喪失と恵み | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

夕飯

 

● 友達の差し入れ寿司

 

● マルタイラーメン

 

● ミニおかず

 

 

 

 

 

豪華巻き寿司、ありがたいです;;

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

昨日。

 

 

「ずっと会えてなかった友達と、

骨折した機会に会おうデイ。」

 

こんなときしかないのだ。

私は仕事を始めると止まれなく

なるので。でも、今度仕事復帰する

ときにはグンと仕事量を控えるつもり。

 

 

 

自分の我慢強さ、真面目さは良い

ところだとは、思うけど・・・・

体の疲れやストレスに鈍感なので、

最後、よくこうなる。(壊す)

 

思えばこれまでの職場で、

体のあっちこっち壊した。

 

足首と膝は若いころのバイク事故でだけど、

仕事では、激痛ギックリ腰(和食チェーン店

&BBQ店)腱鞘炎・メニエル(海鮮和食屋)、

ブシャール結節(いらっしゃいませ)テニス肘&

ゴルフ肘(ヤング店)、そしてとどめの足首の

距骨骨折(どっこいしょ)これを最後にしたい。

 

壊してやっと辞めた。

パート、なのにね^^;

 

てか、壊さず続けられる策をっつーことだ。

 

 

 

 

 

話は戻って。

昨日、子供たちが小学生の頃同級生だった

私の数少な~い「ママ友」が来てくれた。

(まだ連絡するママ友は彼女だけかも)

 

ほんま。。。。

あたしはいい仕事場にほんま縁ないけど、

めっちゃいい友達にはご縁があって、

つくづく・・・感謝です。

 

 

 

 

差し入れのお寿司をいただいて、

5時間ほど楽しいぺちゃくちゃおしゃべり。

 

 

 

地震のときのために何を準備するか、

どこに逃げるかを話し合っておく。

 

不安に煽られて日常がストレスに

圧迫されてはいけないけれど。

 

普段から、準備して、想定外も想定、

そしてイメージ。できれば非難通路や

様々な状況を予測して実際行ってみる。

命を守ることが最優先だね。

 

 

生きていよう!!!

 

と2人でグーのポーズ、

結束を固めてバイバイしました^^

 

 

 

 

夜は友達から電話が。

 

彼女の傾聴、浸透力、理解・洞察力が

すばらしくついつい色々話してしまう。

 

信頼している人に話すのって、

自分の心にあるものの確かめでもある。

もうすでに自分の心は決まっているの

だけど、背中を押してほしくて・・・・

 

 

 

 

夜9時半におパパが帰ってくる。

 

おパパも仕事で色々あったみたい。

でも、おパパの理解者もいて、

その人と意気投合したのだろう。

いつもよりいい意味で興奮した、

晴れ晴れした顔をしていた。

 

 

その話を聞きながら夕飯を食べる。

 

 

 

世の中は、坩堝。

 

でも自分の人生一度きり。

 

自分に結界をもって

坩堝の中にもある静寂、

そこに・・・たどり着きたい。

 

 

 

 

 

 

 

さて明日は次女おっふが帰ってくる。

嬉しすぎてたまらん私。

 

長女おしおは東京でコミケ。

長女のイラストが載る本がまた

色々、出るらしい。そしていつか

わからんが、ついに画集も!?

 

 

 

子供たち・・・・

いい友にめぐり合って、

好きなこといっぱいして、

自分の人生楽しんでほしい。

 

母が子に願うのはそれだけ。