更新したいなぁと思いつつも、なかなかできませんでした。
覗いてくださっていた方、すみませんでした💦そしてありがとうございます😊
まずは牧場の近況です🐄
もうすぐ、新牛舎が稼働して、3年となります![]()
最近は、落ち着いてきたかなぁという気がします。
というのは、生産する牛乳の量が、延びてきているから🥛

稼働当初は、牛もロボットに慣れず
乳房炎が多発したり、床の施工が牛の脚に負担がかかったせいで、
たくさんの牛がお肉となっていきました👋😖
従業員と牧場長(主人)が、関わってくださっている業者様や獣医さん、様々な人とコミュニケーションをとりアドバイスを頂きながら
問題を解決するための、仕事のマニュアル化、工夫、効率化をはかりながら、
今の仕事のやり方が定着してきました✊⤴️
牛の餌(牧草や穀物)が届かない、機械の燃料も手に入りにくい、そして値上がり…😓
牛乳の需要の伸び悩み。色々な問題がありますね。
次に、牛乳の需要について🥛
娘が最近よく話すこと。保育園では給食に牛乳(田原産😚)が出ますが、
保育園児からも先生からも「牛乳って体に良くないよねー」って話が出るみたい。
「牛のおっぱいなんて飲みたくない」
という。うーーん。。
私も、かつて子育ての集まりに行ったときに、そういう話を皆さんでしてるもんだから、ぽかーんと、してしまいました😅
私たち牛や豚のお肉も食べてるし、鶏肉や卵だって食べてる。
ヨーグルトやチーズも食べてる。
様々な命を頂いている訳で、牛乳もおなじじゃん❗️と娘と話してます(ちょっとムキになってる❓️😒)
アレルギーやお腹が弱い方は取らないで下さい🙏
私も、実は子どもの頃はそんなに乳製品について意識したことはなくて、あまり家にもなかったです。
たまたま酪農家と結婚し(たまたま笑?)、牛乳不需要の問題を知り、最近になって意識して購入してます😚
配合を考えられた栄養満点👍️の牧草や穀物など濃厚飼料を食べて、お乳をしぼっている牛🐮🐄
それを側で見ているからこそ、
牛乳に悪いものが入ってると思わないし、
手軽なたんぱく質、カルシウムなどの栄養補給に手軽に飲めて、すごく良いものだなぁと、思っています✨🎶
最後に、ホームページを見てくださっている方へ
今年に入り、パソコンの不調により新調してから、HP作成ソフトとの連携がうまくいかず、更新できずにいます。もうすこし時間を取れたときに連携できるよう頑張ります🙇
おまけ
田原市は今イチゴ狩りが旬です! たくさんの農園がありますよ💕ぜひ遊びに来てください🎶


