グループライン | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

夕飯

 

● 冷し中華

 

● 茄子ときゅうりのなんか

 

● 冷奴

 

 

 

 

 

私の作る冷し中華は欲張りだ。

具材が好きなので麺が見えない

ほどもりもりに盛る。

 

 

 

 

 

ちょっと箸休めの野菜料理。

沢山作って3日ほどで食べるやつ。

 

 

野菜がたっぷり、

色々な食感、味、色、

酸味、辛み、甘み、旨み。

 

 

 

 

****************

 

 

 

私の母(おかあちゃん)の作る

冷し中華はきゅうり、ハム、卵、

そして伸びた麺とすっぱいタレ。

 

おかあちゃんの作るスパゲティは

全部の麺がくっついてて、それを

引きちぎって各々の皿に入れ、

上からケチャップかけるやつ。

 

おかあちゃんの作るおにぎりは

ぎゅっと固くて小さくて山盛り

で、中身はかおつぶし醤油。

毎回ハハハハハという文字と、

下手なハハの絵付き。

 

おかあちゃんの作るおひたしは

大きなボールいっぱい。それを

わしっと箸で掴み各々の皿に

どっさり入れて醤油をかける。

 

おかあちゃんのたこやきは

カッチカチのボール。

 

おかあちゃんのカレーは

しゃっばしゃばの汁。

 

おかあちゃんのおやつは

味のないホットケーキか

揚げたパンの耳の砂糖まぶし

か、だんごのおにぎり。

 

 

 

私はおかあちゃんの作るご飯が

大好きだった。兄も、まだ色々

普通に話せた頃、同じこと

言ってた。

 

 

 

 

*****************

 

 

 

グループラインについて。

ずっと思ってたことを書いてみます。

 

私はグループラインが苦手です。

 

仕事のグループラインもやだな。

休みでも深夜でも、相手の状況も

なんにも関係なしで入ってくるし。

 

いらっしゃいませ店ではオーナーから

深夜に長~~いのが、50件ほど入った

こと何度もあった。めっちゃ恐かった。

オーナー、悩んでたんだろうけどね。

 

今夜も、真夜中にどっこいしょ居酒屋の

グループラインが40件ほどついてて

チラッとみて、どうでもよさげな

内容っぽかったので、(ほぼ見てない)

さっとトークルームを削除した。

 

 

 

そいで、仕事のグループライン。

 

いつも私思うんだけど、仕事の諸連絡

には記録になるしすごく便利でいいけど、

個人的に友達テンションのノリで

やりとりする人達っている。それ、

なんで個別でせんのやろ思う。

 

ほんま何も考えてないのか、

子供っぽい人たちなのか、

はたまた何かなのか。

私にはナゾ。

 

仲間のグループライン、

うっかり入ってしもて、

後で後悔することがある。

 

あー!めっちゃめちゃくるなもー。

情報が多すぎるー。しかも連続。

自分もなんか送っとかねば!

このノリについてってみよう!で、

ほ~、この人いまそうなんか、

は~、そんな場所いってあんな事も、

お、この人たちってそうだったん、

えっ、体わるいん・あ、大丈夫なんか、

誰がイイネして、誰がコメントして、

誰と誰がああなって、こうなって、、、

 

はぁぁ・・・・・・ってなって。笑

 

何とか画面にLineがきた情報が

上がってこんようにしようと触りまく

って変なトコ押してしまって、そこの

みんなに不愉快な思いをさせてしまった

だろうことも、何度かあった。

 

グループラインが何十件となってきて、

気になってうっかり確認してしまえば、

自分の「今」という時間に、自分に選択

の余地なく色んな人の何でもない情報、

それぞれのやりとりや感情が次々と

連続して入ってくる。

 

 

でも、これは書いておかねば!

 

私は相手のことを嫌いなわけじゃない。

むしろ、できるなら、長く会えない人

とならとくに、ゆっくり2人で話したい。

わたしは一対一がいいんだ。

 

適当なお愛想とか、

みんなそれぞれ思いは違うのに、

みんなで同調する雰囲気やノリに、

時間と心を割くのがいやなんだ。

 

あなたと、わたし。

あなたの言葉(心)の部屋に

わたしが入りたくて入る。

わたしの言葉(心)の部屋に

あなたが入りたくて入る。

あたなと話したくて、話しかける。

あなたが話したくて、私と話す。

それが一番いい。

 

 

 

こういうブログなら、読みたくない人

のは覗かなければいいし、時間がある

ときや、いま読みたいと思ったときに

選んで読める自由さがある。

 

とくに私は、このブログは家のノーパソ

で打ってるので、家でゆっくりできる

時間しか開かない。そしてみなさんの

ところにお邪魔して、みなさんの日常

を伺ってほっこりさせてもらっている。

 

自分にとってここはフィットしてる。

だから12年(もっと?)も

飽きずに続いている。

 

 

 

話はそれましたが、

そういうことで、グループラインは

最大3人以上のは今後入らんでおこう。

強い意思を持って、そうしようと思う。

 

 

一番いいのは、家族ライン。

共有できるしね、あの人やこの人や、

返事せなとか気を使わんでいいしね。

 

あと、友達が送ってくる、花や風景、

美味しそうなものの画像も好き。

かわいいスタンプも好き。

 

 

 

 

 

最後に

ちいかわのくりまんじゅうを。

 

 

 

ムシッ

 

ホグッ

 

ゴクッ

 

ッハ~・・・・

 

 

 

呑み助にはたまらん、

よく分るこの感覚。

 

 

ナガノさんの擬音、絶妙です^^