2023 1225~1231ラン履歴 ~2023年を振り返る~ | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 今週のランニング履歴でございます。

 1225 休み
 1226 朝jog58分 10.6km 午後ペース走3.6km P:4'34/km
 1227 jog56分 10.2km
 1228 朝 坂路調教165m上りダッシュ6本 午後jog62分 11.2km
 1229 jog56分 10.1km
 1230 距離走20.2km P:5'18/km
 1231 jog→HIIT 20秒dash+10秒jog 8set→jog 10.3km

 本日は走り納め

 最終日は今年最初で最後のHIIT(20秒dash+10秒jog 8set)
 久々のHIITでしたが、こんなにキツかったかというくらいにはキツかったですなあ笑。
 脚下が滑るので、気を使いながらでしたが、良い刺激で1年を終わることができました。
 これから毎年大晦日はHIITでもいいな。

 先ほど、大晦日恒例の筋トレサーキット
 懸垂→腕立て伏せ→スクワット 3set
 も終了。
 これで今年の運動納めでございます。
 まぁ、雪なので自宅前の除雪があるかもしれないけどな。

 今年も大きなケガなく終えることができました。
 こればかりは自分の脚、そしてカラダに感謝するばかりです。
 来年もそんな1年になるといいなぁと願うばかりです。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 2023年のランニング履歴

 1月 325km
  練習履歴を見るとインターバルとか坂路調教をよくやっていた様子。
  地面は滑るのでおっかなびっくりだけど。

 2月 267km
  2月もインターバル系と坂路調教をやっていたんだなぁ。
  余り記憶にはないけど。

 3月 365km
  30km走を再開。閾値走も導入開始。
  夏靴でガシガシ走り始める。
  サロマも決まってヤル気になりはじめたころ。

 4月 361km
  この月から3週トレーニング1週リカバリーの練習サイクルにしてみる。
  ファルトレク・閾値走・距離走の組み合わせを基本にする。
  30km走1回

 5月 381km
  42km走2回、30km走1回
  何で、こんなに走ってんだ?(笑)

 6月 389km
  サロマ湖100kmウルトラマラソン。9時間55分台。
  転倒して負傷(大したことはなかったけど)しつつもサブ10。ようやった。
  30km走2回

 7月 358km
  釧路湿原マラソン30km。暑かったけど昨年のリベンジ成る。
  レース前週に30km走やってるなあ(笑)。30km走3回

 8月 322km
  北海道マラソン。3時間37分台。
  レース直前に新型コロナの妖精陽性に。
  ボロボロのレースだったけど、ゴールできてよかった。
  30km走1回

 9月 323km
  オホーツク網走マラソン。3時間16分台。よく復活した。
  閾値走をやめて、10kmペース走みたいなことをやってた。
  真心さん、Kenさんと初対面。

 10月 332km
  北見ハーフマラソン10km 都合によりDNS
  作.ACにエントリーして、例年よりもう1か月頑張ることに。
  30km走2回

 11月 272km
  作.AC真駒内マラソン。3時間13分台。自己ベスト!
  まだ、やれるんだなぁと実感。もう1年頑張ってみようかな、と。
  真心さん、Kenさんのおかげ。りえるさん、コーラサワーさんと出会う。
  アメブロランナーさんとの出会いは貴重なものでした。

 12月 320km
  作ACのあとは無理せず、ゆったりのランニングがメイン。
  いつぞや見た動画の影響でjog1kmごとに20秒ダッシュを導入。

 いろいろありましたが、何といってもフルマラソンで4年ぶりのPBが最大の思い出。
 あの感覚を味わってしまうと、PB狙いを頑張ってみるのもいいなぁと思ってしまいます。

 来年はどんな目標を持とうかな?
 年末年始、じっくり考えます。

 今年もこのような身勝手なブログに付き合ってくださった全ての皆さんに感謝します。
 本当にありがとうございました。
 できることなら、来年もお付き合いのほどを!

 良い年をお迎えくださいませ。