2024サロマ湖100kmウルトラマラソン レポ3 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 昨日から10kmjog再開しております。

 今週は週末も無理せず、脚と体と相談しながらポクポク走ります。

 

 フィニッシュ動画、アーカイブで見ましたが、ゴール地点平坦になってましたね。
 いや、ラストのラストで登るのがツラいので、全然かまわないんですけど。

 

 では、サロマレポ3回目。レース後のレポとなります。

星星星星星星星星星星星星

 コースに一礼。
 メダルとタオルをもらって、町のランナー仲間さんと談笑。
 着替えて食事。

 腹減った~。
 とりあえずレースの後は決まっている。

 カレーとコーラだ。

 ほたてカレー
 コーラは一瞬だった(笑)。脱水だったのかな???


 その後は昨年から決めていたことを実行。


 18:00までランナーのゴールを見届ける!
 

 ウルトラは特にタイムは関係なく、ゴールできれば嬉しいものだが、サロマを走りぬいた「走友」たちのゴールもまた自分のことのように感動できるんだよなあ。


 疲労困憊でも満面の笑みになるランナー。

 ゴールできた嬉しさや安堵から涙ぐむランナー。

 家族や仲間といっしょにフィニッシュをむかえるランナー。
 

 どんな姿にも胸を打たれる。


 今年で30回余りのゴールを迎えるランナーは、仲間がそのことを知らせるボードをもってビクトリーロードへ。気づいた人たちもどよめいていた。
 バカ殿もシャアもイカもゴール。他にも仮装ランナーがいたかな?
 

 そして、アメブロランナー仲間・りえるさんのフィニッシュも見届け完了。
 急に「りえる~!」って声をかけたので、驚かしてしまったことだろう。ゴメンナサイ。
 いつもネット上では声をかけてもらっているのに、直接話をすることができていなかったので、今回は荷物受け取りで並んでいるところを見つけて歓談。やっと念願かなった!


 残念ながら、あと数秒・数メートルで制限時間を迎えてしまったランナーの姿も。
 その無念、いかばかりか。

 健闘を称える拍手を惜しみなく。

 その後は日帰り温泉で脚を冷やし、山岡家で自分にご褒美。

 レース中のふらつき感はどこへいったやら。しっかり食べることができた。うーん、何だったんだろうなぁ。
 帰宅は21:00近く。
 長い長い長いサロマの日終了。
 この後、洗濯してから寝たので、やはりレース以外も過酷だ(笑)。

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 今回は急な体調不良につきる。
 回復も早く、すでにジョグを再開しているくらいだから、一時的なものだと思うが……。
 今後のレースでも続くようなら検査してみよう。
 本当にサロ魔だったりして(笑)。

 これもウルトラマラソンなんだろう。
 あの天候の中で、ふらつきながらも進み続けて、ゴールまで行くことができたのはありがたいことなのかも。
 これからも都合がついて、クリック合戦に勝つことができたら、出走し続けてサロマンブルーの称号を手にする。
 それまではやめられん。

 ウルトラマラソンってキツいけど楽しいんだよな。

 じゃあ、最後にいつものを。
 今回も運営の皆さん、ボランティアの皆さんの思いと声に力をもらえて、完走させてもらえました。皆さんのおかげでレースは行われ、我々は走ることができ、楽しむことができます。
 本当にありがとうございました! 感謝の気持ちしかありません!!
 この長文駄文記事を読んでくださっているブログ訪問者の皆さんにも感謝です。


 では、サロマよ、また来年だ!