を失くされた現実。中には帰省中だった若い姉妹もいらしたと聞きました。気の毒でなりません・・・・・

この極寒の中、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

いつ何が起こってもおかしくない昨今、YouTubeを観ていると近々別の大きな地震が、と言う人もいますが正直、明日は我が身と考えて備えなければと思います。
 

ある日突然、予測もしていなかった災害で命を失うことがあることを改めて目にすると恐ろしいことこの上ありません。

 

 

 

「あなたは悔いのない生き方をされてますか?」

と聞かれたら、あなたはどうしますか?

 

僕の場合は「悔いはないといえばないし、探そうと思えば出てくる」、です。

 

やりたいことは十分やってきているので、明日死んだとしても大きな後悔はないつもりで生きていますが、やはり心の準備もないままというのは心残りがあるはずです。

 

 

 

以前、生命保険のトップセールスの武田勝彦さんと話していた時に、彼がこんな話をしてくれました。

 

「死ぬ前に後悔したことの第一位は『もっと冒険しとけばよかった』ってことだって言うけど、あんなん嘘ですよ。」

 

「どういうこと?」

 

「僕仕事柄、人様の死に目の前にお会いすることが多いんですけど、みんな例外なく周りの人に感謝してる人ばかりですよ。あんなん、無理矢理『やり残したことは?』なんて聞くから、『うーん・・・まあ強いて言えば…』みたいに答えるんですよ。」

 

 

なるほど・・・

 

足りないことより、足りているものの方にフォーカスすれば、自分がいかに恵まれているかにも気付きますね。

 

 

最近観た映画。『コンクリートユートピア』という韓国映画。

 

     

 

世界で天変地異が起き、たった1棟だけ崩れずに残ったマンションを舞台に、その住民とそれ以外の人が争う話です。

 

「我々は選ばれた人間だからマンション住民以外はマンションに入れず、排除しよう」という住民側と、極寒の中、「助けてくれ」という住民以外の人々。

 

 

食料も限られた中で人間のエゴと慈悲と欲。

極限状態では人も鬼になるという観ていて辛くなる話。

これも誰もがその場にいたらどうなるのかわかりませんが、ラストに少しだけ救われる、人には優しくしたいと思わされる映画でした。

 

しかし毎度感じるのは韓国の映画製作のレベルの高さですね。

 

 

人の悪口は日頃から口にしないと決めています。

 

子育て中のお母さん達にも、子供に対して「否定から始めれば、子供には何も入っていきませんよ。」と伝えています。

 

 

誹謗中傷をしない、目の前の困った人に手を貸すと皆が決めるだけで世界平和なんて簡単に実現すると思うんですけどね。

 

穏やかで平和な一年になりますように。

 

そしてあなたにとって素晴らしい最高の一年になりますように。

 

 

◆エビスカウンセリングはあなたの『心と体』の問題から霊障、ビジネスのアイデアまで、どこへ行っても無理と言われたあなたのお悩みを一度で解決。

場所はナゴヤドームに程近いJR大曽根駅・南口からまっすぐ徒歩1分です。

 *1Fがスポーツバーのビルの3Fになります。

 

                

自分自身のこと、家族や職場を含めた人間関係、ケガや原因不明の体の不調や痛みから取り憑かれ系、商売の不調まで、「悩み」というものはすべてここで解決できる唯一無二のカウンセリングオフィスです。

 

        

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。

 

              エビスロゴ
 

■エビスカウンセリング  http://ebiss.jp

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

10:00~19:00 日曜休 *日曜しか無理という方は応相談。*予約制


ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。