今日からjog再開。
のんびり走ろうと思ってましたが、いろいろ意識しているうちに想定以上のペースに汗。
明日から日曜まではのんびり走ります。
では、オホーツク網走マラソン ゴール後レポです。
ゴール後はキャップを脱いでコースに一礼。
余韻に浸る間もなく、ボランティアさんがスタコラサッサ~と来てくれて、完走メダルとタオルが渡されます。
いつもと違うスピード感に「お? あ、え、あ、ハイ。ありがとうございます」とプチ挙動不審(笑)。
その後、おそらく小学校低学年と思われる女の子がアイシングの袋を持ってきてくれました。
いやあ、こんなに愛らしいお子さんにも支えられているんだなぁ、我々ランナーって。
満足、疲労、安堵、寂寥……いろんな感情が入り乱れる中、町のランナー仲間さんの祝福をうけ、知り合いさんたちと歓談し、仲間のゴールを見届け……。
ゴールしてしまうと全てが楽しい。
レースが終わった直後は善人になれます(笑)。
走るってスゴイことだな。
更衣室で今度は真心さんからお声がけ。
覚えててくださった! 嬉しかった~。
そして、更衣室の隅にはKenさんもいらっしゃいました!
お二人とも速かった! 完敗!
ブログ上での交流は文字だけですが、ご本人とお会いして顔を見て声を聞いて話をするのって、やはり楽しいですね。
思わず、本職まで口にしてしまいました笑。
秘密にしておいてください、真心様m(_ _)m
どこかで再会できたらいいなぁ。
adizero boston11
これまでzoomfly3のカーボンパワーに頼っていたんですが、今回はノーカーボン。
カーボンを初めて履いた時の衝撃の大きさは忘れられませんが、このシューズで走るのもまたワクワクします。
重いのは不満。
でも、カーボンに頼ることなく、どうしたら効率よく走ることができるのかを、考えつつ、試しつつ走る。
時折、ポイントがはまったらポンッと帰ってくる。
すごく楽しいです。走り始めの頃に戻った気分になります。
今回は私の調整ミスで、左足の甲にタンが食い込んでレース途中から痛かったんですけど、それもきっと修正できるでしょう。
来シーズンはboston12を試してみたい気持ちになっています。
NIKEも試したいけどな。
自分のフルマラソンのタイムランキングを見ると上位は全部ノーカーボン。(今回のタイムは自己3位)
zoomfly3でのフルマラソンは3回しかないので母数に違いがありますし、コロナ禍がzoomflyの時期と重なるので単純比較はできませんが、もしかすると自分にはノーカーボンが合うという方程式が成り立っているのかもしれません。
レース後はカレーが食べたい
実はポテトの入っているカレーや野菜が大きくゴロゴロ入っているカレーは苦手(私は正直ルーだけでいい人)なんですが、カレー食べたい欲求に勝てず。
ただ、サービス用の食券が500円券で、このカレーは600円。
そこでカレーは全額現金払いにして、
500円券で網走ちゃんぽん。
レース後くらいはこのくらいの量はへっちゃらへっちゃら。ここまでちょこちょこ節制してきたんだから。
なまら旨いと呼び込みに書いてありましたが、たしかに旨かった!
レース後はコーラを飲みたい
北海道マラソン以来の解禁。いつものごとく瞬殺でした(笑)。
結局、今年は会場にゴール後1時間くらい滞在。
町の仲間や知り合いのゴールを全て見届けてから帰路につきました。
網走でのレース後には必ず利用する日帰り温泉で汗を流し、脚を冷やし、夜は町の仲間さんと懇親会。
ランニング歴の浅い方、若い方は自己ベストを更新しておられまして、大盛りあがり。
今回走らず応援に駆けつけてくださった方々も同席。
同じ気持ちを持つ者どうしで過ごす楽しい時間。
朝から晩まで、オホーツク網走マラソンを堪能しました。
では、いつもの謝辞。
今回も運営の皆さん、ボランティアの皆さんの思いと声に力をもらえて、完走させてもらえました。皆さんのおかげでレースは行われ、我々は走ることができ、楽しむことができます。
本当にありがとうございました! 感謝の気持ちしかありません!!
この長文駄文記事を読んでくださっているブログ訪問者の皆さんにも感謝です。
オホーツク網走マラソン。
天候に恵まれたら、こんなに景観が楽しめるコースを私は知りません。
コースは正直厳しいですが、それだけにゴール後の達成感はひとしおです。
来年も開催されるのであれば、ぜひぜひぜひぜひ都合のつくランナーの皆さん、オホーツクへ脚を運んでみてください。
やっぱりフルマラソンは良い!
オホーツク網走マラソンは特に良い!
地元だし。
来年も出ます。
開催してくれますよね? ね?
網走最高!