2023 0424~0430ラン履歴 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 今週のランニング履歴でございます。

 0424 休み
 0425 jog54分 10.4km
 0426 jog→1分疾走+1分jog20本→jog 11.7km
 0427 jog56分 10.4km
 0428 jog→5km閾値走→jog 10.6km
 0429 ロング走20.6km P:4'46/km
 0430 jog53分 10.6km


 書き忘れてましたが、先週のロング走から試しはじめたことがあります。

 下着をトランクスからボクサー用ブリーフに変えてみること。

 自身、レースにスパッツで出場することも多くなってきていますが、普通のトランクスだとスパッツに締め付けられたトランクスの生地が擦れて、何とも言えぬ状態でした。「履かない」という選択肢もあるようですが、それも若干の抵抗がありまして……ランニング開始10シーズン目にして始めて試してみました。

 えーと、快適です笑。

 何で今まで採用してこなかったのか、全くもって自分の判断を責めたくなるばかりの快適さでした。
 スパッツタイプのものと併せて着用は0427に試行。
 トランクスよりは良いかも。走っていくうちにある程度ずれるのは仕方なし。
 大丈夫そうなので、これからロング走やLSD・レースはボクサー用でいこうと固く心に決めました。

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 今週はいつものルーティンに戻しています。
 1分疾走+1分jog 20set
 閾値走5km
 ロング走20km


 今週の閾値走

 2週間ぶりということに加え、風も強く、なかなかツラい5kmでしたが、それでもこれだけやれたのなら私としては満足。

 今週末は時間が取れず、いつも通りのロング走でしたが、来週からは黄金週間 個人的には全く黄金週間ではないけどな泣 に入って時間もできそうですし、休日も何とかやりくりして、サロマ湖100kmウルトラマラソンまで、5'40/kmペースの30km走とLSD180分でやってみようかなと思っています。で、1回50km走をやって、LSDを240分くらいまで伸ばしたり……と、ペースは度外視して長時間動くことを目的に休日はやってみようと。
 で、サロマ湖100kmウルトラマラソンを終えたら、2ヶ月間はロング走のペースを上げて北海道マラソンへ。
 そんな目論見を立ててみました。
 ペースをウルトラ用にするのは、以前失敗しているパターンに近いんですが、今回は平日の疾走感はそのままに、休日のペースを落とす作戦。
 さて、どうなることか。

競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬競馬

 GI天皇賞(春)

 ハーツクライとブライアンズタイムで京都の天皇賞に強い血統、かつ前走2000mを使っているのもよさげなマテンロウレオの単複。

 本日は仕事だったのでレースはリアルタイムで見られず。

 マテンロウレオはいいレースしたけど、最後内に入って伸びきれず。

 勝ったジャスティンパレスは強かった! 3着にギリギリまで本命にしようか悩んだシルヴァーソニックが来て悶絶(笑)。

 

 タイトルホルダーは大丈夫かな……。好きな馬なので残念。