揺れるくらいなら動くな! | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

揺れるくらいなら動くな!

「会社を辞めようと思ってて・・・・」

 

よくお聞きするセリフです。

 

仕事でも何でもそうですが、毎日同じことを続けていると必ず来るものが『慣れ』で、その後しばらくしてやってくるものが『飽き』。

 

 

 

 

『飽き』が来ると、冷静に物事を考えるようになり、その時に頭に浮かぶのは大体がネガティブなこと。

 

例えば自分が営業成績を上げる為にやっていたことについて、ふとした時に感じます。

 

「これ、うちの会社以外誰も喜んでいないんじゃないか」 とか

「こんなこと一体、誰の役に立ってるんだろう・・・」 等々をです。

 

 

 

 

 

契約を獲り、会社の中でみんなに拍手されたとしても、「これ、決してお客さんの得にはなってないんだよな・・・」とか。

 

 

社長、管理職、ヒラ・・・・真実とか正義はそれぞれの立場で変わるものです。

 

ただ、良いことか悪いことかの『真実』は自分の心の中にあることがすべてです。

 

 

 

 

僕がアパートメーカーのサラリーマン時代、入社して半年くらい経った時に上司が僕を含めた営業マン達に言いました。

 

「営業が嫌だ、向いてないと言うなら早く言ってこい。管理の方に回してやる」

 

これは今思えば凄く親切な上司ですね。普通は「辞めろ!」ですから。

 

 

 

 

最終的に自分がやりたい仕事だけをしたいなら、起業するしかありません。

 

僕も会社員は一年で辞め、友人と23歳の時に起業しました。

昨日まで新入社員。今日からは副社長です。

 

ただ、起業後に社員が増えた時に思ったことは、「給料を払うためには、やりたくない仕事も取っていかないと追いつかん」でした。

 

これも本末転倒です。正直、当時はジレンマを抱えていました。

 

 

 

 

夢は何ですか?と聞かれますが、「ひとつはもう叶ってます」と言っています。

 

会社をやっていた時、我儘放題でスピードも速い社長のフォローは大変で、当時の憧れは自分のペースで好きな仕事だけできる「個人事業主」。

「自由に動き、全国・海外にも仕事で行き、ほどほどの収入だけあればいい」というのが希望だったのです。

 

で、今は一人会社なのでやりたいことだけをやっていられます。


もうひとつの夢は言わずにおきますが・・・

 

 

 

 

仕事の数は無数にあります。辞めるも続けるもあなたの自由。

人に言われたことを真に受けるより、譲れない部分は貫けばいいと思います。

 

ただし、「辞める・辞めない」で揺れるくらいなら動くな、とお伝えしています。

次の場所でも同じことになりますから。

 

あとは動いたことを誰のせいにもしないなら動けばいい、というのが僕の考えです。

 

 

 

博多の顧問先の若手社員の皆さんと食事会。非常に勢いのある会社で、皆さん仕事も酒も全力です。九州の人は本当に酒が強いですね。

 

 

未だに忘れられないエピソード。初めて会社にお邪魔した日の終了後の社員の皆さんとの食事会の席。会社でキープされていたのは芋焼酎の一升瓶。

 

お店の人がグラスに氷に・・・とセットを持ってきてくれた時、社長が言いました。

 

「なんで水が要ると?」

 

 

衝撃でした。誰も割らないんですね・・・・

 

この日も楽しい夜になりました。

博多はとにかく食べ物が旨い!いつも言うのですが、定食の充実っぷりも感動レベルです。

 

 

 

「私、友達っていないんです・・・・」

 

これも時々聞く言葉です。別にいてもいなくても問題はありません。

ただ、以前入ったラーメン屋さんでこんな言葉が壁に掛かっていてハッとしました。

 

 

 

『本当の幸せ者とは、生涯に心から笑った回数の多い人』

 

これも真実ですよね。一人でいると『心から笑うこと』は少ない。

仲間がいると、その機会は自然と増える。

 

僕は自分の講演やセミナーに来てくださった方々が繋がってくれるといいなという思いから、内容にもある仕掛けをしています。

縁あって出会っていると思いますからぜひ参加者同士で繋がって頂けたらなと思います。

 

 

中身には絶対の自信の、カウンセラーの立場から見てきた『子育てセミナー』。

誰も教えてくれなかった親子関係を良い方に激変させる話から、『絶対に子供が親を裏切らなくなるたったひとつの方法」まで、開催各地で絶賛の、まさに『心が震える』初めての子育てセミナーです。

 

今週は島根県。10/31(火)は雲南市、11/1(水)は松江市で開催します。

 

■凄腕心理カウンセラーがあなたに伝えたい

『令和最強の誰も気付かなかった子育てメソッド』

~最幸の親子関係を創る!世界一シンプルで強い子育て論~

 

 

 

◆子供はなぜ親の言うことを聞けないのか?

◆子供が不登校になってもあせる必要なし!

◆志望校に必ず合格させる方法

◆戦慄が走った、ある子供の母親へのメッセージ

◆「子供がスマホばかり・・・」への対処法

◆「過干渉は子を殺す」とは

◆大切なこと「親は俳優・女優たれ」とは

◆「私が悪い」。実は誰も悪くありません

◆子供に将来の夢を聞いてはいけない

◆子供の結婚相手選びのベースになるもの

◆「なぜ自殺しちゃいけないの?の答え

◆絶対に子供が親を裏切らなくなるたったひとつの方法  etc.

 

●日時/令和5年10月31日(火) 10:00~12:00
会場/発酵菓子カヌカ 2階アトリエ
金額/3,000円 *税込
島根県雲南市木次町里方86-3
*雲南セミナーの詳細はこちらから。申し込みもこちらからお願いします。

 

●日時/令和5年11月1日(水) 10:00~12:00
会場/wacca(あおのほし) 2階
金額/3,000円 *税込
島根県松江市浜乃木2丁目10-25

*松江セミナーの詳細はこちらから。申し込みもこちらからお願いします。

 

◆松江と雲南での出張カウンセリングも実施予定。

詳細は上記「詳細」の一番下にありますのでご覧くださいませ。

 

 

■12/3は東京でも開催!

 

 

●日時/令和5年12月3日(日) 10:00~12:00
会場/会議室
   東京都千代田区麹町4-5-10麹町アネックス5階
   https://maps.app.goo.gl/G97B61Z2aZkbBzPM8
金額/3,000円 *税込


;*東京セミナーの詳細はこちらから。申し込みもこちらからお願いします。;

 

東京出張カウンセリングも実施予定。

いつもこのブログをご覧の関東の方、ぜひお会いしましょう!

 

●依頼があれば全国・海外どこでも行きますのでご連絡ください。

主催者の方にしっかりとメリットがあるようにしています。

HPから「主催したい」とお問い合わせください。

 

 

◆エビスカウンセリングはあなたの『心と体』の問題から霊障、ビジネスのアイデアまで、どこへ行っても無理と言われたあなたのお悩みを一度で解決。

場所はナゴヤドームに程近いJR大曽根駅・南口からまっすぐ徒歩1分です。

 *このビルの3F。1Fはスポーツバー。矢印が入口です。

 

                  

 

自分自身のこと、家族や職場を含めた人間関係、ケガや原因不明の体の不調や痛みから取り憑かれ系、商売の不調まで、「悩み」というものはすべてここで解決できる唯一無二のカウンセリングオフィスです。

 

        

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。

 

              エビスロゴ
 

■エビスカウンセリング  http://ebiss.jp

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

10:00~19:00 日曜休 *日曜しか無理という方は応相談。*予約制


ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。