「今年こそは始めたい。でも・・・」の解消法。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

「今年こそは始めたい。でも・・・」の解消法。

年の初めにやりたいことは違えど皆が思うこと。

それが「今年こそは始めたいとは思うのですが、でも・・・」というもの。

 

やろうやろうと思ってもなかなか始められないのは僕も同じですから、お気持ちはよくわかります。

 

 

 

 

顧問先でも社員の方から「なかなか始められないので始められる方法はありませんか?」というご相談は多いですが、皆さんにお伝えしていることがこれです。

 

 

1. 10秒以内に始める。

 

自分で勝手にカウントダウンを始め、10秒以内に有無を言わさず始めます。

これ、筋トレでも使っています。

 

2. 手つかずだったことを10%だけやる。

 

できない理由が「できるかどうかわからない」という不安や、全体像がわからない不安が先延ばしを生んでいるなと自分を分析してみてわかったので、嫌だけどまずは10%だけやる。すると、全体像が把握でき、「やれそうだ」という思いが心の中に生まれるのであとは「やりたい、続けたい」に変わります。

 

 

 

 

3. 5分だけやる。

 

これも同じ。嫌だけど5分だけやることで気が少し乗ってきますから、あとは続けるだけ。

 

4. 「始めさえすれば、半分終わったようなもの」という言葉を信じる。

 

この言葉をどこかで見た時にいい意味で衝撃が走りました。「ならば始めればいいだけ」という割り切りです。凄く気持ちが軽くなる言葉ですね。

 

 

 

 

1.のカウントダウンは無理やりにでも始めなければならないというルールを自分に課しているのでなかなか効きますよ。

 

ぜひ参考になさってくださいませ。

 

■エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談

 




 

ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。


■エビスカウンセリング http://ebiss.jp