こんにちは。お久しぶりです。
更新したいなぁと思いつつも、なかなかできませんでした。
覗いてくださっていた方、すみませんでした💦そしてありがとうございます😊

まずは牧場の近況です🐄


もうすぐ、新牛舎が稼働して、3年となりますクラッカー


最近は、落ち着いてきたかなぁという気がします。

というのは、生産する牛乳の量が、延びてきているから🥛



2019年4月
2022年3月


最近では、当初の目標だった10トン台にいく日も増えてきました😃グッド!

稼働当初は、牛もロボットに慣れず

乳房炎が多発したり、床の施工が牛の脚に負担がかかったせいで、

たくさんの牛がお肉となっていきました👋😖


従業員と牧場長(主人)が、関わってくださっている業者様や獣医さん、様々な人とコミュニケーションをとりアドバイスを頂きながら

問題を解決するための、仕事のマニュアル化、工夫、効率化をはかりながら、

今の仕事のやり方が定着してきました✊⤴️


牛の餌(牧草や穀物)が届かない、機械の燃料も手に入りにくい、そして値上がり…😓

牛乳の需要の伸び悩み。色々な問題がありますね。


次に、牛乳の需要について🥛

娘が最近よく話すこと。保育園では給食に牛乳(田原産😚)が出ますが、

保育園児からも先生からも「牛乳って体に良くないよねー」って話が出るみたい。

「牛のおっぱいなんて飲みたくない」


という。うーーん。。

私も、かつて子育ての集まりに行ったときに、そういう話を皆さんでしてるもんだから、ぽかーんと、してしまいました😅


私たち牛や豚のお肉も食べてるし、鶏肉や卵だって食べてる。

ヨーグルトやチーズも食べてる。

様々な命を頂いている訳で、牛乳もおなじじゃん❗️と娘と話してます(ちょっとムキになってる❓️😒)

アレルギーやお腹が弱い方は取らないで下さい🙏


私も、実は子どもの頃はそんなに乳製品について意識したことはなくて、あまり家にもなかったです。

たまたま酪農家と結婚し(たまたま笑?)、牛乳不需要の問題を知り、最近になって意識して購入してます😚


配合を考えられた栄養満点👍️の牧草や穀物など濃厚飼料を食べて、お乳をしぼっている牛🐮🐄


それを側で見ているからこそ、

牛乳に悪いものが入ってると思わないし、

手軽なたんぱく質、カルシウムなどの栄養補給に手軽に飲めて、すごく良いものだなぁと、思っています✨🎶



最後に、ホームページを見てくださっている方へ

今年に入り、パソコンの不調により新調してから、HP作成ソフトとの連携がうまくいかず、更新できずにいます。もうすこし時間を取れたときに連携できるよう頑張ります🙇



おまけ

田原市は今イチゴ狩りが旬です! たくさんの農園がありますよ💕ぜひ遊びに来てください🎶